ブログ

2020年10月の記事一覧

手紙~お世話になったみなさまへ

10月最後の登校です・・・。

次に登校するのは、11月です。

毎年思いますが早いですね・・・。

本日学校通信「海の声」第14号発行しています。

ほぼ修学旅行特集ですが、修学旅行は学びの集大成、毎日の学びこそ大切です、という話です。

 

朝の登校・・・。

 

朝のボランティア・・・。

 

朝のボランティア・・・。

 

朝のバリスタ・・・。

 

昨日のモニタリングにより、低学年のろうかには、各クラス同じ光景が・・・。

 

すぐやるって、すばらしい・・・。

 

 

 

 

朝の毛筆・・・。

 

3年生、濵本様、早速の毛筆指導、ありがとうございます・・・。

 

 

 

 

4年生、国語、いや興味深し・・・!

 

日本の和紙のよきことに気づく学びとな・・・。

 

一言加えれば、板書と学習シートの同一規格はいと深し・・・。

 

 

 

 

5年生、算数、面積・・・。

 

朝からハッピーバースデーが聞こえてきました・・・。

 

 

 

6年生、毛筆、うまし・・・。

 

 

 

 

図書委員会、読書感想画コンクール、見事な企画よの~。

 

 

 

 

 

1年生のチョウチョも見事でござるのう・・・。

 

 

 

 

 

5年生、ブラッシュアップネクストチャレンジ、有馬先生feat.FUKUYAMA MASAHARU・・・!

 

 

 

 

6年生、毛筆お見事・・・!

 

インスタ映えする毛筆の写し方・・・?

 

 

 

 

1年生、2年生、生活科・・・。

 

今日も荒木様に来ていただきました・・・!

 

本当にありがとうございます・・・。

 

大きく育って、ステキなパーティーができるといいですね・・・。

 

そしてコチラが、荒木様の手・・・!

 

 

 

 

 

御所浦の空と海は今日もこんなにステキです・・・!

 

 

 

 

 

今日のタイトル「手紙」・・・。

 

いろいろな人にお世話になっている御所浦小は、お礼の手紙も必ず書くので、子どもたちはなかなかのお礼の手紙名人です・・・。

 

今日は5年生と6年生のお礼の手紙を紹介します・・・。(ほぼ原文ままです)

文字量、表現力、言葉の選定、お手本です・・・。

まずは5年生、浦田水産見学のお礼・・・。

養殖魚をすくったり、シメたりと、貴重な体験をさせていただきました・・・。

さらにここに書くのもはばかられるようなステキなサプライズまで・・・。

「先日はおいそがしい中、私たちのために時間をつくってくださりありがとうございました。私は、魚をたもでとったり、魚をしめたり、はじめての体験がたくさんありました。そこで魚をしめるときは少しこわかったけど、その体験ができてよかったです。あのあつい中、いつもやっていると聞いてびっくりしました。そして、しまあじやブリなどは赤潮に弱いということを知りました。そのためにしまあじなどのいけすは深くしてあるということも知りました。やっぱり赤潮が来たときのためにちゃんとたいさくがしてあるんだなと思いました。また死んだ魚は海に捨てたりするのかなと思っていたけれど、せんようのはこに入れてしょぶんするということもはじめて知りました。先日の校外学習ではじめて知ることがたくさんありました。養殖のところではいろいろな工夫がされているんだなと思いました。ありがとうございました。」

「先日は養殖をしているところを見せていただきありがとうございます。マダイなど、えさを養殖の魚にあげる体験をさせていただきありがとうございました。あと初めて知ったことが、2こあります。1つ目はいけすからマダイをたいかごに入れて、1.5kgにならないマダイはまたいけすにもどすことを初めて知りました。出荷作業などすもとまで運ぶのも知りました。2つ目はいけすの中にマダイが1万びきもいることを初めて知りました。箱に入れる物もたいかごということがわかりました。箱にマダイを入れるときは、重さやサイズを見てたいかごに入れることも知ったし、6ぴきもたいかごに入れることも初めて知りました。赤潮が来たときのたいさくは、えさをあげないことと、いけすを深くすることだとわかりました。マダイをすくったりする体験もやりました。シマアジも初めてえさやりをしました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。めったにできないこともあってすごいと思いました。シマアジももらって本当にありがとうございました。」

 

次は6年生、修学旅行で被爆体験講話をしてくださった田中様へお礼の手紙・・・。

「先日は、ぼくたちのために原爆のことについて詳しく教えていただきありがとうございました。ぼくは、田中さんの話を聞いて、原爆が本当に恐ろしいことだと分かりました。特に田中さんの話の中で原爆がどのようにしてできたのかを知ることができました。一番心に残ったことは、原爆でたくさんの人が亡くなって、小学校にはたくさんの人がケガをして集まった時のお話やその時のにおいについてのお話が心に残りました。もし自分だったら耐えられないと思いました。そして修学旅行を通じて感じたことは、今の生活がどれだけ幸せでありがたいことであるのかです。ぼくたちが多くの人たちに支えられていることにあらためて気づきました。平和について自分なりに考えていきたいと思います。また田中さんから聞いた原爆の話は、地域の方々に伝えなければならないと思いました。これからお体に気をつけてお過ごしください。本当にありがとうございました。」

「先日は、私たちのために講話をしていただきありがとうございました。わたしは、学校や自学で学び、資料館や天主堂・平和公園などに行き、原爆の恐ろしさや戦争の愚かさを深く、詳しく知ることができました。特に田中さんの話の中で、熱でとけて何年も名前が分からず、3年前に名前が分かった人がいることが一番心に残りました。もし自分が被爆者の家族だったらとてもたえられなと思います。そして修学旅行で今がとても幸せでありがたいことであることが改めて分かりました。この平和がいつまでも続いてほしいと思いました。そして、田中さんからお聞きした話は家族や地域の方々に伝えていった方がこの平和が続くと思うので、伝えていきたいと思います。これから寒くなり、インフルエンザが流行っていきます。ですので、お体に気をつけて、インフルエンザの対策もしてお過ごしください。最後に戦争や原爆は二度とあってはならないことだと思いました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のタイトル「手紙」・・・。

手紙と言えば、BACKNUMBERさんのは先日記事に出しましたので、今日は『切手のないおくりもの』・・・。

♪私からあなたへ♪

♪この歌を届けよう♪

♪広い世界にたった一人の♪

♪私の好きなあなたへ♪

 

「切手のないおくりもの」って誰を連想しますか?

木村家、ある日の車中の会話・・・。

19歳の息子「え?WANIMAの曲じゃないの?」

54歳の父「ちがうよ、財津さんだよ、チューリップだよ。財津一郎さんじゃないよ。」

〇〇歳の母「え!そうなの?童謡だと思ってた。みんなのうたの中の歌と思ってた。」

54歳の父「わがままは男の罪だよ!」

平井堅さんの歌う「切手のないおくりもの」もオススメです・・・。

平井堅さんの歌う「やつらの足音のバラード」もオススメです・・・。(ギャートルズのエンディング曲です.

え?アウトオブジェネレーション・・・?)

 

よい週末をお過ごしください・・・。

 

 

今日は以上です・・・。

 

・・・と玄関で声がするので行ってみると・・・。

ハロウィンカボチャをいただきました・・・。

ハリーポッターのやつみたい・・・!

吉永様、ありがとうございました・・・。

す、すごい。茹でる鍋がないかも・・・。

大きさを実感していただくためにカボチャにうえにペンを置いています・・・。

 

 

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・

あいさつもおれいもスキルです・・・。

昨日まで修学旅行でした。

今日の記事でも触れますが、つくづく、修学旅行は小学校6年間の学びの集大成です。

6年生の保護者以外の方も、「うちの子が数年後にめざす姿はこんな姿」とイメージしながら観ていただき、「あ、これは日常生活で習得できるな」と思われたことはぜひ早めの実践をお願いします。

今日低学年でニュースポーツを体験させていただきましたが、そこで展開する「最初のあいさつ」「感想発表」「お礼のことば」などは、まさに修学旅行でもしなければいけないこと、試される6年生の姿です。長崎で、6年生は同じことをしていました。

修学旅行を待たずに、できるスキルは習得させましょう。

 

今日も朝から、ボランティア、すばらしいですね・・・。

 

アフター修学旅行の6年生も元気に登校です。

 

 

 

 

朝活はバリスタモニタリングでした・・・。

 

プリント学習を進めるバリスタ、1年生が非常に効率的にできているのを見学する企画です。

 

終始無言、動線も効率的に、終息いや片付けまで自分たちでできる1年生です・・・。

 

プリントを進めるプリント学習ですが、条件設定、環境設定で、その効果は大きく変わってきます・・・。

 

ポイントはこんな感じです・・・。

 

すかさず教務の熊野先生から画像入りの解説を作ってもらっています。

熊野先生ナイスな動き、これで来年の春は周知がスムーズです・・・。

 

 

 

 

1年生、漢字の学習・・・。

 

 

 

 

2年生、アフターブラッシュの算数・・・。

 

 

 

 

3年生、国語、物語教材以外でも単元のゴールの姿が常掲・・・。

 

 

 

のびのび、このスキルトレーニングが実を結ぶ・・・。

 

 

 

 

 

4年生、国語、説明文教材における単元のゴールの姿、そしてていねいな段落分析・・・。

 

それに応える子どもたちの姿がある・・・!

やり取りを繰り返しながら段落構成を明らかにしていくその時間取りがいいね!

 

 

 

 

 

5年生、社会、自動車工場、タブレットでまとめる・・・。

 

早速、ICT研修に行ってきた学びを生かす有馬先生・・・。

 

教師用タブレットで俯瞰、そしてオンラインでのプリント配布や回収、振り返り、たくさん試みて、そして学校全体に拡げてください・・・。

そのためにはやはりタイピングトレーニングが不可欠ですね・・・。

 

 

 

6年生、アフター修学旅行のお礼の手紙・・・。

大切な活動、被爆体験を語っていただいた田中さんへのお礼の手紙・・・。

サポートサンプルをちゃんと作っているのナイス、坂瀬先生・・・。

 

 

 

 

2校時3校時、1年生と2年生は、ニュースポーツ体験でした・・・。

 

(私のむちゃぶりに付き合ってくれるナイスな2年生・・・)

御所浦小で張り切って実践を重ねている地域学校協働活動の両輪は、「学校からのアウトプット」と「地域からのアウトプット」です。

子どもたちのためにこんな活動をと協力いただくのと逆に地域に貢献する学校であることが求められています。

今回は、公民館活動の一環として実施されるニュースポーツ体験に、1年生と2年生が参加させていただきました。

 

体育館に用意された見たこともないスポーツ用品にワクワクの1年生と2年生・・・。

 

フライングターゲットゴルフとカローリングです・・・。

 

フライングターゲットゴルフ(フライングディスクゴルフ)は、フリスビーでゴルフをします。傘を逆さにしたようなターゲットにフリスビーを何回で入れることができるかを競う競技です。

 

カローリングは、フローリングで実施できるカーリングです・・・。

 

最初戸惑っていましたが、慣れてくると、どこかしこで歓声が上がっていました・・・。

 

いや、歓声を上げていたのは職員か・・・?

 

今日のタイトル、「あいさつもおれいもスキルです・・・」

スキルだからくりかえすことで強くなる・・・。

 

ニュースポーツ体験絡めながらタイトル解説を・・・。

 

ニュースポーツ体験、まさに私は修学旅行デジャヴ、でした。

 

今日の文頭に『今日低学年でニュースポーツを体験させていただきましたが、そこで展開する「最初のあいさつ」「感想発表」「お礼のことば」などは、まさに修学旅行でもしなければいけないこと、試される6年生の姿です。長崎で、6年生は同じことをしていました。』と書いていますが、まさにそのとおりなんです。

ニュースポーツ体験でも、はじめのあいさつ、感想発表、おれいのことば、そして体育館の後片付け等、子どもたちがやっていることは修学旅行で6年生がやっていたことと同じことでした。

天草ケーブルテレビから森藤さんに取材に来ていただいていましたが、森藤さんが「え?今、担任の先生は窓閉めなどの指示はしませんでしたよね」と私に言われたように、子どもたちはその場で考えて行動していました。しかもその一連の行動は指示もないのにかけ足です・・・。

修学旅行ではそんな行動様式やあいさつ等表現する場での立ち振る舞いがとても大切です。

つまり、今やっていることをきちんと続けていってそのレベルを高めていけば、修学旅行できちんとやっていける6年生になると言うことです。一昨日「長崎修学旅行初日弐」に書きましたが、子どもたちの平和の歌のうたごえには、観光客からお礼を言われました。修学旅行で日々子どもたちが訪れては去って行くこの平和公園でそんなシーンがそうそう展開しているとは思えません・・・。

それを起こしたのも6年生の学びの姿、6年間の学びの集大成の姿であったと思います。

そして、天草ケーブルテレビの森藤さんはこうも言われました。「前から考えてきたのではなくて、その場で感想を求められて発表できるのはすごいですね」と。そうですね、そういうことの繰り返しが大切なんだと私も思います。

 

5年生のみなさん、来年の修学旅行へのトレーニングはもう始まっていますよ・・・。

一日一日をたいせつにしていきましょう・・・。

 

 

 

放課後は、4年以上のバリスタでした・・・。

「ねえねえ、がまくん、さすがだね。」

「そうだね、かえるくん。ちょうど今、ぼくもさすがだねと思っていたところなんだ。」

 

 

 

6年生教室をのぞくと、子どもたちと坂瀬先生の心が一つとなったやらせ写真・・・(笑笑)。

 

 

 

 

体育館では放課後子ども教室・・・。

今日の記事ともリンクしますが、「水飲みとトイレが終わったら3年生は戸締まりをお願いします」と言われたの、水の前にかけ足で体育館の戸締まりを済ませてしまう3年生・・・。

教室が練習の場とするならば、先生がいない放課後子ども教室の場面はそのスキルの定着を測るバロメータです。だからなおさらすばらしいことです。

放課後子ども教室のスタッフの皆様、いつもありがとうございます。

 

 

最後に1枚・・・。

これは何?

 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

長崎修学旅行翌日弐

吉野ヶ里に到着しました。

古代に思いを馳せました。

私はここまで縁がなく、初めて吉野ヶ里に来ました。

班別行動で見て回りました。

走りました。

広大な敷地・・・。

これがひとつのコミュニティだったということですよね。

クニ同士の争奪の日々・・・

争いに勝つための努力が、クニの発展、経済の繁栄・・・。

確かにそうやって人類は発展してきたのかもしれない。

でも昨日の長崎での学びを考えると、人類はもうひとつ上のステージの「平和」に進めるんじゃないかという気がします。

平和ってなんだろう、家で話していただくとうれしいです。

6年生の修学旅行は、小学校の学びの集大成でもあります。みんなで泊まる、学習して回る、いろいろな仕事の人に触れる、泊付きの旅行の準備をする、あいさつをする、質問をする、さまざまなことができるようになっての修学旅行です。6年後に修学旅行に行けるように学びを積み重ねるのが小学校の6年間なのかもしれません。

 

14::35、さあ、最後の見学が終わりました。これより、帰路に着きます。

 

17:45、解団式in the bus

今津を過ぎたところで、解団式をしました。修学旅行を振り返り、明日からの6年生の最高学年としての道筋について、坂瀬先生から問題提起がありました。

 

さあこれからが勝負です。

感謝とチャレンジです。

 

たくさんのみなさまのおかげで、子どもたちはたくさんの思い出を作って戻ります。ありがとうございました。来年は5年生、再来年は4年生、修学旅行ですよ。

長崎修学旅行翌日壱

おはようございます。

元気に目覚めました。

ビニル手袋、個別トング等コロナ対策で配慮していただいた配膳です。ただそのたびごとのビニル手袋の着脱等繁雑になるところです。そこに2日めの学び、ビニル手袋と個別トングで最初に配膳をしてしまうアイデア、ナイス。

 

 さっそく、学校からメールです。

あいさつ運動がんばってます。

 

 

ホテルの出発式です。

昨日、キョウリュウデッサンの得意な◯◯くんが描いたキョウリュウ。バスガイドさんにお見せするために描きました。何も見ずに描くのすごいです。

6年生は、これから佐賀に向かいます。

 

佐賀宇宙科学館です。

ここは科学の楽しさがいっぱいです。

子どもたちは目を輝かせて、アトラクションにチャレンジしていました。

家族旅行だとたっぷり楽しめるお得なテーマパークです。

幸い、最初、貸し切り状態で、存分に楽しめました。

後半は200人の波に飲まれ、子どもたちを発見するのも難しくなってしまいました。

私が感動したのはこれです。

子ども集まっていませんが、実物の元素表です。

体験動画をのちほどごしょチューブにアップロードします。

科学ってすごい。

 

 学校からメールが届きました。

のびのび学級国語の様子です。絵の様子を漢字をたくさん使って文章に表してます。by熊野先生

 

5年理科、食塩は限りなくとけるのだろうか?by熊野先生

 

 

 

6年生は、昼食です。

佐賀で、かまめし、かつとじ、油琳鶏サラダなどです。

 

 

長崎修学旅行初日参

(長崎修学旅行初日弐から続きます)

 していますが。長崎と御所浦の二元中継、いかがでしょうか?

 

6年生は、平和公園に到着しました。

平和集会をしました。

平和の誓い、平和のうた、そして心を込めて折った千羽鶴を捧げました。 

集会のあと、女性の方が私の所に寄って来られて、こうおっしゃいました。

「長崎の学校ですか?」

「いえ、熊本です」

「あのとてもステキな歌声にありがとうを言いたくて」ということでした。

中学生の時に歌った歌だったそうです。

ありがたいお声かけをありがとうございました。

 

 ホテルに到着しました。

これが夜景に変わるのが楽しみです。

子どもたちのこの体験は保護者のみなさまのおかげです。

 

平和学習講話を田中さまにいただきました。

 

この子たちが70年、平和をつないでいきます。

ありがとうございました。

そしておりしも明日は80才のお誕生日だそうで、歌をプレゼントしました。

 

 夕食もおうちの人に感謝して。

片付けも当たり前に。

こういうことは大切。

     今夜は以上です。

長崎修学旅行初日弐

昼食をいただきました。大浦天主堂の近くです。

 

ごちそうでした。量も多かったです。がんばって食べました。

こんなごちそうが食べられるのも、おうちの人に感謝です。

 

 

原爆資料館です。

結構人がいましたが、アルコール消毒、感知検温計、通路のワンウェイなど、対策がされていました。

コロナ禍であっても、ここは学習をしたいという、平和を願う心だと感じました。

子どものとき、ここに来て、原爆とか絶対いけない、そう思うとともに、ここが平和のセンターであると感じました。そして今も原爆資料館は平和のセンターであり続けているのがとても尊いです。抑止のもとに核実験も減っています。でもなんか足りないと思いました。時間はかかるけど平和への願いを世代を超えてこれからもつないでいかなければと思いました。

 

 

学校からメールです。

 

今日5年生です。

 

浦田水産さんへ養殖のようすを見学に行っています。

 

浦田水産さんには一学期お魚教室の際に一緒に会食してくださいました。

 

ありがとうございます。

 

貴重な体験だったと思います。

 

 

6年生、フィールドワークです。

原爆落下中心地を見学しました。

この真上で・・・。

実際に見ることは大切です。

浦上天主堂です。

山里小の防空壕です。

如己堂です。

  

 

学びは続きます・・・。

学校からメールです。

修学旅行お疲れ様です!
4年生は図工で絵を描いて、色付けの段階に入りました!
そして、社会で防災についての各役割を表にまとめました!by中村先生

長崎と御所浦を行ったり来たり

長崎修学旅行初日壱

長崎に向け、御所浦を出発しました。

よい学びをしてきます。

 

いってきます。

 

宮田港での結団式、ばっちりでした。

運転手さん、ガイドさん、添乗員さん、よろしくお願いします。

 

コロナ対策万全です。

貴重なクーポン受け取りました。

 

学校からメールが届きました。

6年生はいないけど、あいさつ運動がんばってます。

 

 

鬼池港を出発しました。懸念された瀬戸橋や新橋工事による渋滞が全くなかったため、ひとつ前の便に乗りました。以降のスケジュールに余裕ができます。

鬼池フェリー、新しくなっていました。

 

エレベーターです。

  

長崎はもうすぐぜよ❗

 

 

 

 

長崎上陸しました。

車窓から見える、口之津港、新しくなっています。

 

 

 

千々石展望所で休憩です。

小浜温泉、からゆきさん、棚田と、ガイドさんが、絶え間なく説明をしてくださいます。

しかし、申し訳ないですが、子どもたち、長バスにややクタリ。

 

 

10:50、長崎市内に入りました。

大浦天主堂、グラバー園をめざします。

 

 

学校からメールです。

 

清田先生、ブラッシュアップ研修でした!

清田先生、ブラッシュアップ研修終わりました。3×5と5×3のどちらが問題にあった式か考える授業でした。子どもたちなりにどちらが正しいか答えを導き出すことができました!by福山教頭先生

清田先生、おつかれさまでした!

福山教頭先生も、おつかれさまでした!

 

 

大浦天主堂です。

 

大浦天主堂を作ったのは小山薫堂さんの祖先の小山ひでのしんさんだそうです。

足下の石は、天草新和町の石だそうです。

グラバー園は工事中です。

 

 

 

学校からメールです。三連打です。

 

4年理科。体のいろいろな部分の動く仕組みについて調べ、発表できました。by熊野先生

  

1年生。恵子先生出張でも、てきぱきと給食の準備を進めることができました。食べ方も上手でした。by熊野先生

 一年生がんばってますのメッセージを長崎から贈る!

明日は修学旅行

今日は朝から出張で、さっき戻りましたので、本日は不本意ながら短い文章での更新となります・・・。

 (ちょうどいいという声が聞こえてきそうですが・・・)

 

うれしい手紙が届きました・・・。

ホームページでも紹介しましたが、先日職場体験で来てくれていた中学生からです・・・。

「拝啓

木々の葉が色づき始める頃、f御所浦小学校の皆様には、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

さて、先日はお忙しいところ、僕たちの職場体験のためにお時間をいただき、ありがとうございました。皆様に温かく迎えていただき、楽しく過ごすことができました。

実際に体験し、児童一人一人を見ながら授業などを進め、児童に対しての言葉づかいなど毎日意識されていることが大変で、先生方はとてもすごいと思いました。僕が「仕事をする上で一番気をつけていることは何ですか。」と質問したときに「みんなとコミュニケーションをはかること。」とおっしゃっられたのが一番心に残っています。ぼくたちは何気なく小学校から中学校へと進みましたが、先生方は色々なことを考えながら児童たちに接し、色々なことを教えておられることを知りました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

十月も終わりに近づき、朝夕は肌寒くなってきました。皆様、お体大切になさってください。敬具

 

十月二十一日

天草市立御所浦中学校 二年 〇〇 〇

御所浦小学校 御中」

 

ステキな人生を見つけてくださいね・・・!

 

 

 

また土曜日は、たいへんお世話になりました・・・。

 

 

 

 

1年生、ギリギリセーフ、今帰るところでした・・・。

 

「校長先生、イカ何匹釣れたんですか?」と聞かれました。

0匹でしたが、イカ以上に衝撃的なことがありました・・・。

 

 

 

 

2年生、ちょうど帰るところ・・・。

 

 

 

 

 

3年生、社会、こまつなさん・・・。

 

 

 

 

 

4年生、熊野先生?あれ、中村先生は?

 

そうそう、さっき棚底ですれちがいました・・・。

 

 

5年生・・・。

人間は痛めたところが強くなる・・・。

傷ついた心はもっと強くなれる・・・。

傷ついた心はもっと優しくなれる・・・。

ファイトです!

前に進むことが大切です・・・。

 

 

 

6年生、いよいよ明日ですね・・・。

 

注意力と観察力で、たくさん学習して、楽しい思い出をたくさん作りましょう・・・。

校長は修学旅行に行けるのか疑惑は・・・大丈夫です。

 

明日は、長崎から記事を更新します・・・。

 

学校から送られてきた情報で、校内のようすも長崎からお知らせします・・・。

 

 

 

伝馬船の記事も熊日新聞に掲載されていましたね・・・。

 

さっそく、職員室ろうかのコーナーに設置・・・。貼るところがなくなる・・・。

本当にありがたいです・・・。

御所浦の人、御所浦ゆかりの人、天草の人、読んだみなさんが元気になるといいです・・・。

 遠く御所浦を、天草を離れてがんばっている人の元気の素になったらいいです・・・!

 

 

 

 

・・・と、ここで、先日の低学年のスイートポテト作りのお礼の手紙ができあがりましたので、一部ですが紹介します。なお、今回は、1年生と2年生の文字もお見せするためお手紙まんまを紹介します。

心が伝わります・・・。

 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

伝馬船にありがとう・・・

今日の御所浦の朝は、晴天です・・・。

 

撮していると、毎日、空の表情はちがいます・・・。

 

なんか、ステキですね・・・。

 

 

 

朝のあいさつ運動、今日は特に盛り上がっていました・・・。

 

あいさつを返してくれたり、手を振ってくれたりすると、その場で、坂瀬先生からポイントがもらえるのですが、ポイントがもらえるたびに、テンションがどんどん高まっていく子どもたち・・・。

今日は15ポイント、新記録でした・・・。

 

とってもよかったです・・・。

 

あいさついっぱいステキです・・・。

 

 

 

 

 

朝活はバリスタ・・・。

私はいつものように1年生・・・。

私も活動しているのでなかなか写真が写せません・・・。

・・・ということで、次週1年生のバリスタ公開、バリスタモニタリングです・・・。

 こんな感じで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生、国語、かんじのはなし・・・。

 

 

 

 

 

3年生、習字、毛筆・・・。

今日も濵本先生来ていただいています・・・。

本当にありがとうございます・・・。

 写真は、濵本先生に教えていただいたあとの学習風景です・・・。

 

 

 

 

 

6年生、理科、アルミニウムが塩酸に溶けた・・・!

 

アルミニウムはどこへ行った?

 

 消えたのか・・・?

これはなんだ?

答えは6年生に聞いてください・・・。

本当は動画も撮影したのだけどなあ・・・・・・・・・・・。

 うふふ・・・。

 

 

 

 

 

2年生、音楽・・・。

 

 

 

 

 

 

4年生、習字、毛筆・・・。

 

濵本先生に教えていただいています・・・。

 

連日本当にありがとうございます・・・。

 

 

 

 

 

5年生、国語・・・。

 

単元のゴールの学びの姿、ばっちり・・・。

 

 

給食時間に企画委員会からあいさつの上手な人の発表です・・・。

子どもの名前はここに書けませんので、子どもたちに聞いてください・・・。

 

 

 

 

 

6年生、修学旅行オリエンテーション・・・。

行ける喜びをかみしめよう・・・。

 

 

 

 

かけ算九九、四の段、炭治郎・・・!(ちがう)

 

 

 

 

 

それにしても1年生の絵がすばらしい・・・。

杉原さん、これはあのときのクルマエビですよ・・・。

体験に勝る感性の刺激はないですね・・・。

スマホの待ち受けにしたい・・・。

 

 

 6年生が再度声をかけてくれました・・・。

修学旅行の平和集会で歌う歌を聴かせてくれました・・・。

 

そして、何かしたらすぐ振り返りをする、すばらしい、これがPDCAサイクル・・・。

子どもたちよ、54歳はあなたたちの一生懸命を見てるとそれだけで涙が出そうになるのだ・・・。

若人、坂瀬敬士よ、54歳はあなたの愛ある一生懸命の指導を見てるとそれだけで涙が出そうになるのだ・・・。

(卒業式は欠席します。涙で式辞が読めないから・・・。)

 

 

 

 

今日は、午後から4年生、伝馬船乗船体験です・・・。

 

熊日新聞さんから取材に来ていただいているのでそちらも楽しみに・・・。

 

それでは、中村先生が送ってくれた写真を掲載します・・・。

 

伝馬船・・・?

 

私も今回初めて知りました

  

御所浦には生活圏の島として、御所浦島、牧島、横浦島があります・・・。

 

牧島は御所浦島と橋でつながっています。

 

横浦島はつながっていないので、子どもたちの通学も、熊本県内で唯一のスクールボートを使っています。

 

御所浦の皆様も、今は数々のフェリーが往来しており、それぞれの生活スタイルに合わせて利活用がされています・・・。

 

フェリー以前、または湾岸整備以前、御所浦の皆様の足として利活用されてきたのがこの伝馬船になります・・・。

 

先日まちおこしの野口さんのインスタに伝馬船を掃除したときのことがアップロードされていましたので、それを観て私も関心を持ったところでした・・・。

フェリーが着岸できない海岸からの乗船や、海上で伝馬船を寄せてフェリーに乗り継いだり・・・。

場所によっては、20数年前まで使っていたとか・・・。

 (吉中先生が子どもの頃だそうだから、10数年前か・・・)

 

すごいですね、御所浦の生活を支えてきたんですね・・・。

 

今日のタイトル、「伝馬船にありがとう・・・」・・・。

 

本当にそのとおりです・・・。

 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

今晩、閲覧カウンターが60000を数えます・・・。

現在、14:30時点で、59948です・・・。

本当に皆様ありがとうございます・・・。そしてこれからもよろしくお願いいたします・・・。

60000カウントの写メをお願いします・・・。

 

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

特に60000アカウント記念の「いいね」をお願いします。

「いいね」を押すことを遠慮されていると聞きました、個人情報が漏れるとかありませんので、安心して「いいね」を押してください。(まあ仮に個人情報が漏れるのならその情報を使って私がお礼の手紙を書くところです・・・)

雨だから待っている

雨の朝です・・・。

 

縦割り班あいさつ運動も児童玄関での実施・・・。

 

 

 

 

 

1年生、国語・・・。

 

 

 

 

2年生、算数、かけ算四の段・・・。

 

 

 

 

3年生、国語、漢字・・・。

 

 

 

 

のびのび、気持ちの表し方・・・。

 

 

 

 

4年生、国語、ごん会議・・・。

 

ごんがどんなきつねなのか考えを深めます・・・。

 

 

 

 

5年生、算数、面積・・・。

 

 

 

 

6年生、国語、みんなで楽しく過ごすために・・・。

 

 

 

 

1年生、外国語活動、レイトンと一緒・・・。

 

 

 

 

2年生、国語、お手紙「お気に入りのせりふをなりきって読もう」・・・。

 

 

 

 

3年生、算数、何倍の問題を考えよう・・・。

 

 

 

 

のびのび、国語、「そうだんにのってください」・・・。

 

 

 

 

5年生、理科、単元テスト・・・。

 

 

 

 

6年生、音楽、響き合いを生かして・・・。

 

 

 

 

4年生、体育、マット運動・・・。

 

嗚呼、体育館に到着したのは終了間際・・・。

 

 

 

荒木様に耕していただいた畑は雨が降ってもゆるふわのまま・・・。

 

 

 

 

業間活動は、たてわり班遊びでした・・・。

 

6年生の班長が、工夫して考えていたのに、残念ながら、雨天プログラムとなりました・・・。

 

レイトンも参加しました、人生初カルタ・・・。

ルールは知っているそうです、アニメで覚えたそうです。

ジャパニーズアニメはすごいですね・・・。

 

カルタ、トランプ、各班計画に従って、楽しく活動していました・・・。

 

私は1学期も書いたのですが、ババ抜きで、引かせてから引くのが気になります・・・。

 

違和感なくやっているのがまた気になって、「私だけ・・・?」って孤独感も生まれる・・・。

 

前に先生たちに聞いたら「え?そうですか?」と言われ孤独感が増幅するのでもう聞かない・・・。

 

人生いろいろ・・・。

各班を回って戻ると、なんとレイトン、カードをゲットしていました・・・。

 

すごいです・・・。

これ、ことわざカルタです。「な?」「泣く子は育つ?」「泣きっ面にハチ?」

 

 

 

 

 

5年生、国語、毛筆・・・。

 

今日も濵本先生に来ていただいています・・・。

 

本当にありがとうございます・・・。

 

 

 

 

1年生が、早口言葉チャレンジに来てくれました。

早口言葉対決なので、私も早口言葉を返すんですが、めっちゃかんでも「校長先生上手です!」と言ってくれて逆に落ち込む54歳・・・。

滑舌に悩み・・・。

 

 

 

 

のびのび、九九も・・・。

 

 

午後の放課後子ども教室もいつもありがとうございます・・・。

たくさんの人の支えで、御所浦小は子どもたちによいことができていると思っています。

どれだけの人が学校を支えてくれているかで、学校の教育の質はよくなっていくんじゃないかなとこのごろの御所浦小を見ていてそう思います・・・。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに新聞記事にコメントを書く、略してシブコメです・・・。

この前4年生のシブコメメイキングシーンでも書きましたが、見てて思うのは、右のいつ誰がどこでなどの、5W1Hを押さえることは正しく読むために不可欠だと言うことです。

では6年生、秀逸なコメントを紹介します。

【囲碁の小6仲邑菫初段、最年少対決に勝利】

「中学生に勝利した仲邑さんは、「本戦勝利は最年少」に記録おめでとうの一言しかありません。11歳7ヶ月で中学のプロきしに勝てるぐらいに努力を積み重ねたんだなぁと思いました。これからも勝利していってほしいです。」

 

【サッカー永里優季、男子チームへ】

「ぼくも、サッカーが好きだけど、女性の選手が男性のチームに入ることはとてもすごいことだと思いました。社会人初というのがすごいと思いました。なぜ男性のチームでプレーするのか不思議です。」

 

そして、注目したのはコチラ・・・。

【GOTOトラベル、東京追加へ】

「僕は、GOTOトラベルに東京を追加するのは個人的には、入れない方がいいと思うし入れてもいいと思います。わけは、東京都民も対策を考えているからです。しかし感染者がまたふえたりしたりしたら、外すなどすればいいからです。」

※そうなんですよね。コロナ怖い、だから全部外す、というのは違うと感じます。コロナ怖いが東京怖いとなることこそが怖いと思います。コロナ禍、私たちの人権感覚が問われています。マスクもしているし、アルコール消毒もしています。感染したときの医療体制も整っています。きちんとした予防体制をとることがたいせつで、過剰に恐れたり、偏見で差別するのは違うと思います。コロナ感染者の病室を担当している友人がいます。すごいと思うし、尊敬します。そんな友人を差別するのは、絶対違うと思います。ご家庭でも話題にしていただけたらありがたいです・・・。

雨の朝でした・・・。

 

歩きやすいように革靴を学校に置き、スニーカーで通勤しています。

 

少しの雨ですが、学校に着く頃には、スニーカーの中も、靴下も、濡れてしまいました。

でも、この濡れた不快な感じも大切なことなのかなと思います。

こういう感覚も大切にしたいなと思います・・・。

だって、その不快感を感じた人が、レイングッズをよりよくしたと思うからです・・・。

 

不快感もとらえようによっては大切なこと・・・。

 

 

 

 

今日のタイトル「雨だから待っている」・・・。

 

今日の最初の写真をもう一度載せます。

 

これはどんなシーンだと思いますか?

最初私も分からなかったんです・・・。

なんで中に入らないの、濡れちゃうよ、と思ったんです・・・。

よく観察して気づきました・・・。

「雨だから待っている」・・・。

スクールバスとスクールボートで登校する児童が多い御所浦小では、児童玄関に人が多く集まる時間があります。

今日は雨、傘をきちんと閉じて傘立てに入れる作業があります。

そんなシーンで、前の子どもたちがその作業を済ませるのを待っているシーンなのです・・・。

ふつう、結構、次々に押し入りますよ。

そしてごちゃごちゃするシーンですよ・・・。

そうならないところが、すばらしい、と思ったシーンでした・・・。

 

さらに今日の業間活動のたてわり遊びのシーンです・・・。

カルタでよくありがちなどっちが先だったかで、言い合いが始まることもしばしばです。

しかし、それぞれ自分の勝利を主張することなく、すぐじゃんけんによる解決を選択しました・・・。

この2つのシーンを見て思いました・・・。

これってすごく大切な心持ち・・・。

みんなこんな考えなら、いろいろなもめごととか、なくなるのに、と思います。

紛争とか、戦争とか、なくなるのに、と思います・・・。

自分の正義のみを主張すること自体が、なんか違う気がするんです・・・。

愛で世界を平和にしたい・・・。

修学旅行オリエンテーション.pptx

と、世界の中心で愛を叫ぶ・・・。

いや、御所浦の波止場で愛を叫ぶ・・・。

(ここで平井堅さんの「瞳を閉じて」、BGMスターティン・・・。)

そして、御所浦の波止場でエギを投げる・・・。

電車結びが不正確で、御所浦の波止場でエギだけ投げる・・・。

 

 

今日は以上です・・・。

 

そして、職員室廊下に鎮座する大きなテレビ・・・。

福山教頭先生が、地域の方の協力を得ながら、何か企んでいます・・・。

お楽しみに・・・。

 

 

現在御所浦小のホームページのカウンターは59789です。

今日?または明日?60000をカウントします・・・。

メモリアル写メに成功したら、学校のメールアドレスに送ってください・・・。

ここまでことごとく写メに失敗していますので・・・。

 

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。