校長のきまぐれ広場No.52
好天の中のマラソン大会
心地よい秋晴れのもと、本校マラソン大会を開催しました。授業参観の後、子どもたちは「人権集会」を行い、その後マラソン大会に臨みました。低学年・中学年・高学年それぞれの児童が自己新記録を目標に、力いっぱいゴールを目指しました。沿道からの温かい声援を受けながら走る姿は、とても頼もしく、輝いていました。大会運営にご尽力いただいた役員の皆様をはじめ、保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.51
感動のイルミネーション点灯式!
11月29日(土)、イルミネーションの点灯式に参加しました。13時からは6年生企画のマーケットが開店し、会場を盛り上げてくれました。続いてカラオケ大会などの企画もあり、楽しい雰囲気に包まれました。さらに、完成度の高い6年生によるカウントダウン動画が上映され、その後のイルミネーション点灯を一層盛り上げてくれました。これから1月9日までイルミネーション事業は続きます。
校長のきまぐれ広場No.50
伝馬船乗船体験
4年生は、勇志国際高校近くの入り江で伝馬船の体験を行いました。地域の方々のご協力をいただきながら、全員が艪をこいで舟を進める貴重な経験をしました。風が吹く中での操縦は容易ではなく、悪戦苦闘しながらも和船ならではの操船を体感することができました。 ※伝馬船(てんません)とは、日本で使われた木造の小型和船で、本船と岸の間で荷物や人を運ぶために用いられた船です。
校長のきまぐれ広場No.49
人権集会~自分のいいところ~
人権集会を行いました。人権主任の先生方からは、「自分のよいところに目を向けてみよう」というお話がありました。その後、縦割り班に分かれ、子どもたちは、友達のよいところをハート型の台紙に書き込んでいたものを手に紹介しました。誰のことが書かれているのか分からない班の友達は、発表を聞きながらドキドキしています。名前が明らかになると、紹介された子は嬉しそうに言葉を交わし、温かな雰囲気が広がりました。子どもたちが体育館を後にしたあとも、会場にはいつもより柔らかく、温かい空気が残っていました。
校長のきまぐれ広場No.48
収穫の喜び「もちつき体験」
4月19日(土)に植えた餅米を使い、もちつきを行いました。お世話になった山崎様に見守られながら、5年生は感謝の気持ちを込めて楽しくもちつきを体験しました。つきたてのお餅に砂糖醤油をつけて、子どもたちはおいしそうに頬張っていました。こうした貴重な体験ができることは、子どもたちにとって大きな幸せです。
校長のきまぐれ広場No.47
第72回 天草郡市小中学校音楽会出場
本日、天草郡市小中学校音楽会に本校の3・4年生が出場しました。トップバッターという緊張する場面でしたが、堂々とした発表を行うことができました。合唱も合奏も心をひとつにして取り組み、その姿を多くの方々に披露できました。保護者の皆様にも多数ご参観いただき、子どもたちにとって大きな励みとなりました。心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.46
児童集会 ~体育委員発表&表彰~
今日の児童集会では、体育委員会の発表と文化展の表彰が行われました。 体育委員会からは、各学年ごとの体力課題が提示され、それに応じたおすすめの運動が紹介されました。 限られた時間の中で練習を重ねた成果がよく伝わる、工夫された発表でした。 続いて、文化展の表彰がありました。毛筆や硬筆など、優秀賞に輝いた作品は全部で12点。 賞に選ばれなかった児童も、それぞれが心を込めて、自分だけのとっておきの作品を完成させていました。
校長のきまぐれ広場No.45
3校連合小学校 修学旅行!
10月23日(木)・24日(金)の二日間、長崎へ修学旅行に行ってきました。倉岳小学校と栖本小学校の合同修学旅行団は、体調を崩す児童も車酔いする児童もなく、無事に充実した旅を終えることができました。 特に原爆資料館などで行った平和学習は、子どもたちの心に深く刻まれたことと思います。
校長のきまぐれ広場No.44
天草郡市音楽会へ向けて!
校長室で仕事をしていると、体育館の方から「鉄腕アトムのテーマ曲」が軽快に流れてきました。音楽に惹かれて体育館へ向かうと、11月の天草郡市音楽会に向けて、本校の3・4年生が一生懸命練習している姿がありました。演奏は以前よりも力強くなり、音のまとまりや集団としての一体感も感じられるようになってきました。すばらしい!
校長のきまぐれ広場No.43
それぞれの楽しみ「クラブ活動」
本校には上記の4つのクラブ活動があります。今日の活動は、
インドアクラブ・・・将棋、オセロ
スポーツクラブ・・・ティーボール
家庭科クラブ・・・カップケーキ作り
アウトドアクラブ・・・いか釣り
でした。自分で選択したクラブ活動で、子どもたちはいきいきと活動をしています。次の活動も楽しみですね。
校長のきまぐれ広場No.42
バナナいただきました!
本日、地域の方からバナナをいただきました。かわいらしいバナナを前に、1年生の子どもたちは大喜びでした。バナナは「お店で買うもの」と思っていた児童にとっては、とても新鮮な光景だったことでしょう。私もいただきましたが、甘くてとてもおいしいバナナでした。
校長のきまぐれ広場No.41
三校交流会!~修学旅行に向けて~
昨日、修学旅行を共にする3校(栖本小・倉岳小・御所浦小)との交流会を実施しました。本校児童が進行役を務め、自己紹介やレクリエーションを通して、親睦を深めることができました。10月23日(木)の修学旅行がますます楽しみになりましたね。
校長のきまぐれ広場NO40
1年生は「みかん狩り」、高学年は「陸上記録会」へ
5年生が米作りでお世話になっている山崎様のご厚意により、1年生がみかん狩りを体験させていただきました。収穫したばかりの新鮮なみかんの香りは、子どもたちの心に深く残ったことでしょう。貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。
・・・そのころ、5・6年生は小体連陸上記録会において、自分の力を精一杯発揮していました。練習から本番に至るまで、見学の児童もなく、全員が体調管理をしっかりと行えたことは、何よりも素晴らしいことです。
校長のきまぐれ広場No.39
スポーツの秋到来、体力づくり本番です!
2学期が始まり、暑い日が続いたため、昼休みに時間いっぱい遊ぶことが難しい日もありましたが、いよいよスポーツの秋が到来したようです。体育の時間や昼休みに、運動場を元気に走り回る児童の姿を見ると、とても安心します。来週は、5,6年生は小体連陸上記録会に参加します。体力づくり本番ですね。
校長のきまぐれ広場No.38
授業力の向上に向けて
昨日、九州ルーテル学院大学より本田裕紀先生をお招きし、授業力向上を目的とした研修会を実施しました。 2時間目には1~3年生、3時間目には4~6年生の授業参観を行い、4時間目には3年生による研究授業を実施しました。 午後の事後研修会では、本田先生よりご助言とご講話をいただき、大変充実した一日となりました。 「児童の字がきれいですね」「子どもたちがよくつぶやいていますね」など、嬉しいお言葉も多数頂戴しました。
校長のきまぐれ広場No.37
水俣第二小学校とのオンライン交流会
5.6時間目、本校4年生が水俣第二小学校とオンライン交流会を行いました。自己紹介やクイズを通して、楽しいひとときを過ごすことができました。水俣から水の供給を受けている御所浦にとって、今回の交流はたいへん感慨深く、社会科の学習にもつながる貴重な機会となりました。今後のさらなる展開が楽しみです。水俣第二小学校の皆様には、温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.36
緊張の中の話し合い活動!
今日は、天草市教育委員会の先生、御所浦中学校の先生、東京からの学生さん(キャラバン隊)が来校されました。2時間目の5年生の国語の授業では、タブレット端末に自分の考えを残しながら、話し合いが行われました。児童は、緊張しながらも話し合いが少しずつ活発になっていく姿が見られました。緊張の中での授業、これも大切な経験です。
もうすぐ秋分の日を迎えます。幾分暑さも和らいできているようです。気候のいい実りの秋が楽しみですね。
学校便り「海の声」9月19日号はこちら
校長のきまぐれ広場No.35
朝からの癒やしの場
朝から子どもたちに囲まれる「ごしょっこ水族館」。今日も「わあ、きれいになってる!」と声をあげながら、1・2年生の子どもたちが水槽をのぞき込んでいました。昨日の放課後、保護者の方が掃除と海水の入れ替えをしてくださったおかげです。水槽の中では、鯛の稚魚がすくすくと成長しています。
校長のきまぐれ広場No.34
不審者対応避難訓練
本日は、不審者対応避難訓練でした。駐在所の川越様ご指導のもと、不審人物への対応、児童の避難、職員訓練を実施しました。真剣な眼差しで話を聞く子どもたちの姿がよかったです。児童も職員も危機管理の意識を高めることができました。地域も本校も支えてくださる川越様に感謝しかありません。
校長のきまぐれ広場No.33
明星大学の学生さん来校!
本日、東京都の明星大学の学生さん8名が、本校の教育活動の視察訪問に来校されました。皆さんは、へき地教育について自主的に学習をされている方々で、高い志を持たれています。歓迎会では、はつらつとした学生さんの姿に、子どもたちの目も輝いていました。3日間という短い期間ですが、御所浦小の子どもたちとの交流を満喫してほしいと思います。
校長のきまぐれ広場No.32
ようこそ、セオドア先生!
本日、新しいALTのセオドア先生が着任され、歓迎会を実施しました。7月末にアメリカから日本に来られたばかりで、今、日本語の勉強中なのだそうです。しかし、自己紹介では、流暢な日本語でスピーチされました。早速、1時間目から6年生の授業に入っていただきました。出身地やご家族のことについて話され、子どもたちも笑顔で授業を受けていました。
校長のきまぐれ広場No.31
2学期の始動!
夏休みが終わり、2学期が始まりました。66人全員が安全に過ごしてくれたことを嬉しく思います。残暑が厳しい中でのスタートとなりましたが、笑顔がたくさん見られる2学期になることを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします。※写真は、8月15日に行われた御所浦花火大会の様子です。見事な花火大会、地域の力が大輪の華となり、観客を魅了していました。
校長のきまぐれ広場No.30
小中合同ボランティア実施
7月23日(水)、御所浦小中合同でボランティア活動を実施しました。中学校の生徒さん方がリードしながら、自分たちの地区で清掃活動に取り組みました。お菓子の袋やペットボトルなどのゴミを拾い、御所浦の環境をさらにきれいにしてくれた子どもたちです。ちなみに、写真の奥に見えるのは八代海です。遠くには九州山地も、うっすらと姿を見せていました。美しい景色と捨てられたゴミの対照が、なんとも印象的でした。
校長のきまぐれ広場No.29
1学期の終業式、安全な夏休みを!
保護者の皆様へ
いつも温かいご支援をありがとうございます。1学期が本日で終了しました。事故もなく安全に登校し、学習や友だちとの関わりの中で成長してくれました。運動会などの行事も、保護者の皆様のご協力のおかげで、楽しく思い出に残るものとなりました。夏休みは、家族との時間や地域への参画など、普段できない経験ができる貴重な期間です。事故や病気に気をつけて、安全で楽しい夏をお過ごしください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
学校通信「海の声」はこちらから
校長のきまぐれ広場No.28
稚魚放流、今度は「マダイ」
これまでヒラメや車エビの稚魚放流を経験させていただきましたが、今日はマダイの放流を体験しました。稚魚のつかみ方にも慣れてきたのか、これまで以上にスムーズに放流できていたと思います。
放流されたマダイは、元気よく海底へ泳いでいきました。 御所浦の海が、またひとつ豊かになった瞬間です。 今回も貴重な体験をさせていただき、御所浦漁協の皆様に心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.27
感動のイルカウォッチング!
本日、五和町二江にて、「イルカとの共生事業」という天草市の事業が行われました。これは本年度より、4年生を対象に開始された取り組みです。 初めて野生のイルカを目にした子どもたちは、「わあー!」「おったー!」と感動の声をあげていました。 ふるさと天草の素晴らしさを、きっと実感できたことでしょう。
校長のきまぐれ広場No.26
御所浦小学校少年消防クラブ始動!
7月8日(火)本校ホールにて、御所浦小学校少年消防クラブの入部式が行われました。天草広域連合御所浦分署から署員3名にご来校いただきました。入部式では、規律訓練や講習も実施され、早速気合いが入った子どもたちです。小さな防災リーダーとして、御所浦の安全を守ってくれることでしょう!
校長のきまぐれ広場No.25
令和7年7月7日、「七夕」
廊下に並んだ七夕飾り。思い思いの願いが綴られた短冊に目を通すと、心が温かくなります。「てっぽうのおもちゃをかってもらえますように」「つりとはぜとりがじょうずになりますように」「おけしょうがじょうずになりますように」「成人したら先生とお酒がのめますように」・・・職員も児童も、それぞれの願いが叶うといいですね。
校長のきまぐれ広場No.24
授業参観お世話になりました!
授業参観を実施しました。4月同様、多くの皆様のご参加、心よりお礼申し上げます。担任もやりがいを感じながら授業及び学級懇談会を実施したことと思います。前回と比べ、少し成長した姿を見ていただけたことでしょう。「命を大切にする心」これからの教育活動でも更に育んでいきたいと考えています。
おとといの7月3日(木)の放課後、七夕配り(社会福祉協議会主催)でお年寄りの方の家を回りました。今年は、夏の風物詩「そうめん」を配って回りました。・・・その庭先で見つけた「梅干しの香り」いい光景でした。少し手を休め、訪問を待っていてくださった優しさが想像できます。
校長のきまぐれ広場No.23
御所浦クリーンセンターを見学しました!
4年生が社会科の学習の一環として、御所浦クリーンセンターを見学しました。所員の方々には、ゴミ処理の仕組みについて丁寧に説明していただき、子どもたちは一生懸命にメモを取っていました。見学の中では、御所浦仕様のゴミ収集車に実際にゴミ袋を投入する体験もさせていただきました。毎年ご協力いただいているおかげで、子どもたちの学びがより深まっています。
校長のきまぐれ広場No.22
「なぜ、人は働くの?」
東岸寺の住職様にお越しいただき、「働くことの大切さ」について、話をしていただきました。「働くことは単なる収入を得る手段ではありません。社会との繋がりをつくり、貢献する方法でもあります。」というお言葉に、話を聴いていた5年生も働くことへの価値を捉え直す機会になったことと思います。お忙しい中でのご来校、ほんとありがたいです。
校長のきまぐれ広場No.21
あらためて、大谷選手、グローブありがとうございました!
今日の昼休み、大谷選手からいただいたグローブをはめて、担任の先生を相手にキャッチボールをする児童の姿を発見!大谷選手の二刀流復帰の次の日に、こんな光景を御所浦小学校運動場で見ることができるとは、何とも幸せです。ボールがグローブにおさまったときの「パシッ」という音が、心地よく感じられた昼休みでした。
校長のきまぐれ広場No.20
梅雨の合間の「全校遊び」
今日は、体育委員会企画による全校遊び(全校鬼ごっこ)でした。梅雨に入り室内で過ごすことが増えていましたが、今日は、好天に恵まれ運動場に活気が戻っていました。子どもたちが、汗びっしょりかきながら走り回る姿はいいですね。※しかし、今日は熱中症指数が上がり、途中に休憩・給水を入れての全校遊びとなりました。
校長のきまぐれ広場No.19
学校公開日、お世話になりました!
本日は学校公開日でした。2・3時間目の時間帯で、「心のきずなを深める月間」の取組としての人権学習をはじめ、各教科の授業も公開しました。授業に協力してくださった皆様のおかげで、授業を盛り上げていただきました。お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。※朝の活動では人権集会を実施しました。1学期のテーマは「なかまづくり」です。自分の言動を見つめ直す貴重な時間になったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.18
充実の午前中、お客様がたくさん来校されました!
本日の1時間目に東京学芸大学の堀田先生や登本先生他、8名の関係者の方に授業を見ていただきました。いつもと違う雰囲気に子どもたちもどきどきしたことでしょう。
3時間目には、4年生が「天草市子ども民生委員 委嘱状交付式」に参加しました。多くの民生委員の皆様に見守られ、脇島会長から委嘱状を受け取った子どもたちは、民生委員としての活動をスタートさせました。その後、認知症サポーター養成講座を受けた4年生、気持ちが引き締まったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.17
「どこ行くの?」「水やりに行くんです!」
朝から、帽子をかぶってバケツとひしゃくをもっている児童が・・・。「どこ行くの?」と声をかけると、「水やりにいくんです!」とのこと。一緒について行くと、すくすくと育っているトウモロコシやミニトマトに水やりを始めました。「トウモロコシの赤ちゃんができているんですよ。」と、近くにいた1年生が嬉しそうに伝えてくれます。(その1年生は、数人並んでアサガオに水やりをしていたところでした。)・・・朝からすがすがしい気分になりました。
校長のきまぐれ広場No.16
令和7年度 御所浦小SDGS宣言!
今日の児童集会では、環境委員からのSDGS宣言がありました。3つの宣言を全校児童で共有し、みんなで頑張っていくことを確認しました。花を育てることでは、「自分たちで心を込めて育てた花を地域の方に届ける」ことをゴールに日々のお世話を頑張っていきます。環境委員の発表後は、大切な振り返りへ。次の行動を確認し、実践へと移っていきます。環境委員の皆さん、発表練習がんばりましたね!
★学校便りを発行しました。よかったらご覧ください。
校長のきまぐれ広場No.15
アマモの植え付け~豊かな海を守るために~
本日、船に乗ってアマモの植え付けに6年生と行ってきました。さすが御所浦の子どもたち。恐れることなく乗船し、船での行き帰りを楽しんでいました。アマモは、海の環境改善や生物の生息地の提供など、重要な役割を果たしています。これから、繁殖した様子を想像しただけでもワクワクします。御所浦漁協及び水産研究センター皆様、貴重な体験ありがとうございました。
2021年2月の記事一覧
デアイシモノワカレシモノ
2/24のタイトル「あとをつぎしもの」に、2/25の代打日記「スダッテイクモノ」と坂瀬先生が文末「もの」で韻を踏んできましたので、本日私も負けられないと文末「もの」で韻を踏みます。
まずは昨日のシーンを紹介します・・・。
5-6年生の「薬物乱用教室」がありました。
駐在所の松﨑さんに来ていただき、講話をいただきました・・・。
松﨑さん、ありがとうございました・・・。
放課後子ども教室の様子を送っていただきました・・・。
昨日は陸上教室でした・・・。
いつもありがとうございます!
さらには一昨日の「御所浦小中学校運営協議会」もたいへんお世話になりました・・・。熱心なご意見、今後の学校教育活動に活かしていきます!(帰りの海上タクシーでの小指の流血はご心配をおかけしました。元気です!)
雨の朝となりました・・・。
徒歩通勤は少々の雨でもなかなか濡れますので、「くつの上からはける長靴」と「学校と自宅にそれぞれの置き傘」で対応しているのですが、朝、あっと気づいたのが、「しまった!この前の雨の時、通勤したまま長ぐつも2本の置き傘も学校にある!」ということです。折りたたみの小傘で通勤しまして案の上の「肩から下の袖濡れねずみ&靴下しっとり保湿」でございました!まあそれも人生!
「サンキューポスター」が仕上がっています!
ナイスなできばえ!
授業の様子です・・・。
1年生、「しーっ」単元テスト中です・・・。
2年生、音楽・・・。
4年生、タブレットで作成中・・・。
学ぶ、学ぶ、学ぶ・・・。
どんどん学ぶ、吸収する・・・。
5年生、秘密作業です・・・。
秘密作業内容が写らないように工夫した撮影・・・。
6年生、算数・・・。
私が担任等で授業を担当しているときに「最頻値」は学習内容になかったんですよね・・・。
3年生、体育・・・。
ポートボールをがんばる・・・。
3校時、4年生教室ではお別れ会が行われていました・・・。
なんかワイワイとした感じが、楽しそう・・・。
ゲームしたり、歌歌ったり、ラジバンダリ・・・。
今日のタイトル「デアイシモノワカレシモノ」・・・。
今日ひとりの友だちとの別れがありました・・・。
3ヶ月の思い出を胸に旅立ちました・・・。
12月7日に出会い、それから3ヶ月、ともに過ごしました。
むかえる側とむかえられる側、ともに愛を持って接することができる子どもたちがステキでした・・・。
たくさんの思い出ができたと思います・・・。
さみしさもあるけど、新しいステージでがんばることを応援しています・・・。
「君とぼくのラララ(BYトラや帽子店)」のワンフレーズです。
「♪君の見る空とぼくの見る空はつながっているからおんなじ空だから♪」
55年生きてきて、強く思うことは、人は人と出会うために生きているんじゃないかということです。
仕事のスキル(技術)やキャリアであるとか、仕事や家庭での喜びであるとか、もちろんいろいろなことがあっての人生ですが、その中でも人との出会いこそ宝だとすごく感じています。若いころからの出会いやつながりが55年経った今、自分に返ってきているとすごく感じています。若いころは全然気づかなかったけれど、いろいろな人と誠実に付き合ってきてよかったなあとつくづく思っています。
御所浦小での子どもたちも、人との出会いを大切にしてほしいと願います。
それが自分の人生の大きな財産になります・・・。
別れる友だちもそう、子どもたちのここでのこの3ヶ月の出会いがどこかでまたつながると私は思っています。
また人と人とのつながりを作るツールとしてSNSが今その一端を担う時代です。それはまだ小学生だからだとか、御所浦だから、天草だからとは言えない時代です。その危険性についてはいろいろな場面でお知らせをしているところですが、ちょっと感心することがありましたので紹介します。一旦あるSNSの中に入っていたものの、その書き込み内容等に違和感を感じ、自分の意志でそれを回避し、さらに炎上するきっかけとなる言葉の選択等からSNSの難しさを学び、そのことを担任に話してくれたということがありました。とても大切な学びです。感心しました。
いろいろな難しさのある世の中になっていますが、私、本質は普遍だと思っています。フォロアーが1万人、10万人、「いいね」が100万つくことよりも、今ここで出会い3ヶ月という時間を過ごしたことは何よりも貴いことだと私は思っています。
そのことをずっとずーっと大人になってからもたいせつにできる御所浦小の子どもたちであってほしいです。もちろん3ヶ月をともに過ごしたあなたも、いまからもずっと大切な大切な御所浦小の子どもですよ。
給食時間は放送で全校のみんなにお別れを告げました。
「ぼくは、3ヶ月間、御所浦小に通って、一番心に残ったことが2つあります。
一つ目は、学年レクレーションです。わけは、ドッジボールが楽しかったからです。最初はあててやると思って本気でやっていたけど、なかまと力を合わせてやった方がいいんじゃないかなあと思ってやったら、より楽しむことができました。
ぼくは投げるのが苦手だからあてることは少なかったけどあてることができてうれしくなりました。
二つ目は、二分の一成人式のときに家ぞくにわたす、メッセージカード作りです。わけは家ぞくのみんながよろこぶようにするにはどのような工夫をしたらいいかを考えながら作ったことが楽しかったからです。二分の一成人式でおばあちゃんにわたすととてもよろこんでくれました。作ってよかったです。
ぼくは来週から元の学校へもどります。ぼくがいなくなってもぼくのことをわすれずに元気でいてください。御所浦小は楽しい所でした。先生方もみんなもこれまでありがとうございました。」
夕方、会議で不在だったのですが、手紙をもらっていました・・・。
今日のタイトル「デアイシモノワカレシモノ」・・・。
コチラも本番に向けての練習が始まっています・・・。
3年生は代表児童が御所浦苑に届け物に行きました・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
昨日カウンター「77777」に気をつけようと思っていたのにあっさり過ぎてしまいました。
もうすぐ「80000」です!15日後とみました・・・!どなたか写メを!
あとをつぎしもの
煉獄杏寿郎は、炭治郎たちとの別れの場面でこう言いました。
「胸を張って生きろ
己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようとも
心を燃やせ
歯を食いしばって前を向け
君が足を止めても、蹲っても
時間の流れは、止まってくれない
共に寄り添って、悲しんではくれない
俺がここで死ぬことは気にするな
柱ならば、後輩の盾となるのは当然だ
柱ならば、誰であっても同じことをする
若い芽は摘ませない
竈門少年、猪頭少年、黄色い少年
もっともっと成長しろ
そして今度は君たちが
鬼殺隊を支える柱となるんだ
俺は信じる
君たちを信じる」
授業参観、学級毎の学習発表会、PTA総会、学級懇談会にはたくさん来ていただき、ありがとうございました!
授業参観等の振替休日と祝日により、今週の初日となりました。
朝の横断歩道には、交通指導に立っていただきました。
ありがとうございました。
ながなわチャレンジを終了したなわとび広場には「ダブルダッチ」にチャレンジする子どもたちの姿・・・。
朝は職員による読み聞かせでした・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
学習コーナー【算数】の問題が新しくなっています!
子どもたちチャレンジです!
2年生、国語・・・。
のびのび・・・。
1年生、音楽・・・。
4年生、国語・・・。
5年生、社会・・・。
6年生、算数・・・。
3年生は教室にいない、時間割を見ると音楽、でも音楽室は1年生が授業している・・・。
どこだ?いました!
体育館です・・・。
ステージで大きな声を出して歌っています!
あれ?竹﨑先生は?どこだ?いました!
ステージから一番遠いところで子どもたちの歌声を見守っています。
これって、ライオンの子どもが崖の下から自力で這い上がってくるのを見守る母ライオンと同じ?
今日のタイトル「あとをつぎしもの」・・・。
先日のPTA総会を図書室で行いました・・・。
保護者の皆様の椅子を用意しました。
椅子は体育館に保管しています。
では、これがどうして図書室に並んでいたのか?
答えは、5年生です・・・。
これまで6年生がやっていた最高学年としての仕事を引き継ぎます。
少ない人数ですので自ずとひとりあたりの仕事量が増えます・・・。
後片付けも・・・。
がんばってね、新6年生・・・。
さらにもうひとつ・・・。
少し手伝おうかと椅子を運んでいると・・・。
「校長先生、いいです、持ちます」と駆け寄る5年生・・・。
この行動ができるって、すごくないですか?
この意識はすでに最高学年レベルです・・・。
今日のタイトル「あとをつぎしもの」・・・。
冒頭のくり返しです・・・。
煉獄杏寿郎は、炭治郎たちとの別れの場面でこう言いました。
「胸を張って生きろ
己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようとも
心を燃やせ
歯を食いしばって前を向け
君が足を止めても、蹲っても
時間の流れは、止まってくれない
共に寄り添って、悲しんではくれない
俺がここで死ぬことは気にするな
柱ならば、後輩の盾となるのは当然だ
柱ならば、誰であっても同じことをする
若い芽は摘ませない
竈門少年、猪頭少年、黄色い少年
もっともっと成長しろ
そして今度は君たちが
鬼殺隊を支える柱となるんだ
俺は信じる
君たちを信じる」
さあ、5年生、5年生の最高学年としてのステージは、すぐそこです!
今夜は学校運営協議会です。
関係者の皆様よろしくお願いいたします・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
授業参観・学級学習発表会・PTA総会・学級懇談会
今日はタイトルのとおり、授業参観・学級学習発表会・PTA総会・学級懇談会です。
保護者の皆様におかれましてはよろしくお願いいたします。
本日は登校時間を遅らせ、「お弁当の日」を合わせて実施しておりますので、朝からの準備等はたいへんお世話になりました。
今朝は弁当を下げてくる子の姿が印象的でした。
子どもたちは、弁当作りをがんばることができましたでしょうか?
食育の推進をめざし実施します。
私も現在そうですが、自分で食を作るということはたいへん身近にある事です。
私は料理が好きでよく作り息子にも食べさせることも多かったのですが、高2の時の弁当は私が一年間作ったりしたのですが、息子が料理をするというシーンはあまり見ず、今年からのひとり暮らしはどうかなと思っていたら、かなり自炊しているようで、どこかでつながっているのかなと思っています。
食への感謝、そしてこれからの人生と食との関わり、おうちでもお話しいただくと幸いです。
また、コロナ禍、体育館に全校児童と保護者の皆様が集まっての学習発表会の実施は見送りましたので、学級毎の学習発表会を準備しました。
本日は、「授業参観(教科の学習)」「学級毎の学習発表会」の2本立てとなります。
13:00-13:45、2・3・4年の「学級毎の学習発表会」と1・5・6年の授業参観(教科の学習)です。
13:55-14:40、1・5・6年の「学級毎の学習発表会」と2・3・4年の授業参観(教科の学習)です。
午前中、各学級、その準備をしたり、教科の学習を進めたりしています・・・。
一年間の学びの一端をご覧いただければと思います・・・。
もちろん、今日の授業参観が、学びのすべてでもありませんけれども・・・。
引き続き、14:50-15:30、PTA総会、15:40-16:30、学級懇談会となります。
北地区の保護者の皆様の船便は16:40となります・・・。
また、来校されたときは検温等よろしくお願いいたします。
児童玄関、正面玄関ともに、非接触型検温計や消毒用アルコール等設置しています。
職員玄関や児童玄関には学校の教育活動を映し出す大型テレビがそれぞれ設置してあります。
以前にお知らせしましたが、ご寄付いただいた大型テレビが大活躍しています。
放映しているスライドショーはそれぞれちがうものですので、お楽しみください。
また、なわとび名人の掲示、学習コーナーや人権コーナー等、担当ががんばって作った掲示物もご覧ください。
本日はよろしくお願いします。
13:00からの授業参観、お待ちしています。
授業参観に先だち、「お弁当の日」の子どもたちの作ったお弁当を、個人が特定できないように紹介します・・・。
子どもたちどうしは分かる程度で・・・。
対応いただき、ありがとうございました・・・。
ステキなお弁当です・・・。
これが食育への一歩となり、料理に目覚めるとステキです・・・。
それからの授業参観、学級毎の学習発表会、PTA総会、学級懇談会もたいへんお世話になりました。
原田勝成先生撮影の写真特集です・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
ホワイトゴショウラ
ゴショウラ、2月18日、朝6時30分の風景・・・。
今日のタイトルは説明不要ですね。
少しだけ雪が積もりました。
これまでの積雪はすべて休日でしたので、第1回「学校で雪が積もった日」になりました。
朝から勇んで外に出て雪合戦を始める子どもたち・・・。
寒いのに・・・、寒いのに・・・、55歳は震えながら時々遠慮がちに攻撃してくる子どもたちの雪玉を受けていました・・・。
坂瀬先生にはあんなにマックスパワーで攻撃しているのに、私には手加減をしてくれるかわいいごしょっこです・・・。
ふと現実に返れば、寒い一日でした・・・。
1年生、音楽・・・。
2年生、読書・・・。
3年生と4年生、体育、ポートボール・・・。
5年生、国語、アマモ、じゃなくて表意文字とか表音文字の・・・。
6年生、算数、6年間のまとめ・・・。
業間は、「たてわり班対抗ながなわ大会」でした・・・。
体育館は寒さフットバス熱い空間となりました・・・。
「吹っ飛ばす」と書こうと思ったら、私のパソコンは「フットバス」と変換しました。
フットバスだったら足湯で暖かそうだから修正しませんでした。
6時間目の6年生のICTの学習はプログラミング・・・。
ICT活用の授業を観る機会が少ないので、ICの授業を公開して、授業時間45分の中で、ショートで参観するというシステムを校内研修で作り、今回はその一回目でした・・・。
書きたいことや載せたい写真がいっぱいあるのですが、今回は簡単な紹介だけ・・・。
プログラミングしてねこを動かしたり、ニャアと言わせたり・・・。
並行して、図書室では、放課後子ども教室でした・・・。
ありがとうございました。
貴田さんに撮影いただいて子ども教室LINEで送っていただいた写真です・・・。
今日のタイトル「ホワイトゴショウラ」・・・。
そのままなんですが、実は迷ったタイトルがあります・・・。
それは「弾痕」・・・。
刺激の強いタイトルと思い採用しませんでした・・・。
どうしてそのタイトルにしようと思ったのかは、次の写真・・・。
朝の雪合戦で、坂瀬先生をねらって渾身の力を込めて投じた6年生の雪玉・・・。
渾身の弾道は坂瀬先生に当たることなく正門の門柱へ・・・。
いやいや、どんだけ渾身の力を込めたんだという「弾痕」・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
今日はNRT学力検査
昨夜はPTA運営委員会及びPTA各部委員会に出席いただきありがとうございました。
貴田PTA会長のあいさつにもありましたように、なかなか順調に行事が実施できなかった1年間でした。しかし、地域の皆様に応援いただく地域学校協働活動等新しい取組も進めることができました。学校の教育活動へのご理解とご協力あってこその御所浦小です。本当にありがとうございました。
朝は、いつものようになわとびから始まります・・・。
み~んな、マスクを着用しているシーンもあたりまえになりました。
朝8時に全校児童で写真撮影を行いました・・・。
この写真が何に使われるかは、お楽しみです・・・。
本日、2校時はNRT学力検査【算数】でした・・・。昨日の国語に続いての実施でした・・・。
各学年、集中してがんばっていました・・・。最後に書きますが、当然ですが、学力は大切です・・・。子どもたちが未来を生きるための大切な不可欠なツールです・・・。
中学校に進学して俄然関心が高くなる気がします・・・。しかし、大切なのは小学校から関心を高くもつことです・・・。
3校時、授業の様子です・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
昼休みにはこんなことも・・・。
6年生の卒業が近づきますね・・・。
1年生と2年生の生活科の野菜作りは、荒木様に土作りからお世話になりました。
そのお礼の手紙を書きました。
ステキな絵手紙だったので、そのままスキャンしたものを紹介します・・・。
地域の皆様に応援していただいて、今の御所浦小があります・・・。
今日のタイトル「NRT学力検査」・・・。
本日、2校時はNRT学力検査【算数】でした・・・。
昨日の国語に続いての実施でした・・・。
私たち教師は何のために働くのか、力を注ぐのか・・・?
それは子どもたちの学力向上のためです・・・。
この学力とは、生きる力と同義です・・・。
子どもたちの生きる力を育むために、各教科や学校行事等において、学習と体験を仕組みます。子どもたちの各教科の学習内容の総合的な定着を客観的に測る手段として、2学期末の熊本県学力・学習状況調査(旧ゆうちゃれんじ等)、そして今回のNRT学力検査を実施します。子どもさんの学習内容の定着度合いを測るのに参考にしていただければと思っています。そして私たちはこの結果をもとに、定着が十分でなかった学習内容について、残りの期間に習熟を図り、新しい学年での学習が円滑に進められるようにします。
学力とは生きる力と同義と書きましたが、生きる力を育むために、生活を整え、運動をし、健康を保ち・・・とすべてはつながっています。
子どもたちが生きていく未来は順風ではないと思います。いろいろな困難もあり、また新しい課題も生まれてくると思います。それらを乗り越えていく力をつけるために、私たちは子どもたちに学力(=生きる力)を育みたいと考えています。
「勉強ばっかできたってな。あいさつや礼儀・・・、世の中にはほかにも大事なことがある。」と言われた時代がありました。私の子ども時代はそうでした。その時代から学力の捉え方は変容しています。「勉強ばっかできたってな。あいさつや礼儀・・・、世の中にはほかにも大事なことがある。」と言われた「ほかにも大事なこと」も今は学力に含みます。もっと体験を、もっとPDCAサイクルを、もっと思考力を、と低学年に生活科が導入され、総合的な学習が始まり、道徳が教科になり、御所浦小の地域学校協働活動のように体験学習が重視されました。
ここまで記したようにすべて含めて学力、生きる力です。
ごはんの配膳や片付け、食器洗い、掃除、あいさつ、お客さんへの接し方、買い物でレジにならぶこと、すべて学力、生きる力です・・・。
また、保護者が学力に関心を持っている子の学力は高くなると言うデータもあります。親と将来の夢のことを話す子の学力は高くなると言うデータもあります。「宿題したか」「宿題はちゃんとせんばんぞ」「テストは見せろぞ」「この点数ばどぎゃん思う?」「夢に近づけるかな?」「そぎゃん思うとならもっとがんばらんば」みたいな言葉が子どもの学力を伸ばします・・・。
言葉かけひとつで子どもが変わる・・・。ご家庭での応援をよろしくお願いします。
がんばれ、ごしょっこ、がんばれ!みんなは今までよくやってきた!そして、今日も!これからも!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
最後のクラブ~ちはやふる~
新しい一週間が始まりました・・・。
先週金曜日は教育実習の小島先生のラストデイでした・・・。
坂瀬先生が記事にしてくれました・・・。
小島先生、おつかれさまでした・・・。
すばらしいお仕事ぶりでした・・・。
朝の運動場は今日もなわとびです・・・。
アスファルト部分を使って雨上がりでもなわとびができますね・・・。
1年生のろうかのドングリトトロが今日はV字型フォーメーションです・・・。
これって、いつもだれが並べ替えているのだろう・・・?
3年生、音楽・・・。
4年生、国語、作文・・・。
5年生、国語、敬語の確認・・・。
6年生、算数からの・・・。
1年生と2年生、体育・・・。
なわとびチャレンジをしていました・・・。
給食時間は、週目標の反省です・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
のびのび・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
昼休み、1年生は期間限定休み時間校長室企画「なんじなんぷんのプリント7枚チャレンジ」です・・・。
どんどんチャレンジ、がんばりました!
今日のタイトル「最後のクラブ」・・・。
子どもあっちが楽しみにしているクラブ活動は、今日が最終日でした・・・。
昔は年間35時間実施していましたが、現在は年間10時間程度です・・・。
それでも子どもたちは楽しみな時間のひとつです・・・。
スポーツクラブ・・・。
ドッジボールに興じます・・・。
インドアクラブ・・・。
ちはやふる・・・。
家庭科クラブ・・・。
私小学生のころリリアン流行ったのですが・・・。
それの本格的なやつです・・・。
何でも揃う、100円ショップ恐るべし・・・。
アウトドアクラブ・・・。
魚を釣っています・・・。
ほかにも楽しみが用意してあります・・・。
今日のタイトル「最後のクラブ」・・・。
最後のクラブと聞いて「最後のニュース」を思い浮かべた55歳・・・。
あるニュース番組のエンディングに流れていた井上陽水さんの曲です・・・。
1998年、この詩にあるようなことがひとつずつ解決して明るい未来が近づくのかと思っていましたが、34歳が思った以上に世界のリカバリの力はゆるやかでした・・・。
でも、前に進んでいると信じたいです・・・。
暑い国のゾウや広い海のクジラ
滅びゆくかどうかだれが調べるの
原子力と水と石油たちのために
私たちは何をしてあげられるの
親の愛を知らぬ子どもたちの歌を
声のしない歌をだれが聴いてくれるの
世界中の国の人と愛と金が
入り乱れていつか混ざり合えるの
今あなたに GOOD-NIGHT
ただあなたに GOOD-BYE
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
幻ラビからのプログラミング
朝のあいさつが気持ちいいです!
立ち止まってあいさつができる子が増えて、心が伝わります!
今日も御所浦小の朝はなわとびで始まります!
絶対、子どもたちの体力は向上していると確信します!
小体連のながなわ企画もナイスです!
朝、歩いて出勤していると海岸線の遠い向こうの方から「校長先生~~~」と呼びながら走ってくる2年生の姿が小さく見えます。遠くから「校長先生~~~」と呼ばれて300m走って来てたら私の選択肢はひとつしかないです。出勤の足を止めて、子どもたちが追いつくのを待ちました・・・。
一緒に学校への道のりを歩きながら今日はポケモンGOトークになりこんなセリフ「おばあちゃんだけ黄色なんですけど、おばあちゃんのラプラスは強いです。」「おじいちゃんのメガ進化すごいんですよ。超強力なんです。」・・・。ここだけ切り取ると、「おばあちゃんのラプラスって?」とか「メガ進化したおじいちゃんって?」とか妄想してしまいます・・・
朝活は職員による読み聞かせです・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
「試行錯誤なう」容量のせいか、アップできません・・・。
今日はどんな感じで授業観に行こうかなと、ろうかの掲示板の時間割をながめていると「大発見!」です。
6年生の理科はプログラミング!楽しみです!
「大発見」はポケモンGOならレアポケモンゲットです・・・。
と言いつつ・・・。
2年生、国語、カンジー博士の・・・。
漢字を合体させる機械で漢字を合体させたら何という漢字になるかという学習ですが、子どもたちの関心は「漢字を合体させる機械」にいってしまっているところが、かわいらしい2年生です・・・。
3年生、算数、そろばん・・・。
先日テレビでそろばん好きの外国の人がそろばんの町を訪れてそろばん作りを学ぶ番組があっていたのですが、それを思い出しました・・・。究極のそろばんテクは「エアそろばん」でした・・・。そろばんないのに指ではじいて複雑な計算の答えを出すという・・・。3年生のみなさん、エアそろばんできたら、ごしょチューブにアップしますよ!
のびのび、算数・・・。
今日は複式授業の視点から、2年生と4年生がちがう単元の授業をするって、こういうことです。4年生に課題を与えて課題に取り組む(一人学びの)間に、2年生と実際やって確認する学習シーンを展開しています。おそらくこのあと、2年生は習熟の一人学びに入り、一人学びが終わった4年生と学習の確認をする・・・と展開します。
ホワイトボード2つにはちがう学習の表示になります・・・。
1年生、音楽・・・。
4年生、算数、はこのかたち?
5年生・・・。
時間割見て気になっていた学習です・・・。
内容は若干秘密です・・・。
自学マスターになったときのために、バーンとしたらボーンと吹っ飛ぶ練習をしておいてくださいね・・・。
6年生、理科、プログラミング・・・。
タブレットでプログラミングして、実際に車を動かします・・・。
おもしろいですね・・・。
試行錯誤しながら進める子どもたちの学びもすごいです・・・。
車の直進の若干のスライドは机の色が原因みたいです、と熊野先生の分析・・・。
この車には黒色のラインを走行するスキャンが内蔵されているようでそれが直進に影響を与えているかも・・・だそうです。
福山教頭先生のところに体育の時間のながなわ新記録達成報告に来た1年生と2年生、おめでとう!
1年生がチャレンジしている期間限定休み時間校長室企画「なんじなんぷんのプリント7枚チャレンジ」・・・。
全クリ、おめでとう!
実は撮影した画像を全て紹介できていないのです・・・。
日々の学習活動の展開に55歳がついていけてないのです・・・。
これは昨日、自学マスターカードを贈呈しているところです!
自学コンテストで3回受賞すると、自学マスターに認定され、自学マスターカードを贈呈されます!
自学コンテストはあとラストに1回!
2回受賞の人はラストチャンスです!ファイト!
5年生は、バーンとしたらボーンと吹っ飛ぶ練習をしておいてくださいね・・・。
と言いながら、昼休みの5年生教室におじゃまして、「バーンとしたらボーンと吹っ飛ぶ写真を撮ってみた件」はコチラです。
さらに「手のひらに友達を乗せる写真を撮ってみた件」はコチラです・・・。
今後もっとトリック写真の撮影の精度を上げていきます・・・。
今日のタイトル「幻ラビ~プログラミング」・・・。
今日の6年生の理科の授業からのプログラミングはご理解いただけるかと思いますが、幻ラビ?
先日読み終えた東野圭吾さんの「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」に出てくる大ヒットアニメのタイトルの通称です・・・。もちろん架空のアニメですが・・・。バーチャル仮想世界に入り科学者の暴走を制御し地球の破壊を食い止めるみたいな話ですが・・・。あれ?幻ラビからのプログラミングと上手く引っ付けたつもりが、あまりプログラミングが関係しない、むしろバーチャル・・・。むしろバーチャルならば、メガ進化したおじいちゃんのほうがバーチャル・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
339
少し肌寒い朝となりました・・・。
地域の方にも立っていただいて、ありがとうございます。
朝の活動でのがんばりもすごいので、このごろ、ながなわの動画をよくアップしています。
今日はついに、新記録達成の瞬間というか、その跳躍の時の動画の撮影に成功しましたのでアップしています。
6年生、おめでとう!
1年生、お礼の手紙を書いていました。
だれのかな?おたのしみ・・・。
いつも一列に並んでいるドングリトトロが集合していました・・・。
なにかあったんですかね?
2年生、算数・・・。
100が10こで1000か!
3年生、算数、ペアトーク・・・。
のびのび、テスト終了後の巧緻性トレーニング・・・。
5年生、音楽・・・。
4年生、外国語活動・・・。
6年生、算数・・・。
業間は人権集会でした・・・。
人権委員のみなさんががんばります・・・。
たくさんの企画がありますが、注目は「サンキューレター」と「サンキューポスター」です。
特に「サンキューポスター」は、地域で見かけることがあるかもしれませんので、よろしくお願いします・・・。
コロナの今だからこそ、人権感覚です・・・。
私は集会の冒頭にこんな話をしました。
「3学期の人権旬間が始まります。ここまで、みなさんは担任の先生と人権についてたくさん勉強をしてきたと思います。
特に人権委員会が作られ、自分たちで考え行動しているのがとてもすばらしいと思います。
3学期も人権委員会のみなさんががんばることを期待しています。サンキューポスターは人権のことを地域に知らせるとてもよい機会となると期待しています。ステキなポスターができあがって、地域にポスターが貼られて、地域のみなさんの心の中に、人権の心が大きくなって、御所浦がもっともっといい町になるといいですね。
2学期も話しましたが、校長先生はコロナが流行ったことで、人権について改めて考えさせられました。人の心の傷つけることはいけないとみんな知っているはずなのに、人には思いやりの心を持って接したほうがいいとみんな知っているはずなのに、コロナにかかった人を差別したり、傷つける行動をしてしまっています。
人間は心が急いでいるとき、つまり焦っているときとか、予定どおりに行かないときとか、失敗したときとか、忙しいときに、人権を大切にすることを忘れてしまうんだと改めて気づきました。気づいたから、これからは心が急いでいるときはなおさら、校長先生は、人に対して笑顔で接しようと思います。優しい声かけをしようと思います。
人権のゴールなんてないと思います。どこまでもとことん人に優しくしてほしいなと思います。」
4校時は、教育実習の小島せんせいの3回目の研究授業でした・・・。
くわしくは、このようにまとめていますので、ごらんください。
なお、「.pdf」をクリックいただくと、鮮明な解像度で閲覧できます。
よりそうとかみとめるとかさりげない支援がなかなかのセンスです・・・。
今日のタイトル「339」・・・。
6年生、おめでとう!
私、ファイトソングの多いmiwaさんの「441」がお気に入りです・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
読んでナンボ!見てマンボ!
2月第2週、新しい週が始まりました!
交通指導に立っていただきました!ありがとうございます!
朝のなわとび広場はもちろんなわとび・・・。
それでもって、業間活動もたてわり班なわとび・・・。
青空に子どもたちの活動が映えますね!
業間活動後すぐ、たてわり班のホワイトボードをチェックします!
もちろん更新されていませんが・・・。
こうやって、掲示物は活用が図られます・・・。
実は、教育実習の小島先生、御所浦小壁新聞「ごしょっこにこにこ元気玉」第18号発行おめでとう!
早速子どもたち見てますよ!
実は給食時間に啓発放送もできました。
「クイズの答えが分かったら言いに来てね」この一言が掲示物を活性化させます・・・。
跳んだ瞬間!6年生、体育、ハードルの激写・・・!
教育実習の小島先生、二度目の授業です・・・。
落ち着いて子どもたちのとのやり取りを展開する、うまいですね・・・。
子どもたちのつぶやきも丁寧に扱う、うまいですね・・・。
2年生の子どもたちもきちんとすばらしい!
その同時刻、1年生では・・・。
その同時刻、3年生では・・・。
その同時刻、のびのびでは・・・。
その同時刻、4年生では・・・。
その同時刻、5年生では・・・。
その同時刻、6年生では・・・。
人権旬間です!掲示板表示が変わりました!
サンキューレターにサンキューポスター、もうネーミングだけでステキ・・・!
子どもたちも見ていると思います・・・。
変化が加わることで掲示板は効力を発揮する・・・!
そしてこの人権旬間の活動を支えるのは「人権委員会」です!
このミッションのために結成された秘密部隊!
三学期もファイトです!
2年生教室の、図工の作品のポートフォリオ、いいですね!
図工は作った作品がずっと保管または展示できないのでこうやって記録に残すのはナイスです!
手洗い場に蛇口毎に貼られた啓発掲示もナイスです!
同じポスターを連続して貼ることは啓発効果があります!
給食時間の週目標の反省は、ギリギリ5年生と6年生に間に合いました・・・。
そしてさっき伝えた教育実習の小島先生の壁新聞啓発放送・・・。
それから企画運営委員会のあいさつの放送・・・。
そうそう、自学マスター、会員番号03、04のマスターカード近日発行です!
今日のタイトル「読んでナンボ!見てマンボ!」・・・。
子どもたちのがんばり、先生たちのフォローとさりげない工夫・・・。
その融合で、御所浦小は教育効果を上げています・・・!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
今何時?そうねだいたい・・・
まずは昨日、私が記事をアップロードしたあとの学校の様子です・・・。
まずは、教育実習の小島先生の活躍のようす・・・。
小島由紀先生、ナイスショット・・・!
そして、業間のたてわり班の長なわチャレンジの練習風景・・・。
吉中先生、ナイスショット・・・!
それから放課後子ども教室の様子・・・。
貴田さん、撮影、ありがとうございました!
放課後子ども教室LINEにより、毎週学習のようすを提供していただいています・・・。
ボランティアの皆様には検温等もお世話になります・・・。
そして、本日朝のようすです・・・。
なわとびの朝です・・・。
2年生、がんばってますね・・・。
朝活はバリスタでした・・・。
私はバリスタのとき、1年生に入るため、写真が撮影できないので、今日は吉中先生に写してもらいました・・・。
どのクラスも、がんばっているのがすばらしいです・・・!
シールどんどん製造しますよ!
レアも入ってますよ・・・!
校長先生が「もう勘弁して~。印刷間に合わない~。」というくらい、がんばってください・・・。
教育実習の小島先生、5年生教室で保健の授業にチャレンジです!
「しゃべることに焦らない」
「子どものつぶやきを拾える」
「表情で語る」などなど、とっても上手でした・・・。
そのとき、4年生は何やら楽しそうな、図工の授業・・・。
そのとき、6年生は版画・・・。
そのとき、熊野先生がちょっといいですか?と理科室に連れて行かれて・・・。
わお、熊野先生おめでとう!ナイスプログラミング!
そのとき、1年生、粘土粘土粘土・・・!
そのとき、3年生・・・。
のびのび、全集中のこのごろの名台詞「あ、校長先生気づきませんでした」かっこいい・・・。
今日のタイトル「今何時?そうねだいたい・・・」
今日のバリスタのプリントの流れから・・・。
1年生は、5,10,15,20,・・・もがんばってくださいね!
「なんじなんぷん」、1年生、たった2時間しか扱わないんです・・・。
そうねだいたい・・・ではちとこまります・・・。
算数の何時何分は難しいので、休み時間限定校長室チャレンジを始めました!
休み時間にプリントにチャレンジして休み時間に申告に来るとシールがもらえます・・・。
昼休みのチャレンジに来ていました・・・。
時計の読み方、家でも練習してくださると力がつきます!
第1関門は「5,10,15,・・・60」のすらすら暗唱クリアです。
これができないと時計を早く読むことができません・・・。
それをクリアするとプリントが6枚あります。
クリアする毎にシールがもらえます・・・。
55歳だけが写ったシール・・・。シートに写った55歳の人数の年齢を合計すると、なんと2695歳です・・・。
しかし価値を持たせると、恐縮ですが、このおじさんシールでも意欲付けになります・・・。
他学年の子どもさんのご家庭でも、時計の読み方、ぜひ言わせてみてください・・・。
授業配当時間が短いため、得意じゃない子がいるかもしれません。
これはむしろ日常生活の繰り返しで十分定着させることができます。
デジタル、数値のある円形、数値のない円形・・・と実は時計と言ってもいろいろあります。これからも生活の中でも場所によっていろいろな時計が掲示されています。
いろいろな時計が読めるようになっておいてほしいです。
他の単位とちがって、60で単位が一つ変わりますので要注意なんですね・・・。しかも、円形時計には1,2,3、・・・と表記があっても、5,10,15,・・・と5の倍数で読み進むという人生歴6年の1年生にはトリッキーすぎる法則・・・。
今日のタイトル「今何時?そうねだいたい・・・」
先日2/1のブログ「おかえりなさい」にコメントいただきました。「世代だけど知りません」と・・・。確かに、実はでは、昭和の・・・と、アグネスチャンさんの「アゲイン」を紹介しましたが、1998年と書きながら気づきませんでした・・・。大ヒット曲「ひなげしの花」の時代ではなく、1998年はド平成じゃないですか?失礼しました・・・。いつしか、平成のこともド平成と言うようになるんですかね・・・。
今日のタイトル「今何時?そうねだいたい・・・」
これは自信を持って昭和ですね、ド昭和です・・・。サザンオールスターズさんの「勝手にシンドバット」のサビのフレーズ・・・。中学生だった55歳は衝撃でした・・・。大人気番組「ザ・ベストテン」の「今週のスポッ~トライト~」で登場したサザンオールスターズ・・・。追っかけまんの松宮さんが紹介するコーナーです・・・。ちなみに生島ヒロシさんも当時追っかけまん・・・。新鮮な音楽に、しかもタイトル「勝手にしやがれ」(沢田研二さん)プラス「渚のシンドバット」(ピンクレディーさん)からという不可思議(?)なネーミング、そして2曲目も同系「気分次第で責めないで」とヒットを飛ばし、そういうジャンルかと思ったところに衝撃の3曲目はバラード「いとしのエリー」・・・。聞けばJ・Y・PARKさんも影響を受けたと。
ちなみに、うちの福山教頭先生もJ・Y・PARKさんが先日報道の「憧れの上司」にランクインしたことをかなり意識しているようです。
話を戻しますが、お題を出します。私のすきなサザン?3曲お願いします・・・。何を選びますか?迷いますね・・・。
私は「栞のテーマ」「愛の言霊」「TSUNAMI」かな・・・。「いや、「BYEBYEMYLOVE」「YaYa(あの時代を忘れない)」も捨てがたし・・・。
みなさんは、何をえらびますか・・・?
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子和弘
運用担当者 ICT推進担当 宮﨑秀人 教頭 梅田 哲