今日は世界の料理 「ガーナ」を知ろう!!給食でした。
今朝も挨拶の爽やかな声でスタート!3年生が低学年のリーダーとして活躍中です✨
さて、授業の様子から。のびのび学級では体の巧緻性を高める時間です。ゲーム形式で楽しく取り組んでいました。
6年生は国語「メディア」について考える時間です。
3年生はアリの行列の各段落に見出しをつける学習中です。
4年生は「ウナギのなぞを追って」で、自分の決めたテーマで要約の学習です。
5年生は「想像力のスイッチを入れよう」という教材文から筆者の考えをもとに自分の考えをまとめていきます。
見出し→要約→考えをもとに→批評読みと各学年の学びがつながっています。
プランターの花を紹介します。ストック
プリムラ
ビオラ
ノースポール
今日の給食は、「世界の知ろう」料理「ガーナ」編です。
ジョロフライス、まめまめサラダ、ミートボール入り春雨スープでした。
ジョロフライスとは、ネットの情報に寄れば「アフリカ西岸ギニア湾沿岸の料理で、ピラフに似ているが、ココナッツオイル、クミンなどの香辛料などが特徴的だそうです。アフリカ、中東、ヨーロッパを旅をしていると「豆のサラダ」は頻繁に出ますね。なつかしく食べたところでした。
「ガーナ」・・・チョコレートしか思い浮かばないなあ、と思っていましたのでいい学びの機会となりました。
これも食育ですよね!!
木場校長と梅田教頭のつぶやき
学校は運動会モードに突入です。がんばるぞー!えい!えい!おー!!!!!!!
まずは昨日の昼休みの様子からです。1・2年生が畑の草取りです。
昨日の夕方と今日、地域の方が耕して、肥料を入れてくださるということで、「自分たちにできること」ということで率先して草を引いてくれていました。
今日は、地域の方が貝殻の粉末、米ぬか、牛糞、鶏糞などなど配合して混ぜ合わせてくださり、そしてその土を更にたがやしてくださいました。ありがとうございます。去年は大きなスイカ、いっぱいのミニトマトやピーマンなどなど生活科がとても充実しました。今年も「自分たちでできることは自分たちで」を大切に取り組んでほしいと思います。
ちなみにこんなにきれいにしてくださいました。
さて、昨日の放課後は応援団の練習でした。また、応援団ではない人たちは草引きとグラウンド整備です。
黙々と作業を進めます。4年生がラインも引いてくれました。
夕方には中楽器王の先生方も来てくださり、テントの準備です。ありがとうございます。
朝は、応援団全体練習です。応援団長を中心とした応援団一人一人の声が運動場に響きます。
今日から赤団、白団共にボンボン?を持っての練習です。
2時間目は、今年度最初の全体練習です。今日は開閉式の流れを覚える時間です。
まずは、赤団の団長が「運動会の練習にあたっての心構えや目標」について話をしてくれました。
両団長ともリーダーという雰囲気が出ています。話す内容もとても考えた内容でした。いい経験となっていることがうかがえました。6年生の担任の先生をはじめ応援団担当の先生方の支援もあると思います。ありがとうございます。
体育主任からは「行動を覚える」「行動をそろえる」「行動を素早く行う」と質をあげていくことが素晴らしいことという話がありました。
入場行進。凜々しい雰囲気、初回にしてはGOODです。
今日は講評が私の担当でしたので一言「腹から声を出そう!きみたちはできる!」
いよいよ運動会モード突入です。
今日の給食は、青さ汁、おかかあえ、鯖の味噌煮、ちらしずし、そしてよもぎだんごの「こどもの日メニュー」でした。おいしくいただきました。
明日から4連休となります。くれぐれも健康・安全には気をつけていきましょう。
御所浦への観光客も多いようですね。御所浦を扱った番組も多いので、賑わいますね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡