4年生 中学校の理科の先生と一緒に「熱したときの水の様子」について学ぶ 昨日の午後は今年度最後のクラブ活動でした
河津桜の花芽もふくらんできました。今週末から3月来週にはちらほら咲きそうな雰囲気です。
さて、昨日の午後は今年度最後のクラブ活動でした。家庭科クラブはくるみボタン作りです。
生地を自分で選び、切り抜いて、型に入れて、ボタンをカチッというまで押す。
こんな素敵な「くるみボタン」が完成!
髪につけたり、手に持ったりして写真撮影!
スポーツクラブは、サッカー。
運動場を広く使って、駆け回ります。
インドアクラブは、人狼ゲーム。
議論を重ねながら誰が人狼なのかを見つけていきます。
アウトドアクラブは、人生ゲームです。
人生ゲームもそのときそのときの時代にあわせて変わっていきますので、面白いですね。
今年度のクラブ活動も最後を迎えました。
6年生・5年生が中心となり、楽しい活動を考え取り組んでいました。
さて、4年生の理科の授業は「姿を変える水」を「水を熱し続けると水の温度と様子はどのようになるか」を中学校の理科の先生にも来ていただき、予想し、実験し、結果を考察していきます。
予想では、「水の温度はどんどん上がっていく!」「60度ぐらいで止まるんじゃない?」などたくさんの考えが出されました。
実験器具の確認、安全面の確認を済ませ、「いざ、実験。」
2人でカメラ観察役、水温調査、PC記入役に分かれて実験スタートです。
中学校の理科の先生も見て回って、安全への配慮やアドバイスをしてくださいます。
10分ほど熱すると・・・・。
結果を考察していきます。最後は、中学校の理科の先生が中学校の理科の学びと関連付けながらまとめをしてくださいました。小中連携、今年も充実した内容で行うことができました。中学校の先生方の専門性に学ぶばかりです。
さて、ほかの学年では。
6年生は、図工「くるくるクランク」づくり。
3年生は図工で作った粘土の作品を使って、国語で「私のお気に入りを紹介します」のメモ作り。
2年生は「回文」を探したり、自分で作ったり。
さて、本日の給食は、ミルクパン、はるまき、ナムル、たんたんめんでした。
いつもながら、おいしくいただきました。
給食をよくかんで、安全に食べるよう児童に話をしました。
風が強い一日でした。体感温度が低く感じますね。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年生算数「表とグラフ」 御所浦恐竜の島博物館
昨日は3年生の算数「表とグラフ」の授業をじっくり参観させていただきました。単元全体の1時間目で、この単元で何を学習していくのか見通しをもたせる、情報をうまく整理するためには?という展開です。
ランダムに付箋に書かれた子どもたちの好きな遊びから整理の必要性を子どもたちが感じとります。
わかりやすく整理ってどうすればいい?と子どもたちが考え始めます。
今回はヒントのシートも複数ありました。
タブレットを使って、ノートに書き込んで。1人で、一緒に。自分でこの課題に向き合って学ぶ方向性も考えて学習して行きます。自分でしっかり考え、ある程度考えがまとまったら交流しながら考える子どもたちです。
共有して全体で考えを整理していきます。
今回考えたことをもとにさらに複雑な表やグラフについて学んでいきます。
さて、先週今週と3月20日にオープンし、先日来館一万人を超えた天草市立御所浦恐竜の島博物館を見学する機会がありました。
この眺めは壮観です。
化石ディグで珍しい化石を発見できるかも。貴重な化石を発見したら博物館に展示されることもあるそうです。
3階のテラスからの眺めも素敵です。
御所浦の御当地キャラクターてらのくんにもあえますよ。
今日の給食です。美味しくいただきました✨
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡