地域の方々のあつい学校への支援に感謝!ありがとうございます。
今日も暑かったですね。いくぶん午後は風が吹いていましたので、
昨日よりも気持ち涼しく感じました。
さて、問題です。写真のごしょっこ水族館内の小水槽です。
カサゴ(ガラカブ)とメバルがいます。
見分けがつきますか?この画像からだとちょっと難しいですね。
子どもたちもよく見ています。
さて、今日の朝自習は、7月1日に行う七夕配りの説明の時間でした。
七夕配りは、社会福祉協議会と連携して行う活動です。
3年生以上の児童で御所浦島内の130カ所ぐらいあるお一人でお住まいの高齢者のお宅を訪問して、
七夕飾りを渡します。
3時間目 4年生の社会科の学習です。
森公民館長さんに、「悲願の水を求めて」というテーマでお話をしていただき、
その後森館長さんの自宅の井戸を見学に行かせていただきました。
昭和42年の水不足は大変深刻だったそうです。
※今年も梅雨が短かったので心配ですね。学校でも節水に心がけています。
水不足では全国初の災害救助法が適用去れ、72日間で5217トンの補給水をいただいたそうです。
この水害を受けて水俣市との協議を経て、今の水道体制ができ、旧御所浦町の時代は水俣市への感謝の気持ちをこめて10月1日は「水への感謝の日」とされるほど、水道の整備は町民にとっては悲願であったそうです。
現在、人権旬間中です。それぞれの学年で人権目標、スマイルアクションを決めて活動してきました。
明日は人権集会です。子どもたちは人権、差別をしないこと、偏見を持たないことなど様々なことを人権学習や普段の学習や体験の中で学んでいます。学んだことを生活の場面でいかす、学んだことを元に自分の行動を振り返ることはなかなか難しいことです。ただ、経験は大切だと思っています。
今日は、午後から地域の方が理科園の草引きをしてくださいました。
実験が終わったジャガイモも収穫してくださいました。ありがとうございました。
さっそく、皆で何を作ろうか?ポテトサラダ?コロッケ?肉じゃが?・・・・・
御所浦小学校は本当に地域の皆さんの力に支えられているなと感じた一日でした。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしよければ いいね を「ぽちり」としていただくと励みになります。
しばらく高温の日が続きます。ご自愛ください。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡