様々な場面で自分の思いを表現できる子どもたちへ
どのようにして自己表現力を高めていくかについて、よく職員室でも話題になっています。
自分の思いを友達の前で分かりやすく、はっきりと伝えられる児童に育てたいと日々の授業の中で、友達や地域の人とのかかわりの中でなど様々な場面で意識しています。
今日は、縦割り班対抗の花についてのクイズ大会をグリーンタイムで環境委員会が企画して行いました。
1年生から6年生まで「こうじゃないかな」「いやこっちだよ、だって・・・」など自然と異学年での自己表現ができています。
集会後、環境委員会は、反省をして次の活動につなげています。とても楽しい集会でした。環境委員会のみなさん、これまでの準備、運営とがんばっていました。全校児童の前での堂々とした発表、素晴らしい!
5,6時間目。子ども作陶体験が行われました。
磁器と陶器のちがいやコップや皿の作り方の基本について学んだ後、いざ製作。
時間が経つと、乾いてしまうので、スピードも大事です。しかし、厚くても薄くても作品は仕上がりません。
時間が経つにつれ、子供たちも上手に作品を仕上げていました。これもまた、自分の思いを徐々に思いの形に仕上げていく表現力・発想力です。
次は、絵付けです。出来上がりが楽しみです。
夕方、保護者の方が、ごしょっ子水族館に新しい仲間を連れてきてくださいました。
数種類のカニ、ヒトデ、ヤドカリ、エビ、ワタリガニまで。
さらにごしょっ子水族館がにぎやかになりました。ありがとうございました。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
6年生陶芸教室でした。イメージを形に!!
今日は雨ですね。さて、天草市では毎年6年生が陶芸教室を受講します。
できた作品を秋の天草陶磁器展の一環として、展示されます。
今日は、講師の方に来ていただき、陶芸教室です。
6年生、黒板をWELCOMEBOARDにかえて、お迎えです。
陶器と磁器の違いや天草陶石についてまずは解説いただきました。
今日使う土をつかって、柔らかさや、伸ばしたり、丸めたりなど基本的な技を教えていただきます。
土と一心不乱に!
自分のイメージ通りにつくるって難しいですよね。
今後焼いていただき、絵などを描き、釉薬を塗って再度焼いていただき完成です。
さあ、どんな作品になるでしょう!楽しみですね。
さて5年生の国語の授業をじっくり見させていただきました。
大きなテーマは「要旨にまとめる力を身につける」です。
まずは、前の時間の振り返りです。ここで、思考することのベースをそろえていきます。
今日の学習の「めあて」を確認していきます。
今日の学習の手順を担任と一緒に確認します。
今日は、①段落をつける②はじめ中おわりに分ける③問いを見つける④中を分ける⑤筆者の考えを見つける。
でした。自分一人でまずやってみる、先生と一緒にやってみる、友だちと一緒に考えてやってみるなど自分たちで学習の手順に沿って進めていきます。
「はじめは・・・」「問いは~だから、あれ?」「だろうか がない」など自然と学習を進める中でわからないことや疑問に思ったことを中心に話し合いが始まります。
今日は文章の構成についても考えなければいけません。先生と一緒に今日の学習のポイントを確認します。
振り返りや今日の学びのあともタブレットを使ってクラウド上に!
さて、その5年生はその次の時間は家庭科でゆで卵は熱する時間を変えるとどうなるかを調べていました。
4年生は、社会科の学習中です。「ゴミについて調べたことを新聞形式にまとめます。
さて、今日の給食は「ふるさとくまさんデー」です。今日は「熊本をよく知る給食 八代編です」
はちべえトマトのチキンライス、オムレツ、アーモンドサラダなどです。
おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡