全国学力・学習状況調査
昨夜から明け方の雨がひどくならなくて本当によかったです。
今朝は風雨も収まっていたので、スクールメールや地区別緊急連絡網による連絡をしませんでした。
通常どおり登校の際は、連絡をしないバージョンも使っていきます。
また地区別緊急連絡網の最終報告(地区長の保護者の方)を現在学校の方にいただいています。
しかし、有事の際に、教頭及び校長が学校に行ける確証はありませんし、島外等別の場所にいる可能性もあります。そこで、地区別緊急連絡網の最終報告は、学校または教頭携帯または校長携帯のいずれか、ということに変更したいと考えています。あわせて、時間外の児童の発熱等コロナ関係の相談についても教頭及び校長の連絡先が必要ですので、6月初旬に「水害避難訓練における協力について」というプリントを配布する際に、教頭及び校長の携帯番号をお知らせしたいと考えています。
ご理解をお願いします。
朝の正門前は、あいさつ運動をしました。
このごろあいさつ運動じゃない日も登場してくれる1年生と2年生と中村先生と清田先生と一緒にしました。
これも企画運営委員さんの取組に触発されての活動ですね、すばらしい・・・。
授業のようすです。
1年生、算数、いくつはいったか、かずであらわそう・・・。
1年生がんばっています・・・。
2年生、算数・・・。
風雨を心配して一人一鉢が避難していました・・・。
3年生、国語・・・。
早速の、シブコメに取り組んでいます・・・。
シブコメというのは昨年度途中から始まった活動です。
「子どもたちが世の中のことを知るようになってほしい」という願いから始めました。
短文読解力の向上も願っています・・・。
3年生が使っているのは、このワークシートです・・・。
3年生には結構難しい取組ですが、がんばって読み取って、自分の考えを書いています。
この積み重ねは大きな力になります・・・。
のびのび、のびのびたいむ、人とじょうずにかかわろう・・・。
とてもいい学習ですね・・・。
友だちの発表から質問でつないで・・・。
4年生、社会、「ゴミが燃えたあとの灰はどうなるのだろう?」
いい課題ですね・・・。
そして、しっかり考えなければいけない問題ですね・・・。
5年生、国語、単元テスト「春に習う漢字50問」・・・。
昨日までの自学で学習を積み上げてきましたか?
6年生、がんばれ!
次の時間・・・。
1年生、国語・・・。
ひらがなをひとつずつ・・・。
2年生、国語・・・。
漢字をひとつずつ・・・。
「近」「同」どんどん難しい漢字を習ってきますね・・・。
3年生、算数・・・。
繰り下がりの3けたのひき算の仕方を、文章で説明しています・・・。
きちんとかけているのですばらしい!
のびのび、国語・・・。
それぞれの学習をがんばりましょう・・・。
4年生、算数、単元テスト・・・。
昨日までの自学で学習を積み上げてきましたか?
5年生、社会、単元テスト・・・。
昨日までの自学で学習を積み上げてきましたか?
6年生、がんばれ!
保健室の掲示板もステキ・・・。
ふとお客様がいらっしゃいました・・・。
森田先生です。定年退職後は相談支援員をされていてその会議の間によっていただきました・・・。
聞けば、未和子先生の初任研担当指導教員だったということで記念写真・・・。
寄っていただきありがとうございました・・・。
そして、そのころパソコン室では・・・。
勝成先生、増田先生が、バリスタタイムで使うプリントを用意してくれています・・・。
子どもたちのため、いろいろなところで先生たちががんばっている御所浦小です・・・。
3年生が見学のお礼を書いていました。
「東岸寺さんへ
この前は、町たんけんをさせてくださってありがとうございました。今から124年前にごしょうらに移転したことや、六じぞうが石にほってあることなどいろいろな事を教えてくださってありがとうございました。また東岸寺に行って、いろんな事を知りたいです。」
「堤田商店さんへ
この前は、町たんけんをさせてくださってありがとうございました。しなものが3500ぐらいあることをはじめて知りました。おいそがしい時に、質問を聞いてくださってありがとうございます。おかげで、楽しい町たんけんになりました。また今度お母さんと買い物に来たいです。コロナウイルスに気をつけて堤田商店でおしごとをがんばってください。」
「しおさい館さんへ
この前は、町たんけんをさせてくださってありがとうございます。十八年前にしおさい館がたったことを知りました。そのときは、わたしは、生まれていなかったので、わたしが生まれる前にできたんだなと思いました。しおさい館に見学させていただいてうれしかったです。もうすぐかき氷のじきだから、いつか、家族でかき氷を食べに行きたいです。」
今日のタイトル「全国学力・学習状況調査」・・・。
6年生の記事は2回「6年生、がんばれ!」と書き込んで終わっていましたが、本日、6年生は、全国学力・学習状況調査でした。昨年度は休校で中止になりましたので2年ぶりの実施でした。子どもたちの学力の向上に役立てていきたいと思います。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡