空豆ピースケ
どこまでも青い空が広がる最高の天気です!
私は御所浦の海も好きだけど、御所浦の空も大好きです!
5年生と6年生の保護者の皆様、土曜日は、田植え、ありがとうございました!
たくさんの米が実り、楽しい餅つきができるといいですね・・・。
山﨑様、本当にありがとうございました・・・。
朝の登校・・・。
卒業生発見!がんばってくださいね!
朝のあいさつ運動、来てくれてありがとう・・・!
企画運営委員会もがんばっています!
1校時・・・。
1年生、国語・・・。
1年生の作った、御所浦小のあいうえお作文・・・。
発表のようすはごしょチューブにアップロードしています・・・。
でもなんで、「お」はお肉?
2年生、道徳・・・。
3年生、漢字をがんばる・・・。
のびのび、集中力がすばらしい・・・。
4年生、学習をどんどん進める・・・。
5年生、国語・・・。
象形文字、会意文字、指事文字、形声文字・・・。
ここ、難しいところ、がんばりましょうね・・・。
6年生、書写、毛筆・・・。
熊野先生と一緒に・・・。
2校時は?
1年生、算数・・・。
2年生、算数・・・。
のびのび、集中の1年生・・・。
4年生、社会・・・。
熊本県の勉強をしよう・・・。
5年生、社会・・・。
「特色」という言葉、これからたくさん使いますよ・・・。
土曜日の田植えも、つながりますよ・・・。
6年生、書写、毛筆・・・。
熊野先生と一緒・・・。
3年生、体育、体づくり・・・。
フープを4人で持ち、サッカーボールをコントロールしながら、折り返し競争・・・。
結構難しそうでしたよ・・・。
それにしても、青空がきれいだと思いませんか?
3校時、2年生は秘密のことをしました・・・。
明日のお楽しみ・・・。
4校時、のびのび教室から「すごいの作ったから観に来てください!」と案内がありました!
行ってみると・・・。
1立方メートル!とってもステキ!
質感が体感できる!
ということで、空中に1立方メートルをつくったらステキかなと思って、製作・・・。
1立方メートルの感覚は「風呂にはでかいが秘密基地にはちょうどええ」(語尾はお笑い芸人「二丁拳銃」さん風に)・・・。
給食時間は週目標の反省発表・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
のびのび・・・。
6年生・・・。
今日の週刊ごしょっこコミックです・・・。
ステキなステキな嵐口のこいのぼり・・・。
5月の声が聞こえます・・・。
今日のタイトル「空豆ピースケ」・・・。
昨日もだったんですが、御所浦の青空はとてもきれいで・・・。
空を見てたら、晩ご飯に「そら」がつく食べ物を食べたくなりました・・・。
コチラ・・・。
春の野菜がステキです・・・。土曜日は「高菜の芽」を見つけて、ごま油で炒めました・・・。その前はヒゲつきのヤングコーンを見つけて、蒸し器で蒸して・・・。グリーンピースもおいしいし・・・。野菜がおいしい季節です・・・。
魚もいいですね・・・。御所浦の水イカ最高、生しらす最高、コノシロのタマゴも最高・・・。
今日のタイトル「空豆ピースケ」・・・。
「ペンギン村からおはこんばんちは」です・・・。
空豆タロウの弟、空豆ピースケです・・・。
なんか、記憶の中でがっちゃんとかぶりそうですが、空豆ピースケは何でもかじったりません・・・。
ドクタースランプアラレちゃん、少年ジャンプ、なつかしいなあ・・・。
鳥山先生は、アラレちゃんからのドラゴンボール・・・。
私も昨年から久しぶりのアニメ熱、コミック熱が再燃しています・・・。
好きな小説は読みつつ、今野敏さんの小説は読みつつ・・・。
今、マイブームは、「炎炎ノ消防隊」・・・。
体内から発火し災害を巻き起こす「ほむらびと」を巡る攻防・・・。
私は、主人公新羅日下部が所属する第8特殊消防隊大隊長、秋樽桜備(あきたるおうび)が御所浦分署長の戸田さんに見えてしようがない・・・。彼のリーダーシップはただ者ではない・・・。
戸田さんがんばってください!
みなさま、空気が乾燥しています!
火の用心です!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
ほのぼのとした学びの一日。
1年生のナスがみをふくらませていました。
1年生は生活農園で、スイカの観察です。すいかもどんどん船長しています。今年も大きなスイカがたくさん実ればいいなあ。昨年はカラスなどに狙われないように、覆いもつくっての大収穫でした。
スイカの観察の後は草取り中です。近日中に今度はサツマイモを植えるそうです。
「大きなサツマイモができたら、校長先生に・・・・」「まってまーす。」
観察メモも見せてもらいましたが、みんな丁寧に自分が感じたスイカの様子を記入していました。
さて、のびのび学級は「忍者の秘密の道具をつくろう」です。今日は忍術棒と手裏剣をつくります。
この2つのアイテムを使って、今後体づくりや巧緻性の向上を図っていきます。
この2つのアイテムをつくるのも、丸めたり、テープで固定したり、紙を折ったりなど、いろんな作業を行います。
また、それぞれ自分らしくアレンジするので想像力も必要になります。
3年生は国語の授業です。「もっとしりたい 友だちのこと」という内容で「話の聞き方や質問の仕方にはどんなものがあるのか」を考えて、確認して、実際友だちに聞いてみます。
にこやかな雰囲気の中で質問しあっていました。
6年生は算数の分数同士のかけ算の意味について議論中です。
「○○さんが言っていることがわかった」「交代して前で説明できる」「これは、・・・・」
みんなが考えて最適な解を出そうという集団の力素敵です。
4年生は国語の授業です。今日は「アップとルーズで考える」の導入。
この単元の学習の大まかな流れの確認とそpれぞれがどんなことも身につけたいかを考えます。
「どんなことを身につけたいか」を自分で考えさせることは「目的意識の明確化」にもつながります。
がんばれ4年生。
最後に5年生です。今日はジャガイモを使った調理実習です。
ジャガイモを包丁もしくはピーラーでむき、ゆでます。
私が行ったときには、もうゆでに入っていました。
そういえば、今がジャガイモの旬だそうです。おいしくいただけたかな?
今日の給食です。デコポンサラダ 煮込みうどん ミルクパン、イチゴミルクムースでした。
おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡