2年生 研究授業「スイミー」~お話を読んで紹介しよう~
昨日の台風は、急な朝からの臨時休校の連絡となり、申し訳ありませんでした。
本日から中学生3名も職場体験で児童たちと関わってくれています。
のびのび学級で忍者体操のためのユニフォームを作っているところです。
体の大きさに合わせて、袋を切ったり、一緒に飾りをつけてくれたりしてくれました。
明日は、キャリア教育の一環として児童に対して話をしてくれます。
小学校としてもありがたい、機会です。
さて、今日2時間目は、2年生国語「スイミー」の研究授業でした。
スイミーは、保護者の皆さんも子どもの頃親しんだ記憶があるのではないでしょうか?
2年生は、学んだすてきポイントを入れて3年生に紹介することを計画しています。
さて、本日の授業の様子です。
スイミーが元気を取り戻していった理由を考えて、スイミーの心情の変化を読み取っていきます。
音読もバッチリです。ダウト読み(わざとまちがえて読み、どこがちがうかを考える読み方)
もしっかり、違うところを見つけていました。日頃のご家庭での音読のご協力もありがとうございます。
海の生き物たちと出会ったときのスイミーの気持ちを考えて記入していきます。
スイミーには比喩(~みたいな、のような)がたくさん出てきます。
レオ・レオニさんの原文のよさ、谷川俊太郎さんの訳のよさがすてきといつも読むたびに思います。
子どもたちが想像したことを、たくさん手をあげ発表してくれました。
話の聞き方もばっちり!
話し合いで、自分の考えを共有していきます。
悲しい思いをしていたスイミーが色んな海の生き物に出会い、だんだん元気を取り戻していった心の様子をしっかり読み取りました。
2年生の日頃の学びの積み重ねを感じた授業でした。
今後、学校全体で話し合いの質を高めていければと思っています。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
「いいね」を「ぽちり」としていただけると励みになります。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡