授業参観、学級懇談会そしてPTA総会 ありがとうございました。
今日は授業参観、学級懇談会、PTA総会、ありがとうございました。
いつも思うのですが、保護者の方々の参加率がありがたいです。
学校への愛情をとても感じます。今日は、新しい一学年上がった意欲あふれる子どもたちの、
新しい担任との授業を見ていただきました。いかがだったでしょうか?
その様子をお知らせします。
1年生は、国語「どうぞよろしく」自分の名前を丁寧に書いていました。たくさん◎をもらって、にっこにっこでした。
のびのび学級は、それぞれの課題を集中して学習していました。
そして、できた問題を保護者の方に出しながら交流タイム。
2年生は、国語「えをみてかこう」です。
元気に手をあげて、発表!花丸です。
3年生は算数。まずは九九のチェック!昨年度がんばって何度も何度も先生たちに「九九テストお願いします」と取り組んできました。もう完璧!?ですね。
この学びの姿勢もすばらしい!
4年生は、億より大きな数です。伝え合いが得意な4年生!今年も学び合いが充実しそうですね。
5年生は名前を使って自己紹介!例えばやまだたろうならば「やさしい」「マカロン大好き」「ダルビッシュ選手があこがれ」「体育が得意」「ロマンを愛する」「うどん大好き」と頭文字につけて自己紹介します。
なかなか難しいですね。でもバッチリできあがったようでした。
6年生は算数「線対称をさがせ」
授業の途中では、タブレットを持って学校のもので線対称になっているものを探します。
どこに線対称の軸?があるのかを考えます。
その後、PTA総会も学級懇談会も大変お世話になりました。
来週から家庭訪問も始まります。大変お世話になります。
よろしくお願いします。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年生算数「表とグラフ」 御所浦恐竜の島博物館
昨日は3年生の算数「表とグラフ」の授業をじっくり参観させていただきました。単元全体の1時間目で、この単元で何を学習していくのか見通しをもたせる、情報をうまく整理するためには?という展開です。
ランダムに付箋に書かれた子どもたちの好きな遊びから整理の必要性を子どもたちが感じとります。
わかりやすく整理ってどうすればいい?と子どもたちが考え始めます。
今回はヒントのシートも複数ありました。
タブレットを使って、ノートに書き込んで。1人で、一緒に。自分でこの課題に向き合って学ぶ方向性も考えて学習して行きます。自分でしっかり考え、ある程度考えがまとまったら交流しながら考える子どもたちです。
共有して全体で考えを整理していきます。
今回考えたことをもとにさらに複雑な表やグラフについて学んでいきます。
さて、先週今週と3月20日にオープンし、先日来館一万人を超えた天草市立御所浦恐竜の島博物館を見学する機会がありました。
この眺めは壮観です。
化石ディグで珍しい化石を発見できるかも。貴重な化石を発見したら博物館に展示されることもあるそうです。
3階のテラスからの眺めも素敵です。
御所浦の御当地キャラクターてらのくんにもあえますよ。
今日の給食です。美味しくいただきました✨
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡