避難訓練を行いました。1年は中学校の音楽の先生に来て、音を楽しみました。
今日は今年度2度目の火災避難訓練を実施ました。今回は、児童に今週のどこかで避難訓練は行うと伝えていましたが、どの時間に実施するかなどは伝えていないより実践的な内容でした。
事前に担当が下のようなスライドを用意して、児童に考えは深めさせての実施です。
災害・火事はいつおきるか分かりません。授業の時や家族団らんの時は先生や保護者の方など大人が安全に誘導してくれることも多いのでしょうが、「一人でお留守番」「一人で登下校中」など子どもだけの環境ということもあるかもしれません。
まさかの時をイメージすることが大切です。「自分の安全・安心を守るため」という意識が大切ですね。
さて、今日は1年生の音楽に中学校の先生が指導に来てくださいました。
歌にあわせて。「い・ち・ご」「ぱい・なっ・ぷる」など手拍子を入れていきます。
体を三拍子のリズムに合わせながら楽しく歌います。
のびのび学級です。パーテンションのとなりでも違う学年の国語が行われています。
それぞれ黒板を使って、自分で進める、先生と一緒に進めるなど落ち着いて学習をしていました。
5年生の算数の問題。「時速900mで飛ぶ飛行機があります。この飛行機が飛ぶ1万メートルの上空では、音の速さは秒速300mです。飛行機の音の速さを比べてみましょう」の問題にチャレンジしています。
自分で考えて、友だちと共有して、最適な答えを導いていきます。
『「時速」と「秒速」をそろえれば・・・』など考えを出し合っていました。
4年生は国語で付箋に書いたメモを整理しながら文章を書いていました。
付箋を並べ替えたり、文章に付け加えをしたり、「自分で書き上げる」という意識さすがでした。
「書く」ということにとても慣れている4年生でした。
6年生は理科学習のまとめです。これまで学習した理科的現象を図を見ながら整理していきます。
「二酸化炭素」「酸素」「光合成」・・・など、これが中学校の理科学習にしっかりつながっていきます。
今朝もメジロの写真撮影にチャレンジしましたが、失敗。来週こそはと心に決めた朝でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」押していただけると幸いです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 1年生道徳「ぼくのあさがお」
昨日の朝タイムは人権集会でした。各旬間で学んだことを発表し、宣言を発表します。
6年生の発表の様子です。
宣言「差別をしない させない 決めつけない 笑顔を守る」
5年生の発表です。
宣言「誰にでも同じ態度で優しく おかしいことをおかしいと言い●●合いを」
4年生の発表です。
宣言「仲間と一緒に助け合い、楽しく過ごせる4年生。自分のことも友だちのことも大切に!」
3年生の発表です。
宣言「違うところをみとめて、みんなで協力して助け合う3年生」
2年生の発表です。
宣言「えがおで元気にあいさつ!やさしいことばで協力!」
1年生の発表です。
宣言「ちくちくことばをつかわず、ふわふわことばをつかう一年生」
発表に対してたくさんの感想、人権学習での学び、感じたことなど発表がありました。
4時間目には1年生の道徳の授業を見せていただきました。
「ぼくのあさがお」という題材を使って「生命尊重」「『世話をするときに大切なことは何か』を考えてきます。
最後に地域の方がGTとしてお話をしてくださいました。家で作っていらっしゃる野菜も見せてくださいました。
そして、日頃野菜や花を育てるときの思いなどを話してくださいました。
最後に昨日の午後は、「障害のある人もない人もともに暮らす」をテーマに4~6年生が絵手紙を書きました。紹介します。
新聞の上で乾かし中ですみません。
今日は、校内研修のため4時間授業です。大雨の心配もしましたが、御所浦の方は今のところ大丈夫なようで安心しています。今日もたくさんの学びの一日になると思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡