2021年4月の記事一覧
夢をかなえるゾウ
明日から5連休、今日はゴールデンウイーク前の最後の学校です・・・。
方角によって、青空と曇り空が混在する今日の御所浦・・・。
4月企画運営委員会のあいさつ運動は今日が最終日、たくさんの子どもたちが参加しました・・・。
ごしょっこの元気で、町を元気に!
企画運営委員さんも、最初の取組、おつかれさまでした!
朝活は、たてわり班の顔合わせでした・・・。
掲示する写真撮影も兼ねて・・・。
メイキング写真を紹介・・・。
メイキング写真のすべてに熊野先生が登場・・・!
1年生、算数・・・。
タンバリンをならした数のブロックを取る活動・・・。
基本の基本のここから学習は始まります・・・。
2年生、挙手の手が気持ちいいですね・・・。
外国語活動の動画を清田先生がごしょチューブにアップしてくれていますよ・・・。
3年生、音楽・・・。
のびのび、このように、のびのび教室で学習をする子、交流学級で学習に参加する子が森先生のカリキュラムのもと、組み合わさっています・・・。
机に着替えが畳んでおいてあるということは、5年生は体育ですね・・・。
4年生、ドリルは大切・・・。
6年生、次の時間、道徳、観に来ますね・・・。
5年生、体育でした・・・。
遠くに見えし、5年生・・・。
今から行きます・・・。
行ってきました!
走り幅跳びの激写3まい・・・。
カメラ機能がすごい!
3校時、6年生の道徳のGT(ゲストティーチャー)に入るため、6年生教室におじゃましました。
ステキな授業だったので紹介します・・・。ステキな部分には(ナイス)と入れています。
保護者のみなさまにとっては若干マニアックな教師あるある的な展開になりますが、先生たちの授業づくりの一面、日々の努力を垣間見てくださればうれしいです。またここまで1ヶ月間、6年生と中村先生が紡いできたステキな時間に敬意を表します。
まず簡単に今日の授業の教材を紹介します。
「あこがれのパティシエ」
「遠藤さんはケーキ屋を営んでいます。ここまでの道のり、夢をかなえるための日々を遠藤さんが振り返ります。中学校を卒業してデパートの食堂に就職、配属はチョコレートパフェやホットケーキを作る部門です。がむしゃらに働き続け、同系列のレストランのお菓子担当をすることになり、フランス菓子を専門にする親方のもとで働きます。遠藤さんは親方からフランス語で書かれたレシピを渡されます。辞書を片手にノートを書き写す日々に、遠藤さんは本場パリでの勉強を夢見るようになります。働いて働いてお金を貯めた遠藤さんは、25歳でパリに渡ります。5年後に帰国し、あるケーキ屋でパティシエを9年間務めたのち、自分の店を持ちます。そこまでの学びの日々と「人をよろこばせたい」という情熱を遠藤さんが語ります・・・。」
授業の流れを時系列に並べました・・・。
10:20
先週の道徳のふりかえりから始まります(ナイス)。
同時に価値の確認を行います。「自分の特徴って何?」フリートークのあと、長所短所でペアトーク。話し合いの形態を変えながら、今日の学習が何に迫るのかを確認します(ナイス)。
下の写真は6年生のスタートに書いたプロローグを確認に行っています。
価値の確認をしたところからの今日扱う教材へと入っていきます。価値の確認から教材の提示までの流れがとてもスムーズ(ナイス)。(まるでテレビ番組「知ってるつもり?」の関口宏さんのような・・・)
教科書を開いたところでただ「いいですか?」の合図でCDの範読が始まりました。いつもそうしているのですね。短い指示(ショートカット)で進めることができます(ナイス)。
CDの範読と並行して、中村先生は黒板にストーリーをまとめていきます。
10:30
CDの範読を聴き終わった時には黒板にストーリーができあがっているので、「誰がなんと言った?」なんてストーリーのふりかえりに時間を割く必要がありません。中村先生が特に扱いたい部分だけ焦点化してふりかえり(ナイス)をします・・・。
授業開始からCD範読聴き終わり、ストーリーを把握するまでわずか15分(ナイス)。
10:35
トントントンと気持ちよいテンポ(教師と子どもが同じ呼吸)で授業は進み、「遠藤さんはどんな気持ちでパティシエになったのかな?」と聞き、フリートークで交流したあと、「遠藤さんの長所って?」と発問を変えます。「あきらめないところ、やさしいところ、努力するところ」と子どもたちがフリートークで答えたのち、「では、ワークシートに書いてもらいます」とワークシートを配ります。本題に迫る大切なこの問いかけをわずか2分で終わらせます(ナイス)。
10:37
ワークシートに書くために中村先生が指定した時間は3分。3分後、次の活動へと移ります。終わってないからあと1分とかしているといつまでもタイムロスはなくなりません。たぶん4月からの学習で作業時間の設定の確認をしているのでしょう(ナイス)。
中村先生はこの3分間、書いている子に声をかけ、個別に書き込みのレベルアップを促しました(ナイス)。
10:40
ワークシートへの書き込みが終わると、子どもたちは席を立って友だちの席へ行き、ワークシートの書き込みを見て回ります(ナイス)。
その後、席に戻ります。発表です。一旦全員立つと、発表をした子から座っていく方式です(ナイス)。
時折、「なんて言ったの?」と発表したのとは他の子に聞きます。その一言で、子どもたちは友だちの発表を聞くことが習慣化されます(ナイス)。
ここまで授業開始から25分。20分を残し授業は核心へと進みます・・・。
10:45
板書された子どもたちの発表を眺めながら、この「あきらめない」「努力」はどこから感じるの?「やさしい」はどこから?と子どもたちの発言を掘り下げて、深めていきます(ナイス)。
その後、秀逸だったのが次の聞き方です。「遠藤さんの長所は『あきらめない』『努力する』『やさしい』とか言ってくれたけど、一番はどれですか?」別に一番を決めるわけではないけど、その作業をすることにより子どもたちの思考が焦点化されていきます(ナイス)。
10:50
そして「今日の心」を書き込んで発表、校長の話を聞いて、授業全体のまとめをそれぞれ書き込んで発表、の45分の授業で、6年生と中村先生は「自分の特徴を見つめて」というこの時間のテーマにバッチリ迫ることができました。
子どもたちの学びの姿勢、中村先生の仕掛け、学習の仕方の積み重ね、子どもたちと先生の呼吸などなど、随所に6年生のこの1ヶ月の学びが見えてすばらしい授業でした。
最も特徴的なことは「タイムコントロールの妙」です。子どもたちと合意のうえで、授業が効率よく進みます。今日はあえて時刻を記入していますが、基本的に5分単位で授業が展開していきます。おそらく、6年生と中村先生の合意は、読み取る、書き込む、話し合う等のやり方のパーツを組み合わせながら授業が展開していくと言うこと、つまり他の教科や内容でも、そのパーツの組み合わせにより、授業が効率よく展開していくと推測できます。
では、これを自分のクラスで反映させるためにはどうすればいいでしょうか?
「読み取る」「書き込む」「話し合う」等の学習活動についてそれぞれ、クラスの子どもの発達段階等に合った複数のやり方を子どもと確認(練習)しておく、教材や内容により、いずれかのやり方を選択し、組み合わせていくことが大切かと思います。
・・・ってこれが別に研究授業でも何でもないところがすごい・・・。
今日のタイトル「夢をかなえるゾウ」・・・。
今日の6年生の道徳の授業で私がしゃべった内容は以下の通りです。
「あなたの夢は何ですか?」「私は○○のために勉強する」・・・と決めると、夢が近づきます。
将来の夢を決めてない人?とりあえず決めよう!
新しい世界を知るたびに夢は変えてOKだから!
夢が変わる人の例:校長先生の場合「学校の先生になる」でも、アルバイトの経験で「料理も作りたい、カクテルも作りたい」そんな仕事もしたい。というのもあった。
そして「学校の先生になった」「夢が叶った!」
じゃ「次は何だ?」と考えた。「外国で仕事がしたい」「日本人学校の試験を受けた」「日本人学校に行った」
あと5年で定年退職、「次は何だ?」「料理やカクテルをしたい」「キッチンカーをしたい!」
夢は変わるのではなく進化するんだよ!
でも校長先生には時間がない!若いみなさんや若い中村先生がうらやましい!
今年はこれをがんばる!今月はこれをがんばる!今週はこれをがんばる!今日はこれをがんばる!この時間はこれをがんばる!と決めてがんばることが大切です!」
今日のタイトル「夢をかなえるゾウ」・・・。
少し前ですが、水野敬也さんの小説です・・・。
おもしろかったですね、夢中で読みました。
私の驚きと感動は、なんと言っても、実写化でドラマ化が決定したとき、主人公のゾウの神様「ガネーシャ」を古田新太さんが演じたことです・・・。続編も出ましたね・・・。
保護者のみなさまの夢は何ですか?子どものために一生懸命やってた時間が終わり、子どものいない生活が再開します・・・。そのときふと思ったのは、自分の夢、自分の生き様が定まってないと、子育てが終わったときに、なんとなく人生が終わっちゃったみたいになってしまうこと・・・。子どもはその後も成長を続けます。子どもには負けられないですよ。いくつになっても夢を追い続ける大人でいたいですね。
コロナに気をつけながら、よい連休をお過ごしください・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
なべなべそこぬけ
雨模様の空となりました・・・。
大好きな青空は、今日は休憩です・・・。
実りの雨となるといいですね・・・。
朝のあいさつ運動は時間がない中、たくさんの子どもたちが参加しました・・・。
ステキですね・・・。
次回はぜひポケモンGOのグローバルチャレンジ方式を導入しましょう・・・。
今日は午後に出張が控えているため、かけ足の更新になりますがご了承ください・・・。
3年生、初めての習字です・・・。
校長室で仕事をしていると、私のスマホの着信音が複数回鳴り響き、有馬先生から熊野先生と一緒にがんばる3年生の画像が送られてきました・・・。
がんばれ、3年生!
習字を習い始める子も多いと聞きます。
2年生の時から習字教室を覗いていた子もいたと聞きます。
学ぶ意欲、大切にしたいですね・・・。
1年生、音楽・・・。
このあと大盛りあがりの「なべなべそこぬけ」となります・・・。
ごしょチューブに動画あります・・・。
4年生、社会、地形図からの等高線・・・。
学習が難しくなるね!
地形図はゴーグルアースで観ることができるので、おうちの人のスマホで、御所浦の地形図を見てみよう!
5年生、みなまたに学びます・・・。
しっかり学びましょう・・・。
そして、御所浦は、みなまたにありがとうの歴史があります・・・。
4年生のときに学習しましたよね・・・。
コロナが収まってお礼を言いに行けるといいですね・・・。
6年生、算数、線対称や点対称を上手に使いこなすとこんなステキなオブジェができる・・・。
ステキです・・・。
2年生、体育・・・。
フープでいろいろな動き・・・。
清田先生、フープを教室に持っていって、休み時間に触れるようにしとくといいかも?
体幹は大切です!
昨日のヒラメの稚魚放流、NHKのサイトに動画あります・・・。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20210427/5000012007.html
今日のタイトル「なべなべそこぬけ」・・・。
なんだか楽しい遊びですよね。
本当に簡単な動作なのに、楽しく何回もできてしまいます・・・。
子どもたちがするととてもかわいらしいですね・・・。
今日のタイトル「なべなべそこぬけ」・・・。
私はこのタイトルから、あるテレビ番組を思い出しました・・・。
それは、「底抜け脱線ゲーム」・・・。
大人の調べ学習で調べました・・・。
「底抜け脱線ゲーム」は1963年~1973年のバラエティー番組で、「新底抜け脱線ゲーム」として、1974年~1977年も放映されています。「新底抜け脱線ゲーム」の司会は徳光和夫さんです。底抜けチームと脱線チームに分かれ体を張ったゲームで勝敗を競います。勝利の賞品はなく、負けチームの罰ゲームが用意されていました。出演者は、笑福亭鶴瓶さん、ザ・デストロイヤーさん、サンダー杉山さん他。私はなんと言ってもサンダー杉山さんが大好きで、気になって気になって仕方がありませんでした。調べてみると、私が観ていたのは「新底抜け脱線ゲーム」のようです。私の記憶にはたけし軍団が絡んでいた記憶があったのですが、調べて解決しました。1983年に放映された「底抜け脱線ゲームスペシャル」はたけし軍団の出演でした!
今日のタイトル「なべなべそこぬけ」・・・。
すごい歌詞ですよね・・・。
♪なべなべそこぬけ そこがぬけたらかえりましょ♪
え?え?え?そこがぬけたらやばいですよ!
まあ、そこをふたにする「ちゃちゃつぼちゃつぼ」よりはいいけど・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
さかなとくらすまち
今日のタイトル「さかなとくらすまち」・・・。
四方を海に囲まれた御所浦は、すばらしい自然と豊かな海に囲まれて生活文化を築いてきました。
空気がおいしいなあ、景色が美しいなあ、と感じながら毎日を過ごせるって、本当に幸せなことだと思います。
交通指導に立っていただいています。
ありがとうございます・・・。
あいさつ運動はなかったのですが、今日は2人であいさつ運動をしました・・・。
来てくれてありがとう・・・!
さりげなくボランティアをしている6年生がステキです・・・。
朝活は、「バリスタのはじまり」・・・。
2年生と清田先生がお手本になりました!
さあ、どんどんシールをゲットしよう!
1校時・・・。
1年生、国語・・・。
あいうえお作文は進化している・・・!
石阪先生の好きな「肉」のくだりが消えている!
「へのつっぱりはいらんですよ!」BYキン肉マン・・・。
2年生、成長がすばらしいですね・・・。
1年生の時、すばらしい成長を遂げていると、2年生はその成長がベースになり、さらなる成長を遂げることができます。
ひしひしと それを感じる 子の育ち(きむぞう心の俳句・・・)
3年生、コツコツ・・・。
いつもベネッセチャレンジにコツコツと取り組んでいる姿がナイス!
あとから道徳の時間に参加しますからお楽しみにね・・・!
のびのび、体幹・・・。
4年生・・・。
外国語活動のための序章・・・。
5年生、算数、体積・・・。
のびのび学級で製作した1立方メートルのオブジェを見に行くようです!
児童玄関前テレビにも紹介してますから観てくださいね・・・!
それと、文字の成り立ちは難しい・・・。指事文字、象形文字、会意文字、形声文字です。
児童玄関前テレビでクイズ出してますので、12秒で言えたら校長室へどうぞ!
6年生、算数・・・。
テレビの修理は、森枝さんに頼みましたよ!
3校時は、3年生の道徳の授業に参加しました・・・。
最後にお話をしました!
金曜日は6年生の道徳に参加します!
3年生には秘密のミッションを渡しました・・・!
あいさつがんばりましょうね!
人ばっかり載せて、と言われぬよう有馬先生が撮影してくれた写真を掲載・・・。
前に出て話すつもりでしたが、有馬先生の合図であまりにもきれいに素早く後ろを向いてくれたので前に出ずにそのまま話をしました・・・。
4校時・・・。
4年生、理科・・・。
熊野先生は、今年、理科プラス書写です。
熊野先生、がんばってくれてありがとう!
1年生、算数・・・。
1年生は、どの教科も盛り上がっている・・・!
3年生、外国語活動・・・。
秋田先生、ありがとうございます!
のびのび、全集中・・・!
6年生、音楽・・・。
5年生、国語・・・。
辞書をくるという作業は、思考力を向上させます・・・。
2年生はどこだ?と思ったら運動場にいました・・・。
行ったら終了に間に合わないので遠景・・・。
今日のタイトル「さかなとくらすまち」・・・。
四方を海に囲まれた御所浦は、すばらしい自然と豊かな海に囲まれて生活文化を築いてきました。
空気がおいしいなあ、景色が美しいなあ、と感じながら毎日を過ごせるって、本当に幸せなことだと思います。
今日の午後に、ヒラメの稚魚を放流します・・・。
未来のために・・・。
NHKと天草ケーブルテレビが撮影に来てくださいます・・・。
テレビチェックお願いします・・・。
とりあえずここまでをアップロード・・・。
今日の週刊ごしょっこコミック・・・。
サスガの6年生のボランティア・・・。
今日は今のところ以上です・・・。
そして、今日は週刊ごしょっこコミックもうひとつ・・・。
実は、本日午後より、ヒラメの稚魚放流でした!
ということで、ヒラメの稚魚放流シーンを紹介・・・。
昨年のクルマエビの放流から、実際手に持たせて放流する時の感触はとても大事と言うことで、できる子は手でヒラメの稚魚を救って放流しました・・・。
とても大切な記憶になると思います・・・。
このようすは、今夕のNHKクマロク、KKTニュース、明日の天草ケーブルテレビでも放映されますので必見です!
杉原さん、お世話になりました!
そしてなぜか漁船同乗でやってきた小春さんがステキでした・・!
それより時は流れて30分後、低学年の生活科の土作りに、本校地域学校協働活動のレギュラー、荒木様に来ていただきました。
田中様も来てくださいました。
本当にありがとうございます!
今日は出張で不在の福村地域学校協働活動推進員、今年も御所浦小は忙しくなりますね・・・!
どうぞよろしくお願いします!
上空から一枚・・・!
今日も最後まで観ていただきありがとうございました!
今年も地域のみなさまからたくさん助けていただくありがたい学校、御所浦小学校は健在です!
このごろ、「いいね」をたくさんしていただいてありがとうございます・・・。
はりきってがんばります!
空豆ピースケ
どこまでも青い空が広がる最高の天気です!
私は御所浦の海も好きだけど、御所浦の空も大好きです!
5年生と6年生の保護者の皆様、土曜日は、田植え、ありがとうございました!
たくさんの米が実り、楽しい餅つきができるといいですね・・・。
山﨑様、本当にありがとうございました・・・。
朝の登校・・・。
卒業生発見!がんばってくださいね!
朝のあいさつ運動、来てくれてありがとう・・・!
企画運営委員会もがんばっています!
1校時・・・。
1年生、国語・・・。
1年生の作った、御所浦小のあいうえお作文・・・。
発表のようすはごしょチューブにアップロードしています・・・。
でもなんで、「お」はお肉?
2年生、道徳・・・。
3年生、漢字をがんばる・・・。
のびのび、集中力がすばらしい・・・。
4年生、学習をどんどん進める・・・。
5年生、国語・・・。
象形文字、会意文字、指事文字、形声文字・・・。
ここ、難しいところ、がんばりましょうね・・・。
6年生、書写、毛筆・・・。
熊野先生と一緒に・・・。
2校時は?
1年生、算数・・・。
2年生、算数・・・。
のびのび、集中の1年生・・・。
4年生、社会・・・。
熊本県の勉強をしよう・・・。
5年生、社会・・・。
「特色」という言葉、これからたくさん使いますよ・・・。
土曜日の田植えも、つながりますよ・・・。
6年生、書写、毛筆・・・。
熊野先生と一緒・・・。
3年生、体育、体づくり・・・。
フープを4人で持ち、サッカーボールをコントロールしながら、折り返し競争・・・。
結構難しそうでしたよ・・・。
それにしても、青空がきれいだと思いませんか?
3校時、2年生は秘密のことをしました・・・。
明日のお楽しみ・・・。
4校時、のびのび教室から「すごいの作ったから観に来てください!」と案内がありました!
行ってみると・・・。
1立方メートル!とってもステキ!
質感が体感できる!
ということで、空中に1立方メートルをつくったらステキかなと思って、製作・・・。
1立方メートルの感覚は「風呂にはでかいが秘密基地にはちょうどええ」(語尾はお笑い芸人「二丁拳銃」さん風に)・・・。
給食時間は週目標の反省発表・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
のびのび・・・。
6年生・・・。
今日の週刊ごしょっこコミックです・・・。
ステキなステキな嵐口のこいのぼり・・・。
5月の声が聞こえます・・・。
今日のタイトル「空豆ピースケ」・・・。
昨日もだったんですが、御所浦の青空はとてもきれいで・・・。
空を見てたら、晩ご飯に「そら」がつく食べ物を食べたくなりました・・・。
コチラ・・・。
春の野菜がステキです・・・。土曜日は「高菜の芽」を見つけて、ごま油で炒めました・・・。その前はヒゲつきのヤングコーンを見つけて、蒸し器で蒸して・・・。グリーンピースもおいしいし・・・。野菜がおいしい季節です・・・。
魚もいいですね・・・。御所浦の水イカ最高、生しらす最高、コノシロのタマゴも最高・・・。
今日のタイトル「空豆ピースケ」・・・。
「ペンギン村からおはこんばんちは」です・・・。
空豆タロウの弟、空豆ピースケです・・・。
なんか、記憶の中でがっちゃんとかぶりそうですが、空豆ピースケは何でもかじったりません・・・。
ドクタースランプアラレちゃん、少年ジャンプ、なつかしいなあ・・・。
鳥山先生は、アラレちゃんからのドラゴンボール・・・。
私も昨年から久しぶりのアニメ熱、コミック熱が再燃しています・・・。
好きな小説は読みつつ、今野敏さんの小説は読みつつ・・・。
今、マイブームは、「炎炎ノ消防隊」・・・。
体内から発火し災害を巻き起こす「ほむらびと」を巡る攻防・・・。
私は、主人公新羅日下部が所属する第8特殊消防隊大隊長、秋樽桜備(あきたるおうび)が御所浦分署長の戸田さんに見えてしようがない・・・。彼のリーダーシップはただ者ではない・・・。
戸田さんがんばってください!
みなさま、空気が乾燥しています!
火の用心です!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
まんずまんずごあいさつ
今日の始まりはスクールボート救命胴衣着衣講習・・・。
とても大切なことを4月に確認します・・・。
田嶌先生、サンクス!
朝はあいさつ運動・・・。
授業のようす・・・。
1年生・・・。
日に日に成長しています・・・。
今日は校長室に「1~10、10~1」をなめらかに発表しに来てくれました・・・。
2年生・・・。
清田先生が、みなさんのがんばりをとても嬉しそうに話してくれましたよ・・・。
3年生・・・。
ステキな詩も紹介します・・・。
子どもの感性って本当にステキ・・・。
のびのび・・・。
もうその集中力はもはや「柱」かも・・・?
4年生・・・。
記念すべき熊野名人書写学習・・・。
いずれ書道家熊野先生については特集を・・・。
6年生・・・。
点対称、難しいですよね・・・
中村先生の問いかけに何度も何度もドリル・・・。
「どりるすんのかいせんのかい・・・」(吉本新喜劇)・・・。
では問題です!
①点Bの点対称な点は?
②辺CDの点対称な辺は?
③辺EFの点対称な辺は?
5年生・・・。
図書室でした・・・。
また別の時間・・・。
5年生・・・。
理科です。空を見てます。
「曇り」の定義って興味深い・・・。
90%以上の雲が曇りだったけ?つまりほぼ晴れってことですよね・・・。
4年生・・・。
体育で平均台チャレンジ・・・。
試行錯誤しながら・・・。
ごしょチューブに動画アップしています・・・。
1年生・・・。
図工も楽しそう・・・。
3年生・・・。
探検の計画???
楽しそうです・・・。
のびのび・・・。
出払ってて誰もいません・・・。
2年生・・・。
音楽です・・・。
6年生・・・。
道徳・・・。
「嗚呼いい授業だ・・・」
そしてそのあともうろうろしていると、1年生が6年生教室へ・・・。
先回りして待ちます・・・。
先回りして待ちます・・・。
先回りして待ちます・・・。
1年生が自己紹介に来ました・・・!
くわしくは、ごしょチューブに動画をアップしています・・・。
今日の週刊ごしょっこコミックはコチラ・・・。
企画運営委員さんがあいさつ運動を呼びかけました。
朝の活動開始が10分早まったこともあり、集合がなかなかスムーズにいかなかったり、集まった途端終わったり、課題があります。
さあ、新企画運営委員のみなさん、「深い思考力」、腕の見せ所です。
どうやったら、課題をクリアして、あいさつ運動を軌道に乗せられるか?
今日のタイトル「まんずまんずごあいさつ」・・・。
ミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」(劇団四季)のワンシーンのワンフレーズです・・・。
大好きでテレビで放映されたのを録画して何度も観て、担任したクラスでも観せてたお気に入りです・・・。主人公ユタ(本当はゆうた)は東京からの転校生、新しい友だちとも馴染めずにいた彼の前に現れたのは、ざしきわらし・・・。彼らは時代の不遇(飢饉や戦、貧困)から生を受けたが生きることのできなかった子どもたちのタマシイです。そんな彼らの助けを借りて、ユタが成長していく物語です・・・。ユタが、ざしきわらしたちと出会う場面で、ざしきわらしたちが自己紹介をする曲の出だしで、ざしきわらしのリーダー、ペドロが発するセリフです・・・。
「まんずまんずごあいさつ。ああごあいさつ。」
歌い出しは、♪ワダワダアゲロジャガガイ♪ ♪ワダワダアゲロジャガガイ♪
今日のタイトル「まんずまんずごあいさつ」・・・。
1年生が6年生教室に行って自己紹介する場面の私の脳内BGMはこの曲でした!
(「この曲でした!」と強調されても困りますよね、すみません・・・・)
実はお芝居好きです。25歳で天草に来て、25年間ほど、天草市民センターの舞台に立っていたんです。今はもうセリフを覚えられないと思うけど・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
おじゃまいたします
日曜日の授業参観、PTA総会、学級懇談会はたいへんお世話になりました。
全員参加のPTA総会なんて本当にすごいです!
載せようと思っていた授業参観時の次のいい写真を掲載していませんでしたので、今日掲載します・・・。
1年生、じゃんけん?
じゃんけんじゃありません。
2人の出した指の数を合計した数を早く言った方が勝ち、という遊びです。
これは1年生に限らず、数の概念(特に構成)定着にとても効果があります。
ぜひみなさんされてください・・・!
さて本日はあいさつ運動から始まりました。
朝の活動の開始時間を8:10から8:00に変更したため、慣れるまで、あいさつ運動の時間が取りにくいみたいです。
今日の学習のようすです・・・。
1校時・・・。
1年生・・・。
この時期に、この挙手のすばらしさは、本当に1年生ですか?
あなたたちはこの挙手をどこで学んできたの?
生まれた時からできたの?
2年生・・・。
また2年生がすばらしいんですよねえ・・・。
確実にレベルアップです・・・。
ちなみに私もレベルアップ、苦節3ヶ月ついにレベル44になりました!
・・・あ、ポケGOです・・・。
3年生・・・。
このごろ朝ボラの使徒となりし3年生です・・・。
今日朝登校一緒でしたが機関銃のように話してくれました・・・。
朝からとっても楽しい・・・。
のびのび・・・。
ステキな集中力・・・。
「あっ校長先生!」と行くたびごとに授業の手を休めこっちを向いてくれた去年の今頃がなつかしい・・・。
4年生・・・。
窓から理科の授業を撮影・・・。
5年生・・・。
立方体・・・。
6年生・・・。
今日の週目標の反省で、「6年生みたいにあいさつをがんばりたい」って、2人言いましたね・・・。
がんばらないと・・・。
見られている・・・。
2校時・・・。
2年生・・・。
挙手がすばらしい・・・。
発表する人を見ることもすばらしい・・・。
3年生・・・。
鉛筆の持ち方、大事です・・・。
のびのび・・・。
あなたたちステキです・・・。
4年生・・・。
未和子先生が送ってくれる予定の家庭訪問「横浦着いたどー」の写真が楽しみ・・・。
6年生・・・。
6年生・・・。
ペアトークナイスです・・・。
1年生・・・。
ここで思いつきました!1年生の体育の学習は空から写そう!
ドローン動画をごしょチューブにアップロードしています!
あらためて、1年生、体育、おにごっこしています!
今日は午後から家庭訪問です・・・。
今日は横浦地区ですので、先生たちは船に乗っていきます・・・。
ステキですよね、船に乗って家庭訪問・・・。
家庭訪問の合間は、熊野先生の家で休憩・・・。
ステキなアフタヌーンティー・・・。
未和子先生が送ってくれたステキな1枚・・・。
横浦着いたどー!
出発だあ・・・。
今日の週間ごしょっこコミックはコチラ・・・。
御所浦小は学習時間にペアトークを多用します・・・。
多用するとは、ウルトラマンで言えばスペシュウム光線、マジンガーゼットで言えばブレストファイヤー、と同じ感じです・・・。
シャワーズのハイドロポンプ、カビゴンの破壊光線、ナッシーのソーラービームも一緒です・・・。
ちなみに、孫悟空の元気玉、ガッチャマンの科学忍法火の鳥は少しちがいます。
だって多用できませんから・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
今日は授業参観!
おはようございます。
日曜日の朝です。
日曜日の朝の鬼ごっこ・・・。
日曜日の放送委員・・・。
おつかされま・・・。
1時間目の学習のようすです・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
校長先生は頼まれごとをされて職員室に行きました。
2年生は国語で「お手紙」を学習します。
その中で「まかせてくれよ。すぐやるぜ。」と言ってかたつむりくんが頼まれごとをします。
校長先生はかたつむりくんの気持ちでした・・・。
かたつむりくんは何日も経ってからお手紙を届けますが、校長先生は1分でコピーを届けました。
かたつむりくんに勝った気分・・・。
のびのび・・・。
この中に、朝、校長先生から今日めっちゃほめられた人がいます・・・。
だれでしょう・・・?
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
3年生は、春探しでした・・・。
笛が鳴ります・・・。
さあ、2校時は授業参観、からのPTA総会、からの学級懇談会です・・・。
怒濤の午前中、お世話になります・・・。
中学校の保護者の皆様は午後もおつかれさまです・・・。
ではのちほど・・・。
のちほどです・・・。
授業参観、PTA総会、学級懇談会にはたくさん来ていただきありがとうございました。
子どもさんのがんばっている姿を見ていただけましたでしょうか?
新学期が始まって、まだ8日ですが・・・。
子どもたちとそれぞれの担任の呼吸ほどよくマッチしているのがとてもいいなと思っています。
私の今日のテーマは、「子どもと保護者の皆様の顔を一致させる」と言うことでした。
実は昨年度1年間、数少ない出会いの時間、例えば授業参観や運動会も、マスクをしているうえに、「今さら聞けない」時期でもあったため、なかなか結びついていないことが多かったのです。
その反省に立ち、今日はいろいろな人に尋ねながら、確認を進めておりました。
1年生教室でも・・・。
しかし、「あれ?」なんです・・・。
例えば、授業の流れで保護者の方に学習に入っていただくシーンがあったのですが、聞いていたのとちがう方が子どもについている・・・?
え?さっき聞いた話はちがう?え?どういうこと?
となってしまいましたが、解決しました・・・。
状況見て、他の子どもさんのところにも行っていただいていたのですね・・・。
とてもいい!仲が良いってことですね・・・。
授業参観後のPTA総会も、定刻に全員が揃っている風景がすごいです・・・。
これが御所浦小の強みなんだなあ、とあらためて、ありがたく思います・・・。
これからもよろしくお願いします・・・。
私、PTA総会のあいさつで、「いいね」を押していただくとよろこびます、と話をしました。
また、担任がアップロードしている各学級の紹介にも「いいね」を押していただけると、担任もよろこびます。
早速に押していただきありがとうございます・・・。
子どもたちにいいところ、がんばっているところ、楽しいところ、たくさん紹介していきます・・・。
どうぞよろしくお願いします・・・。
授業参観で発見!
前略坂瀬敬士先生と卒業生のみなさん、あなたたちが作成した卒業制作のステキな本棚は、PTA総会のホールの入り口で光り輝いていましたよ・・・。
今日の週刊ごしょっこコミック・・・。
掲載許可をいただいていない保護者の方を掲載するときは、画像加工をして掲載すればだれかわからない・・・。
学級懇談会のようすです・・・。
アメリカンコミック風・・・。
なんでアメリカンコミック風?
ノーコメント!
なんで毎日掲載するのに、週刊ごしょっこコミック?
ノーコメント!
今日は以上です・・・。
最後まで観ていただいてありがとうございました・・・。
「いいね」を押していただくと、やる気が倍増して、文章の長さも倍増します・・・。
みつばちラジオ
御所浦小の朝です・・・。
環境委員さんの水かけ・・・。
そして、勝成先生と子どもたちの歓声を上げながらなぜか本気の鬼ごっこ・・・。
いったい何があったんだ・・・?
つなぐ・・・。
今日の業間活動は「つなぐ」・・・のDVD鑑賞でした・・・。
「つなぐ」というのは熊本地震を語り継ぐため作成されたDVD教材です・・・。
各学年で視聴をしました・・・。
しっかり語り継いでいきましょう・・・。
そして、そこから私たちは教訓を学びましょう・・・。
3年生は、あれ?黒板は?道徳?え?さっきのDVDは?どっち?
答え:どっちも。有馬先生は業間のDVD鑑賞と2校時の道徳の学習をリンクさせていました・・・。
3校時と4校時には1年生のための「がっこうたんけん」でした・・・。
2年生が完全サポート・・・。
家庭教師のトライさん状態・・・。
各教室のドアに掲示されているなぞときをしながら進みます・・・。
全クリできたかな?
その合間に授業のようすもちょこっと撮影・・・。
5年生、音楽・・・。
6年生、外国語・・・。
4年生、算数・・・。
3年生、理科・・・。
発見!6年生!
遠くはるばる体育館から、今夜のPTA各部委員会のためにイスを運びます・・・。
5年生以下のみなさん、6年生はこんなこともがんばっているのだ!
6年生、ありがとう・・・!
そして昼休み・・・。
希望者を募り、しおさい館前で開催される「みつばちラジオ」公開生放送を見学に行きました・・・。
初めて見るラジオ収録の場面、というか、今の子どもたちってラジオの認識あるのでしょうか?
みつばちラジオは、ケーブルテレビさん(現市長の馬場市長)が、地震の際にも対応できるメディアを天草に作りたいと立ち上げられたラジオ局です・・・。
子どもたちがこぞって見学に来たため、急遽、ほんとうに急遽、ニュースの時間をずらして、出演させていただきました。
代表2人、名乗りを上げた6年生2人、ほんとうにすばらしい!
ヘッドホン着けてブースに入り、緊張しながらもしっかり生出演しました・・・。
拍手です!
帰り道、5年生と「6年生はすごい」という会話をしながら帰ってきました・・・。
みつばちラジオさんから名刺カードとステッカーをいただきました・・・。
しおさい館さんからお菓子をいただきました・・・。
ありがとうございました・・・。
今日のタイトル「みつばちラジオ」・・・。
ラジオと言えばさっき触れましたが、子どもたちにとってラジオってどんな存在なんでしょうね・・・。
私たちが感じたラジオとは違う感覚でしょうね・・・。
あ、「私たち・・・」とか、みなさまを同年代扱いしてすみません・・・。
わたし的には、「オールナイトニッポン」、ローカルでは「とべないアヒルたち」「哲也とびやんのおっぴょろろ」と、時間を作って聴いていました・・・。
私、今でも結構聴くんですよね・・・。
「あっあべれいじ」「ハッピークローバーBYももクロさん」「福のレディオBY福山雅治さん」「坂本美雨のディアフレンド」、かつては「木村カエラのコズミックレディオ」も好きでした・・・。
今日のタイトル「みつばちラジオ」・・・。
今日は子どもたちと急に訪れたにもかかわらず、子どもたちの出番まで作っていただきありがとうございました!
これからも、天草を支えるラジオ局としてがんばってください!応援しています!
さて、子どもたちのようすを楽しく伝えるための画像加工が、マイブームです。
結構すぐマイブームがやってきて、去って行くタイプです・・・。
と言ってもドローンも終わってませんよ!
さて今日は画像をキリトリ、背景を透過にするアプリを使って、あいさつ運動をがんばる企画運営委員会のスライドを作成・・・。
コチラを今日の週間ごしょっこコミックの1枚に・・・。
学校通信第24号の職員紹介の画像キリトリはパワーポイントの機能を使ったのですが、いやいや今のアプリの精度はすごい・・・。
校舎風景に別々6枚の画像を重ねています・・・。
これも同じく・・・。
ついでにこれも・・・。
カメラを向けると何かしらのリアクションができるのはかわいい・・・。
今夜のPTA各部委員会、お世話になります・・・。
・・・と書いたところで運動場を回っていると海岸に行っていた5年生が「校長先生、タコかかってました~」と帰ってきました。
前略杉原様、いただいたたこつぼにタコがかかりました。
いっそう気合いを入れてたこつぼをしずめます。
海の環境保全もがんばります・・・。
前略坂瀬敬士先生、先生がしずめたたこつぼの場所はどこですか?
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
自分のいのちは自分でまもる
前略坂瀬敬士先生と中1のみなさん、あなたたちががんばっていたあいさつ運動は、後輩が継承しています・・・。
第1回あいさつボランティア、本日スタートです・・・。
今日は朝からこんなに賑やかに・・・。
やっぱり勝成先生の撮影した写真はクオリティがちがいます・・・。
サスガです・・・。
今日はコマーシャル動画も撮影しました。
児童玄関前テレビモニターで放送します・・・。
2年生、算数・・・。
本当にしっかりがんばっている姿がうつくしい・・・。
恵子先生も、ホームページを見てよろこんでいましたよ・・・。
3年生、算数・・・。
がんばっていますね・・・。
のびのび、算数・・・。
がんばっていますよ・・・。
4年生、算数・・・。
「角」は難しいですよね。
これまでの概念とちがうから・・・。
5年生、算数・・・。
少しむずかしいかな?
がんばれ!
6年生、国語・・・。
ペアトークで思考力を鍛える・・・。
がんばれ、6年生・・・。
君たちのがんばりが御所浦小の頼みの綱だ!
1年生は・・・?
いました!
図書室でした!
本の借り方が分かったみたいです・・・!
「本の借り方分かりましたか?」と私が聞くと元気に「はい!」と答えましたから。
だからと言って、決して、「本ってどうやって借りるの?」なんて聞かないでくださいね、くれぐれも・・・。
それはまた別の話・・・。(私ドラマ「王様のレストラン」の〆のこのセリフが大好きでした・・・)
2校時は1・2年生、3校時は3・4年生、4校時は5・6年生・・・。
交通教室でした・・・。
駐在所より、松﨑様に来ていただきました・・・。
ありがとうございました・・・。
子どもたちは学年の発達段階に応じて、しっかり学ぶことができたと思います。
どんなに周囲が「気をつけなさいよ」と言っても、その瞬間は自分の判断であることが多いと思います。
四六時中保護者が一緒にいるわけではありませんから・・・。
「自分のいのちは自分でまもる」ご家庭でよく話をされてください・・・。
3年生、「交通教室が終わったら自転車に乗れる」ではなく、保護者の方の目でしっかりと安全に乗れることを確認していただきたいと思います・・・。
自転車は自分が思っている以上のスピードが出せます。
自分で制御することができなければ乗る資格はありません。
人を傷つけることにもなりかねません。
実際、お年寄りの方に自転車がぶつかって転倒して、なんていう悲しい出来事も行っています。
被害者にも加害者にもならないために、保護者の方の確認のもと、よろしくお願いします。
実はこれって、スマホも一緒なんですよね・・・。
持たせる時は自分で制御できることが条件です・・・。
今日の「週刊ごしょっこコミック」はコチラ・・・。
企画運営委員のみなさんのあいさつ運動の取組のコマーシャル動画を児童玄関前テレビモニターで放送しています・・・。
あわせて放映しているコミック写真です・・・。
あいさつ運動が成功するといいですね・・・。
職員玄関前掲示も少しずつ・・・。
新しいレイアウトの開発を目指し・・・。
授業参観のときにご覧ください・・・。
実は今日、交通教室のようすを、ドローンで撮影しようと試みたのですが、3年生、4年生、5年生、6年生のその時々で電源が上手く入らず断念・・・。
そのかわりに、1年生と2年生の下校のようすの撮影に成功しました・・・。
コチラです・・・。
子どもの歩くのに合わせて飛行し、バスをお見送り・・・。
2年生が言いました・・・。
「バスにも着いてくるんですかあ?」
いやいやそれは超高性能・・・。
画像加工に、コミック画像、ドローン撮影と、私はどこに向かっているのでしょう?
私の次の購入は360°カメラか、タイムラプスカメラか、押し寿司の木枠か・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
このごろ、「いいね」をたくさん押していただけるので、よろこんでいます・・・。
ありがとうございます・・・。
春はコニタン・・・
雨の火曜日です・・・。
今日は2校時からの撮影です・・・。
2年生、国語・・・。
前略原田恵子先生、あなたが情熱を注いだかつての1年生は、新2年生としてしっかり学びを継続しています・・・。
マスの指定をせずとも、ノートに板書を写せています・・・。
3年生、算数・・・。
元祖黒板職人有馬先生は健在です・・・。
のびのび、国語・・・。
早いんですよ、授業の終わり間際に行くといつも、学習内容をすべて終えて洗濯ばさみアートに興じているところ・・・。
いやむしろ洗濯ばさみアートが進化している・・・!
4年生、理科、熊野先生・・・。
あっ、ひょっとして熊野先生も黒板職人目指してる?
ステキな板書・・・。
5年生、外国語、秋田先生と一緒・・・。
今年もよろしくお願いします・・・。
6年生、算数・・・。
3校時・・・。
4年生、理科・・・。
6年生、音楽・・・。
5年生、国語、春の空・・・。
清少納言の枕草子「春は曙」から始まり、季節の句を作る学習・・・。
のびのび、漢字をがんばる・・・。
そこに戻ってきました。
1年生教室で名前を書く練習をしてきました・・・。
ということで、1年生は、自分の名前を書くのをがんばっていました・・・。
2年生、図工、自分の顔・・・。
「校長先生、私の観てください!」
相変わらず楽しそうにがんばる2年生・・・。
3年生、外国語活動・・・。
楽しそうな学習のようすはごしょちゅーぶにアップしています。
そして、写真をコミック風に加工するアプリを使った新企画・・・。
今日の週刊ごしょっこコミックはこちら・・・。
実物投影機とプロジェクターに感動し、自分たちを写して大いに盛り上がる1年生・・・。
もと画像はコチラです・・・。
そして今日はもう1枚、「前略原田恵子先生、あなたが情熱を注いだかつての1年生は、新2年生としてしっかり学びを継続しています・・・。」のコミック画像・・・。
今日のタイトル「春はコニタン・・・」
5年生は国語「春のうた」で清少納言「枕草子」の冒頭部分に触れていました・・・。
「春は曙」から始まる有名すぎる書き出し・・・。
え?春は曙?
じゃ追加で、春は武蔵丸?
じゃ追加で、春は小錦?
じゃ変化で、春はコニタン?
コニタンはEテレで大活躍・・・。
私、子どもが小学生のころ、朝からNHKのEテレ「0655」からの「シャキーン」を一緒に観てから出勤していました・・・。結構朝の脳の目覚めに良い番組・・・。ぜひご視聴を・・・。
ちなみに、私が教員になったころは、「ポンキッキーズ」か「ウゴウゴルーガ」でした・・・。
さらにちなみに、私が子どものころは「ママと遊ぼう!ピンポンパン」?
え?新兵ちゃん?カータン?
あいまいな記憶は調べることで確かになる、名づけてオトナの自主学習・・・。
「ウィキぺディアによると、「ママと遊ぼう!ピンポンパン」は民放の子ども向けテレビ番組で、1966年~1982年放送、番組中からヒット曲も生まれ、小林亜星さん作曲1971年発売「ピンポンパン体操」は260万枚の大ヒットで日本レコード大賞童謡賞受賞。幼児向け番組としては異例の視聴率だった。」そうです。
私が子どものころいいなあ、と思っていたのは番組のエンディングで、新兵ちゃんの「おもちゃへいこう」のかけ声で「おもちゃの木」の中のおもちゃを取りに行くシーンはうらやましい限りでした・・・。
嗚呼、誰か私とピンポンパントークをしましょう・・・!
ちなみにアラフィフ限定です・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
初日からボランティア・・・!
先週の就任式、始業式、そして入学式と終わり・・・。
今週はまるまる一週間、授業です・・・。
しかも日曜日に授業参観がありますので、今週は忙しい・・・。
1年生は、学校のリズムに慣れるところからですので、おうちで体調等に留意していただければ幸いです・・・。
朝の登校のようす・・・。
1年生の弟や妹を気遣うシーンはとても新鮮です・・・。
朝は自然にボランティアが始まる風景・・・。
ただ開始時間が10分早まっているので注意が必要ですね・・・。
6年生は「朝は1年生と遊ぼう企画」を準備していましたが、時間がなくなってしまいました・・・。
明日撮影しますね・・・。
授業のようすです・・・。
1校時のようす・・・。
1年生、初めての勉強はどうですか?
「1時間目の休み時間に給食はまだですか」と聞かれて、石阪先生が笑っていましたよ・・・。
2年生、ひらがなの表を気にしながら、あいうえお順に並んでいる・・・。
初めの日の学活で話したことが、整理されて掲示してあります・・・。
大切なことだね、守っていこうね・・・。
のびのび、漢字をがんばる・・・。
3年生、国語、きつつきの商売・・・。
3年生のようすがひと味違いますね・・・。
弟や妹が入学してきた子が数名いるからかな?
4年生、算数、田島未和子先生、板書上手・・・。
有馬先生、ライバル出現です!
5年生、ギリギリ終わりのあいさつに間に合った!
というか、授業のようすにはなっていない・・・。
6年生、国語・・・。
何かおもしろそうなことやってる・・・?
なるほど、いろいろあってアナウンサーになったんですね・・・。
3校時のようす・・・。
2年生、あ、雑巾がけの洗濯ばさみの準備ですね・・・。
3年生、お~っと、初めての理科ですね・・・。
初めての専科の授業・・・。
熊野先生との理科の学習、がんばってくださいね・・・。
のびのび、道徳・・・。
心に迫る、心を育てる・・・。
1年生、初めての音楽室・・・。
音楽室は出入り口が前にあるので、窓越しの撮影となります・・・。
4年生、図画工作・・・。
にがおえでにぎわう・・・。
にがおえでにぎわう・・・。
にがおえでにぎわう・・・。
5年生、道徳、「ありがとう上手に」・・・。
おっと、これで、5年生のあいさつがさらにワンナップだ!
明日からのあいさつが楽しみです・・・。
6年生、体育・・・。
体育館に行ってみると、みんな寝ころんでいる・・・。
きっと最高学年のプレッシャーに疲労がたまっているんだ・・・。
お疲れ6年生・・・。
と思ったら、柔軟でした・・・。(まあ当然ですが・・・)
1年生は、今日、職員室に入る勉強に来ましたよ・・・。
すべては勉強なんですよね・・・。
学んでできるようになる・・・。
上手にできていました・・・。
「職員室に入るとき、どうすると?」っておうちで聞いてみてください・・・。
こたえられたらハナマルです・・・。
ふつうの1年生は「ん?おぼえてない」と答えます・・・。(笑笑)
4校時半ば、1年生は、給食の取りかかりが早いです・・・。
だって一大作業です・・・。
がんばってくださいね・・・。
給食おいしいですか?
給食をスムーズに準備できるのはこうやって整えてくださる人のおかげ・・・。
お昼の放送も・・・。
給食前の消毒も献立表も・・・。
みんなみんなみんな、おかげさまです・・・。
今日のタイトル「初日からボランティア」・・・。
3年生がやる気スイッチ・・・。
朝からすぐ出てきて、正門付近の清掃をしてくれています・・・。
さっき、妹や弟が入学してきた子が数名と書きましたが、そうするとどうなるのか?
こうなります・・・。
今日の週刊ごしょっこコミック・・・。
お兄さん、お姉さんをまねして、登校初日からボランティアをする1年生・・・。
ステキですね・・・。
画像をコミック風に変換するアプリを手に入れた私のマイブーム・・・。
毎日1枚、コミック画で、学校生活のシーンを紹介します・・・。
ちなみに今日のコミック画は、今日の記事の上から2枚目の写真を加工したものです・・・。
あ、カラーでないと1年生の黄色い帽子が分からない・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
どっきどきどん1ねんせい
今日の文章は、(申し訳なさそうに・・・)私の入学式の式辞です・・・。
一年生のみなさんご入学おめでとうございます。
御所浦を渡る海の風が、皆さんの入学をとてもお祝いしています。
さて、今日、入学式を迎える時に、家を出る時に、どんなことを考えましたか。
お兄さん、お姉さんと仲良くできるかな?
お勉強は大丈夫かな?
給食はぜんぶ食べられるかな?
いろいろなことを心配したと思います。
だけど、いろいろな心配は全部大丈夫です。
御所浦小学校は優しいお兄さんお姉さんと優しい先生たちがたくさんいる学校です。
すぐに学校に慣れ、楽しいことがたくさんの御所浦小学校になります。
このあと、2年生のお兄さん、お姉さんが、とてもすてきなお迎えの言葉を発表してくれますので楽しみにしていてください。
保護者のみなさま、このたびは、お子様のご入学まことにおめでとうございます。
これから私が保護者の皆様にお願いしたいことは、 子供の心の環境を整えるということです。
子供の心の環境で大事なことを私は、言葉、そして、家族、そして、自然、だと思っています。
まず言葉の環境です。
子供たちの心が育つような美しい言葉をたくさんかけてあげてください。
ありがとう、こんにちは、おはよう、優しいね、助かったよ、そんな言葉を毎日子供たちにシャワーのように浴びせてください。
そういう環境を作って頂ければと思います。
次に家族です。
子供達の周りには おじいちゃんやおばあちゃん、そして、子供たちが町に出れば声をかけてくれる大人の方々がたくさんいると思います。
この環境は子供の心を育てるうえでとても大事なことになると思います。
自分を知ってくれてる人が世の中に沢山いる、このことは子どもの自己有用感を育てますし、自己肯定感を育てます。
今子供たちを取り囲んでるこの地域の環境をとても大事だと思っていただければと思います。
三つ目にこの自然です。
当たり前のように感じるこの海から吹く風、そして、海の向こうに見える島々、さらに、この透き通る海、これらは当たり前のことではありません。
こんな美しい環境の中でこんな美しい自然の中で育てられている子どもが世の中にどれだけいるでしょうか。
この事も子供達に毎日伝えていっていただきたいと思います。
義務教育の9年間が始まります。
そしてそれは同時に子どもさんが中学を卒業し、ここ御所浦の地を離れるまでの時間であることが多いかと思います。
あと9年間で、子どもさんに生きるためのたくさんのことを教えていただければと思います。
その意味でも先ほど申しあげた3つのこと、子どもたちが美しい言葉を使えるようになり、家族や地域に感謝することができるようになり、この自然をいとおしく思えるようになることは、ここふるさと御所浦を離れて生きていくための武器となり、心の支えとなると思います。
「お父さんお母さんはこの島が大好きなんだよ」って、ご家庭で今まで以上にふるさとを愛する心を大切にしていただければと思います。
子どもたちの未来、御所浦の未来に願いを込めて校長式辞とします。
社会福祉協議会から色鉛筆をいただきました!
そのほかにもいろいろなお祝いの品をいただきました!ありがとうございました!
9年間って、すごい時間です・・・。
子どもたちの成長が楽しみです・・・。
朝は教室にこんなステキなウエルカムメッセージ・・・。
・・・と、入学式以外の時間の在校生を紹介します・・・。
朝は自然とボランティア掃除が始まりました・・・。
入学式の朝は、もちろん学校をきれいにしよう的な・・・。
すばらしい心持ちです・・・。
「正門前の掃除、ちょっと手伝ってくれる?」と声をかけるとさっとよってくる4年生・・・。
すばらしいですね・・・。
授業の風景も少し・・・。
まだ十分の時間は取れないけれど、新しい担任との時間も過ごしています・・・。
なんだ?弓????
6年生は・・・?
入学式前待機の1年生に聞かせる読み聞かせの練習です・・・。
子どもたちががんばっているのに、先生たちもがんばっているのに、私もがんばらなければ・・・。
ということで、昨夜は、画像加工アプリの研究をしていました・・・。ホームページや学校で効果的に活用できるアプリはないかと・・・。色々な画像加工アプリをインストールして・・・。有用性を試して、アンインストールしたり・・・。
そして、私的に採用されたのが次の3つです。
最初から鉛筆タッチで撮影するカメラアプリ・・・。
次に、描画風などタッチを変える加工アプリを使って最高学年6年生の意気込み・・・。
そして、写真をコミック風に変える加工アプリを使って最高学年6年生の意気込み・・・。
最後は赴任1週間、とってもがんばっている岩下教頭先生の気合い・・・。
今年もいろいろなものにチャレンジしていきます・・・。
ときをもどそう・・・。
朝の職員室・・・。
今日誕生日の熊野先生の机にはこんなステキな・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
2021御所浦小物語、はじまるよ!
御所浦2年目の春です・・・。
コロナ禍ではありますが、充実した1年間を過ごさせていただきました。
このホームページもたくさん観ていただきありがとうございました。
地域の人が観てくださる、遠く離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃんが観てくださる、かつてこの御所浦小に勤務いただいた先生が観てくださるなどなどのお声をたくさんいただきました。引き続き、この「木村校長のつぶやき」で学校のようす、子どもたちのようすを伝えていきたいと思います。子どもたちのことを伝えようと思えば思うほど、私の記事は長く長くなってしまいます。いったんスイッチが入ると自分でもいつこの記事は終わるのか自分でも分からなくなることがあります。「う~ん今日も長いな」と思われたら、どうかスマホで人差し指を上から下にシャーとしていただいて終わっていただければと思います。
子どもたちのがんばりを見ていると、これも伝えたい、あれも伝えたいとなってしまうことばかりなのです・・・。ということで初日から結構な文字量でございます・・・。
令和3年4月8日・・・。
今日から新学期が始まります・・・。
新しい教室、新しい学年、そして迎えた新しい先生、新しい友だち・・・。
御所浦小学校の新しい365日が始まります・・・。
それぞれの新しい気持ちを胸に・・・。
子どもたちの更なる成長を期待します・・・。
朝はいつものように正門前で地域の皆様へのあいさつをしていると、子どもたちがちらほらとやってきて・・・。
まったくの「アポなし電撃あいさつ運動」が始まりました・・・。
「アポなし電撃」というと私は「進め電波少年」を思い出しますが・・・。
私は電波少年で見た猿岩石のユーラシア大陸縦断が大きな刺激となり、海外で働くという夢を叶えることができた私の人生の中の感謝の番組です・・・。
話を戻します。まったくのボランティアあいさつ運動、自然にこういう活動が始まる・・・。
こういうところが御所浦小の子どもたちのとてもいいところです。
今年も地域の皆様を元気にできる御所浦小を目指してがんばります・・・。
今日は就任式と始業式、そして、教室での新しい学年、新しい先生との出会い、入学式練習、給食をはさんで、入学式準備という日程です・・・。
就任式では新しい3人の先生との出会いがありました。
岩下教頭先生・・・。あ、左が岩下教頭先生です・・・。
右は三山・・・いや清田先生です・・・。
田嶌駿樹先生・・・。
田島未和子先生・・・。
よろしくお願いします・・・。
最高学年6年生代表児童のお迎えの言葉もすばらしく・・・。
記事の末尾に作文を掲載します・・・。
それから始業式・・・。
開会前に新しいお友だちの自己紹介・・・。
岩下教頭先生、初めての開式の言葉・・・。
最初に、最高学年6年生代表児童のすばらしい発表がありました・・・。
記事の末尾に作文を掲載します・・・。
校長の話・・・。
生徒指導担当、清田先生の話・・・。
保健室、小島先生の話・・・。
そして新しく転任してきた岩下教頭先生も話していましたが、きちんと話を聞く子どもたちの態度に改めて感心しました・・・。
教室では、新しい先生との出会いのシーンがありました・・・。
各学級のようすをワンシーンずつ紹介します・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
今年1年を成長いっぱいの一年にしましょう・・・!
4校時は入学式練習でした・・・。
相変わらず上手にできました・・・。
日頃からきちんとできていると、こういうときにとても効率的に時間を過ごすことができます。
今日も、4時間目の45分すべてを使うことなく、教室に戻り、学級の時間を過ごすことができました・・・。
就任式の6年生お迎えの言葉です・・・。
「歓迎の言葉
岩下健太郎教頭先生、田嶌駿樹先生、田島未和子先生、ようこそ御所浦小学校へ。
今までお世話になった先生方とお別れし、さびしい気持ちでいましたが、今日、新しい3名の先生方をお迎えすることができ、とてもうれしく思います。
ぼくたちの御所浦小学校のいい所について紹介します。1つ目は、あいさつです。朝のボランティア運動がきっかけであいさつが少しずつ上手になってきました。立ち止まって目を見てあいさつをしたり、相手より先にあいさつをしたりすることを心がけてあいさつをしています。
2つ目は1年生から6年生までとても仲が良いことです。たてわり班活動では、鬼ごっこやじんとりなどをして楽しく遊びます。昼休みも学年関係なく遊びます。先生方もぜひぼくたちと一緒に遊びましょう。
3つ目は、何事にも一生けん命がんばることです。特に長なわチャレンジでは、全学年が朝から競って、長なわの練習をがんばりました。そして長なわ大会で良い結果を出すことができました。もちろん勉強も一生けん命がんばっています。
新しい学校で心配なこともあるかもしれませんが、分からないことはぼくたちに聞いてください。ぼくたちも先生方の名前を早く覚えて楽しい学校生活を送りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」
始業式の6年生の発表です・・・。
「6年生になってがんばりたいこと
私が6年生になってがんばりたいことは4つあります。
1つ目は、下級生のお手本になることです。わけは、今まで6年生にたよってばかりだったからです。委員会では6年生が話し合いを進めたり、みんなが意見を出しやすいように、声をかけたりしてくださいました。次は自分たちが最高学年になるので、委員会やクラブ、たてわり班など、計画や準備をしっかり行い、自分の意見を積極的に言って、みんなをまとめていきたいです。
2つ目は、見通しを持って行動する事です。わけは、見通しを持たずに人に迷惑をかけたことが5年生のころにあったからです。私は優先順位を考えて、他の人に迷惑をかけないように行動できるようになりたいです。
3つ目は、相手のことを考えて言葉づかいに気をつけることです。私は、時々言葉づかいが悪くなります。仲の良い友だちに対して、ついつい言葉づかいが悪くなってしまうことがあります。その一言で傷つく人がいるのではないかと思いました。相手の立場に立って「これって言っていいかな」と考えて友だちと接したいと思います。
4つ目は、本をたくさん読む事です。わけは5年生のころは、昼休みに本を借りに行くことが少なかったからです。だから本を借りに行ってたくさん読みたいです。本を読む事で知らないことを知れたり、想像力をふくらませたりすることができます。いろんなことを、読書を通して知りたいです。
この4つが5年生のころの課題だったので、この4つを意識しながら生活していきたいです。今年1年間は相手のことを考えることを特にがんばりたいです。そして最高学年になるので、学校のリーダーとしていろいろな事に積極的に取り組み、『感謝、笑顔、あいさつがあふれる』御所浦小学校を目指してがんばっていきたいと思います。下級生のみなさん、私たちについてきてください!」
始業式の校長の話・・・。
「御所浦小学校のみなさん、おはようございます。令和3年度が始まります。今日お話をすることを考えているときに、去年の4月に何を話したかなあって、振り返ってみました。3つの力をつけてほしいと話をしています。
1つめは、自分でしっかり考える力、深い思考力、2つめは、自分で組み立てて計画する力、プログラミング力、3つめは、やりたいことができなくても我慢する力、コントロール力です。
まず1つめ、深い思考力・・・。できていますか?授業中に先生の問題に「ああ、できた」で終わっていませんか。ほかの方法はないかな、とか、次のことを考えていますか?
2つめ、プログラミング力・・・。できていますか?学習をするときに、自分で考えてやることを組み立てていますか?どんどん進めることができる友だちについて行ってるだけのときや増田先生や勝成先生に助けてもらおうって考えていないですか?
3つめ、コントロール力・・・。できていますか?自分のことばっかりで、周りの人の気持ちを忘れていることってありませんか?自分を我慢して友だちに譲ったりできていますか?
校長先生は、御所浦小のみなさんはかなりできてきていたと思っています。でもできている人もいるし、できていない人もいるって思うんです。だけど、この3つの力は生きていくために必要な力なので、身につけることができた人もいるけど、身につけることができなかった人もいる、じゃちょっと困るんです。みんなが3つの力を身につけることができるようになればいいなと思っています。この3つの力はいろいろな場面で鍛えることができるし、生かすことができます。どんな場面で鍛えられるかなと考えてみました。
1つめ、「深い思考力」だったら、例えば「困っている人がいたらどうする?」と考えます。「がんばれよ」とだけ言って立ち去るのじゃなくて、「その人のこまりがどうやったらなくなるか」と考えて助けようと行動すると、深い思考力が鍛えられます。他に例えば、授業中先生が問題を出して早く答えを見つけることができたとき、他の方法はないか、次に先生はどんなことを聞くかなと先を考えることで、深い思考力が鍛えられます。大人気マンガ、鬼滅の刃のキャラクターで例えると、深い思考力は、もちろん竈門炭治郎ですね。もっとできることはないかと考えますよね。鬼さえも助けようとしますよね・・・。
2つめ、「プログラミング力」だったら、委員会や係活動などで自分たちの企画を実行してみるといいですね。例えば昨年度企画運営委員は、どうやったらあいさつができるようになるか考えて「朝のあいさつボランティア」を始めてがんばった人にはスタンプやシールや賞状を用意したことはこのプログラミング力を鍛えることができたと思います。鬼滅の刃のキャラクターで例えると、プログラミング力は、嘴平伊之助・・・。しっかり考えて、プログラミングして動きますよね、の逆ですよね。プログラミング力は伊之助の反対と覚えてください。
3つめ、「コントロール力」だったら、例えば頭にくることがあったとき、自分で怒りをおさめることができるように、心をコントロールする、例えばもうきついと思ったとき、もっとがんばれるって自分の心を励ますことでコントロール力を鍛えることができます。鬼滅の刃のキャラクターで例えると、コントロール力は、我妻善逸・・・。がまんしますよね、自分の心をコントロールできますよね、の逆ですよね。コントロール力は、善逸の反対と覚えてください。
伊之助の反対、とか、善逸の反対、とか、校長先生は2人に失礼なことを言いましたが、2人は、物語の中で、自分に足りないプログラミング力やコントロール力を克服して、乗り越えて、強い敵と戦っていく進化していく、ということがこの2人のすごいところなんですよね。伊之助は炭治郎と呼吸を合わせて敵と戦っていました。
また校長先生は3月の修了式の話の中でこんな話をしました。「みなさんももっと算数ができるようになりたい、国語ができるようになりたい、とび箱とべるようになりたい、ともっとこんなことができるようになりたいとどんどん先生たちに伝えてください。こうなりたいと自分で立てた目標は達成しやすくなります。そして、先生たちはあなたたちの目標が叶えられるように、作戦を練ります。」と話をしました。
今言った中でひとつの文だけ、もう1回くり返します。これはあなたたちが今から教室に帰って考えることです。深い思考力で考えることです。言いますよ。
「こうなりたいと自分で立てた目標は達成しやすくなります。」
さあ、教室に戻ったら、担任の先生がどんなことを自分に求めているか深い思考力を働かせて考えて、自分の目標を立ててください。
そしてそれができるようになるために計画を立てて、プログラミング力を鍛えてください。
達成できるように、きつい時があってもがんばって踏ん張って、コントロール力を鍛えてください。深い思考力、プログラミング力、コントロール力を身につけて、もっともっと進化してください。」
私、自分が校長の話をする前に、6年生の発表を聞いて、すごいことを発見したんです。
それは、私の言おうとしたことと、6年生の発表の主旨がリンクしていると言うことです。
すごいと思いました。実行すれば、御所浦小学校はもっともっとすごい学校になると思いました。明日も、そしてそのあとも365日、毎日の御所浦小学校、そして子どもたちの成長が楽しみです。
・・・と午後の入学式準備が終わりました・・・。
子どもたちは一生懸命働きました。
ねずっちではありませんが、
体育館が整いました・・・。
1年生教室が整いました・・・。
あとは明日、1年生を迎えるばかりです・・・。
そして最後にこの1枚・・・。
あるクラスの学級通信です・・・。
このタイトルのレイアウトがステキ・・・。
こういう細部にこだわるのはとっても大切・・・。
「ん~。いい仕事してますね。」
担任は学級通信で子どもたちへの想いを伝えます・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
明日は2学期終業式
今日はすみません。朝から出張で先週末の様子です。
今日の給食はこれ。ジャガイモのそぼろにです。おいしくいただきました。
畑の先生が畑のキャベツ、タマネギ、ジャガイモの育ちを身に来ていただき、たくさんお世話していただきました。いつもありがとうございます。
どれも大きく成長しています。霜よけもしてくださいました。
ここから先週末のお楽しみ会です。
1年生の様子です。
4年生のお楽しみ会前半の様子です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 研究主任 片岡