ごしょうら水の日
雨です・・・。
アンモナイトもしとやかに・・・。
登校するなり、ボックスステップを披露・・・。
がんばれダンス・・・。
朝は読み聞かせでした・・・。
いろいろな先生がいろいろなクラスに読み聞かせに行きました・・・。
読み聞かせはとてもよい活動です・・・。
私、地元の親父の会に入っていて、このごろはあまり行けないのですが、小中学校の清掃や草刈り、読み聞かせに出かけていました・・・。
中学生にとっても読み聞かせはいい活動です・・・。
今日は私の出番はありませんでした・・・。
勝成先生がもらってきたクロをもらって帰って食べましたがおいしかったです・・・。
4年生、社会、水はどこから・・・。
公民館の森館長にゲストティーチャーできていただき、御所浦の水の歴史を教えていただきました。
知らない話、とても興味深い話でした。
昭和42年、水を確保する取組が始まり、10年後の昭和52年、夢叶い水俣からの送水が始まったそうです。
それを記念して、御所浦では、10月1日を「水の日」と決めたそうです・・・。
子どもたちはこのことをまた次の世代につなげていってほしいと思います・・・。
実は、このあと、井戸を見に行く4年生に注目していたのですが、ハッと気づくと4年生は教室にいませんでした。すでに出かけていました。なぜそんなことになったかと言いますと・・・。となりの5年生も、6年生もおもしろい授業をしていたのでキョロキョロ見て回っていたからです・・・。次のような授業でした・・・。
5年生、算数、公倍数・・・。
チームで競って見つけ出します。
数を重ねているうちに、法則に気づいたらすごい・・・!
6年生、算数、特別な図形の面積・・・。
黒板にちらっと見えますが、正方形の中に90度の扇形が対角の頂点から2つ描かれていてその重なった部分の面積を求める方法を説明します・・・。
6年生は、しゃべる、説明する、活動をよく取り入れているのですが、難しい説明をがんばっていました・・・。
4年生の校外学習は慌てて中村先生に画像送信お願いメールを送り、写真を確保しました。
このような井戸です・・・。
貴重な体験です・・・。
語り継ぐんだぞ、4年生・・・。
そしてこれをご覧になって初めて知ったみなさまも・・・。
ごまを収穫する人にも出会ってこれも貴重な発見・・・。
1年生、音楽、鍵盤ハーモニカ・・・。
がんばっていました!
3年生、社会、お店で働く人の暮らし・・・。
レシートを持ち寄り、買い物について調べていました・・・。
折しも私、先々週から家計簿アプリをインストールして、お金の使い方を整理しています。
買い物をした時のレシートをスマホで撮影すると、買った日時、店舗名、連絡先、購入したものが入力されていき、収支集計ができあがり、私の買い物傾向が一目で分かるようになります。私の傾向は堤田商店&松苑多めです・・・。
2年生、生活、みんな生きている・・・。
イモ畑に行ったと思っていたら戻ってきたので行ってみたらいませんでした・・・。
パソコン室にいました・・・。
なるほど、インターネットで調べるんですね・・・。
体育館の屋根の破損部分を見に来ていただきました・・・。
休み時間、理科室の廊下に掲示してあるお魚漢字ポスターを使って、なんかなりゆきで、6年生と対決・・・。
写真は6年生と対決する増田先生・・・。
ちなみに、自ら挑戦したにもかかわらず、校長先生、6年生に全敗・・・。難しすぎる・・・。
3年生、久しぶりのボイトレ・・・。
あまりのあるわり算の暗唱は結構難しいですね・・・。
繰り返し、繰り返しです・・・。
継続は力なりですよ・・・。
暗唱できるって、暗算できているってことになるし・・・。
1年生の先日の指のスケッチ・・・。
すばらしいできばえ・・・。
大きな画像で、ごしょっこギャラリーに掲載します・・・。
御所浦小は毎日、午前中に必ず1回検温をしています・・・。
これにより、コロナに限らず、体調不要の早めの発見と対応も可能になりました・・・。
2年生、算数、ICT使って・・・。
6年生、理科、説明活動している、ナイスペアトーク・・・。
4年生、音楽、運動会の歌を歌う・・・。
5年生、国語、たずねびと・・・。
この教材、初めてみました・・・。
今日のタイトル、ごしょうら水の日・・・。
もう途中で説明を入れましたが、水俣からの送水、すごい尽力だったと思います・・・。
先人に感謝、そしてつないでいかないといけないですね・・・。
子どもたち、あたりまえ、はきっと、誰かのおかげです・・・。
本当にすごいです・・・。
森館長ありがとうございました・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
少年消防クラブ 放送委員会発表 挨拶運動表彰 まるぐランド・・・たくさんをダイジェストで!
今日の給食は天草宝島給食です。天草産の食材や天草伝統の料理が提供されます。今日の給食では、ひじきご飯のひじき、冬瓜スープの冬瓜。そしてたいフライのマダイ。今日も美味しくいただきました!
今日の午後は七夕配りです。福祉協議会との連携事業で3~6年生の児童が高齢者のご自宅をうかがって、短冊と記念品を渡します。この様子は明日お知らせしますね。
また、明日は授業参観お世話になります。授業参観は午後からですが、4時間目に「スマホ・ケータイ人権教室」を行います。保護者の方々はフリー参観ですので文書とメールでもお知らせしましたが、ふるって参観いただければ幸いです。
本校は、天草市教育委員会指定ICT活用研究協力校の1つです。本年度は、「ICTを活用して、主体的に学ぶ児童の育成」を学校全体で取り組んでいるところです。子どもたちは、学校でも家庭でもICTをよく活用しています。
今回は天草人権擁護委員協議会様のご協力で、ご案内のとおり第3学年から第6学年を対象とした「スマホ・ケータイ人権教室」を実施します。講師も天草人権擁護協議会のこども委員の皆様、御所浦地区の人権擁護委員の皆さんが行ってくださいます。いっしょに「携帯電話やスマートフォンの使い方」や「SNSの活用に潜む人権の問題」などについて考える機会となればいいなと思います。
さて、昨日は盛りだくさんの行事でした。まずは、6時間目に行われた5・6年の少年消防クラブ開講式と集団行動訓練の様子です。
天草広域連合消防署御所浦分署の皆さんが講師として来ていただきました。これから年間4回集団行動、救急救命、危機管理などについて学んでいきます。
「気をつけ」・・・凜々しい!
「回れ右」・・・何回かする打うちにそろいはじめ、ふらふらもなくなりました。
そのほかにも、右向け右、敬礼など・・・署員の方の号令で練習します。なぜ集団行動が大切なのかも学びました。
朝の様子です。挨拶運動の表彰です。挨拶は心と心をつなげるパスポートです。
相手意識を持って、そして地域の皆さんにも元気を与える挨拶を今後も目指していきたいですね。
子どもたちを中心において、学校と家庭が連携して進めていければと思います。
児童集会は、放送委員会の発表です。1年間の給食の時の放送について説明がありました。
よくインタビューをしてくれますが、インタビュアーとしてうまくなってきたなあと思います。
授業で鍛えた表現力・関わる力を発揮してほしい思います。
5年生は、「まるぐランド」という本年度から天草市が導入したAIドリルをはじめて使ってみました。
来週から他の学年でも少しずつ使い始めます。
最後に放課後子ども教室の様子から。
七夕飾りです。学年に分かれて飾りや短冊を結びつけていきます。
明日の授業参観、ケータイ・スマホ人権教室もよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡