前略『はしびらいのすけさま』
3月第2週です・・・。
3週、4週で、3月が終わります・・・。
早いですね、本当に早いです・・・。
朝は、交通指導に立っていただきました・・・。
ありがとうございました・・・。
朝のなわとびはダブルダッチです・・・。
1年生、国語、いいこといっぱい・・・。
1年間の思い出を作文にしています・・・。
2年生、書写、お礼の手紙・・・。
くわしく書けませんが、心のこもったお手紙を書いていました。
のびのび、国語・・・。
集中力の向上はかけがえのない宝物!
3年生、音楽・・・。
4年生、国語、初雪のふる日・・・。
5年生、国語、想像力のスイッチを入れよう・・・。
6年生、チャイムが鳴ってしまって間に合わなかった・・・。
・・・ということで、次の時間にリベンジ、写し損ねぬよう6年生の体育館から始めます・・・。
6年生、体育、とび箱・・・。
6年生のいいところは、私が体育館に入るとウオーミングアップのボール当て鬼ごっこにさりげなく半ば強制的に参加させてくれるところです・・・。
とび箱のシーンも激写・・・。
私が今欲しいもの、
①壊れたデジカメと同じ機能のついたデジカメ、
②360度デジタルカメラ、
③ドローン、
④押し寿司の木枠・・・、
ああ、ぜんぶほしいです・・・。
どうしてもシャッターチャンスがずれるんです・・・。
1年生、あれ?いない・・・。
いた、何をやっているのかな?
2年生、算数、めあてや問題、掲示の準備もOK・・・。
毎時間続けているのがいいです・・・。
3年生、1年間を振り返ってまとめています・・・。
のびのび、学習の集中、表現する力、かなりアップしましたね、すごい・・・。
発表も大向上・・・!
4年生、テスト中だからほんのスキマから撮影してみました・・・。
押したボタンはスキマスイッチ・・・。
5年生、社会、災害・・・。
機会があったらスマトラの津波の話をしに行きましょうか?
読み聞かせボランティアのみなさんへの手紙読みました・・・。
みなさま、ありがとうございました・・・。
給食時間は、週目標の反省でした・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
のびのび・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
令和2年度ももうすぐ終わります・・・。
最後までしっかりがんばりましょうね・・・。
今日のタイトル「前略『はしびらいのすけさま』」
「前略『はしびらいのすけさま』。これはあなたに言ってもしようがないことです。でも、ここまで浦田先生が一生懸命にお世話をした花壇をこんなに掘り起こしてしまうのは悲しいです。
生きるために仕方のないことだというのも分かっています。きっと食べ物がなくてここまで来たんだろうなあというのも分かります。学校はすべてのゲージを閉めるようにして猪のみなさんが変な恨みを買うことがないよう配慮しています。でもこの花壇は外にあるんです。正門の右サイドで来校者を最初に迎えるウエルカム花壇なんです。
前略『はしびらいのすけさま』。もし本当にあなたに言うことができてもきっとあなたは「弱味噌がぁ!」で片付けると思いますが・・・。猪とヒトが共存できる社会になるといいですね・・・。」
※はしびらいのすけというのは、鬼滅の刃で猪の頭をかぶっている少年です。そうだ、伊之助は猪じゃない。ん?ということは花壇を荒らした猪への恨み辛みを伊之助に言ってもしようがない・・・。
では、登場していただいたお礼に最後は嘴平伊之助の名言で締めましょう。
「弱気なこと言ってんじゃねえ!なれるかなれねえかなんてくだらねえこと言うんじゃねえ!信じると言われたならそれに応えること以外考えんじゃねえ!」
やると決めたらやる!
今日のタイトル「前略『はしびらいのすけさま』」
「前略『はしびらいのすけさま』。もう一つ伝えたいことがあります。先週の遠足のウオークラリーでは、あなたを含めたみなさんのスタンプを集めることにしたところ、子どもたちは遠足の前日から「校長先生、明日スタンプなんですよね」と楽しみにしてくれていました。ウオークラリーでゲットしたスタンプは6種、全18種ですので、あと12種残っています。残りのスタンプをゲットするには、教室にある学習プリントを5枚するごとに1つもらえるしくみです。この中身が見えないスタンプを買い集めるのに、実は私は結構コストがかかりました。結果、炭治郎、伊之助、伊之助、煉獄さん、煉獄さん、煉獄さん、無一郎・・・みたいなことになってしまいました・・・。それは恵子先生も同じです・・・。ところが、熊野先生は週末箱買いをしてきました。1箱18個入り無駄なく全種ゲット、しまった!そうやって買えばよかった!なんでそのことに気づかなかったのだろう・・・。」
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
少年消防クラブ 放送委員会発表 挨拶運動表彰 まるぐランド・・・たくさんをダイジェストで!
今日の給食は天草宝島給食です。天草産の食材や天草伝統の料理が提供されます。今日の給食では、ひじきご飯のひじき、冬瓜スープの冬瓜。そしてたいフライのマダイ。今日も美味しくいただきました!
今日の午後は七夕配りです。福祉協議会との連携事業で3~6年生の児童が高齢者のご自宅をうかがって、短冊と記念品を渡します。この様子は明日お知らせしますね。
また、明日は授業参観お世話になります。授業参観は午後からですが、4時間目に「スマホ・ケータイ人権教室」を行います。保護者の方々はフリー参観ですので文書とメールでもお知らせしましたが、ふるって参観いただければ幸いです。
本校は、天草市教育委員会指定ICT活用研究協力校の1つです。本年度は、「ICTを活用して、主体的に学ぶ児童の育成」を学校全体で取り組んでいるところです。子どもたちは、学校でも家庭でもICTをよく活用しています。
今回は天草人権擁護委員協議会様のご協力で、ご案内のとおり第3学年から第6学年を対象とした「スマホ・ケータイ人権教室」を実施します。講師も天草人権擁護協議会のこども委員の皆様、御所浦地区の人権擁護委員の皆さんが行ってくださいます。いっしょに「携帯電話やスマートフォンの使い方」や「SNSの活用に潜む人権の問題」などについて考える機会となればいいなと思います。
さて、昨日は盛りだくさんの行事でした。まずは、6時間目に行われた5・6年の少年消防クラブ開講式と集団行動訓練の様子です。
天草広域連合消防署御所浦分署の皆さんが講師として来ていただきました。これから年間4回集団行動、救急救命、危機管理などについて学んでいきます。
「気をつけ」・・・凜々しい!
「回れ右」・・・何回かする打うちにそろいはじめ、ふらふらもなくなりました。
そのほかにも、右向け右、敬礼など・・・署員の方の号令で練習します。なぜ集団行動が大切なのかも学びました。
朝の様子です。挨拶運動の表彰です。挨拶は心と心をつなげるパスポートです。
相手意識を持って、そして地域の皆さんにも元気を与える挨拶を今後も目指していきたいですね。
子どもたちを中心において、学校と家庭が連携して進めていければと思います。
児童集会は、放送委員会の発表です。1年間の給食の時の放送について説明がありました。
よくインタビューをしてくれますが、インタビュアーとしてうまくなってきたなあと思います。
授業で鍛えた表現力・関わる力を発揮してほしい思います。
5年生は、「まるぐランド」という本年度から天草市が導入したAIドリルをはじめて使ってみました。
来週から他の学年でも少しずつ使い始めます。
最後に放課後子ども教室の様子から。
七夕飾りです。学年に分かれて飾りや短冊を結びつけていきます。
明日の授業参観、ケータイ・スマホ人権教室もよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡