6年生が 社会を明るくする運動 挨拶運動に参加!!
空は、夏空です。熱中症も心配な季節となってきました。
今日は最高暑さ指数(WBGT)も危険目安の31を超えそうです。
さて、今朝は「社会を明るくする運動」の取組の一環で、保護司の皆さんが来校され、6年生と一緒に挨拶運動をしてくださいました。今年の社会を明るくする運動のテーマは、「生きづらさを生きていく」だそうです。人と人とが互いに支え合う社会にしていきたいですね。
6年生児童が登校してきたらすぐに、正門前に集合してくれ、通りすがりの車などに「おはようございます」の声が善く響いていました。保護司の皆さんもありがとうございました。
さて、朝の時間は、「話し合いタイム」です。今日は先生方が作成した「職員室に入る時に」という動画を観て、話し手、聞き手の話し方や聴き方、反応の仕方など気づきを出していきます。そして、どうすればよかったかを考え、実際にやってみます。
6年生。となりと話し合い、自分の考えを共有します。
5年生。共有した意見を全体で更に共有します。
4年生。「どうすればうまく伝わるのか」「どうすればしっかり聴けるのか」自分の言葉で説明。
3年生。ペアで、みんなで、考えていくって大切ですね。
2年生。たくさん手が挙がります。自信をもって表現できます。
1年生。
1年生からは、「後ろに貼っている言葉をつかうといい」という意見もあがっていました。
これまでの学びを行かそうと言うことでしょう。GOODです。
その1年生の授業の合間に読書をしていた時です。「ミッケ」の中で青い大きなうさぎをどうしても探せないでいたのですが、「発見」。それを友だちと共有しているところです。やっとみつけた「あおいうさぎ」見つけたときの笑顔がステキでした。思わず、みんなに紹介したくなりますよね!
のびのび学級は、SSTの時間。今日のテーマは「先生がお話しするとき、どのように?」です。
自分の考えに対して、反応があると嬉しくなりますよね。
2年生国語は、夏から連想する言葉をウェビングしてみんなでイメージを広げていました。
「夏」・・・「アイス」・・・「ケーキ」・・・「31」・・・
3年生は、職業について調べたことをレポート的に整理する学習です。
インターネットで職業を調べます。
5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で学習したことを、新聞にあらわします。
これから、近隣の小学校ともこのまとめをつかってオンラインで交流していく予定です。
同じ題材で学んでいたことを交流の中で、新しく気付くことなどもあり刺激になると思います。
さて、今日の給食は、冷やし中華。あの「冷やし中華はじめましたー」の冷やし中華です。
今日も美味しきいただきまました、涼しさを感じました!給食センターの皆さんいつもありがとうございます。
暑い日が今後も続くようです。皆様熱中症には気をつけていきましょう。お体ご自愛ください。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 1年生道徳「ぼくのあさがお」
昨日の朝タイムは人権集会でした。各旬間で学んだことを発表し、宣言を発表します。
6年生の発表の様子です。
宣言「差別をしない させない 決めつけない 笑顔を守る」
5年生の発表です。
宣言「誰にでも同じ態度で優しく おかしいことをおかしいと言い●●合いを」
4年生の発表です。
宣言「仲間と一緒に助け合い、楽しく過ごせる4年生。自分のことも友だちのことも大切に!」
3年生の発表です。
宣言「違うところをみとめて、みんなで協力して助け合う3年生」
2年生の発表です。
宣言「えがおで元気にあいさつ!やさしいことばで協力!」
1年生の発表です。
宣言「ちくちくことばをつかわず、ふわふわことばをつかう一年生」
発表に対してたくさんの感想、人権学習での学び、感じたことなど発表がありました。
4時間目には1年生の道徳の授業を見せていただきました。
「ぼくのあさがお」という題材を使って「生命尊重」「『世話をするときに大切なことは何か』を考えてきます。
最後に地域の方がGTとしてお話をしてくださいました。家で作っていらっしゃる野菜も見せてくださいました。
そして、日頃野菜や花を育てるときの思いなどを話してくださいました。
最後に昨日の午後は、「障害のある人もない人もともに暮らす」をテーマに4~6年生が絵手紙を書きました。紹介します。
新聞の上で乾かし中ですみません。
今日は、校内研修のため4時間授業です。大雨の心配もしましたが、御所浦の方は今のところ大丈夫なようで安心しています。今日もたくさんの学びの一日になると思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡