ベジタブルとディスカッションとタブレットとセルフホームワークとヤマサキテレビ
昨日に続き、出来事を「と」でつなぐシリーズ・・・。
しかも本日はすべてカタカナ・・・。
(ルー大柴さんを見習ってところどころにENGLISHをおりこむ計画です)
朝は、交通安全指導員の古田様、川中様に立っていただきました。
ありがとうございました。
そして、いつもありがとうございます。
学級園付近には、朝から子どもたちが多くいます・・・。
毎朝、一生懸命、水かけをしているからです・・・。
1年生から6年生にプレゼントなんてステキ・・・。
今日の朝からベジタブルの収穫がありました・・・。
おいしそうに実ったピーマンとオクラ・・・。
おいしそうに実ったナス・・・。
感動のワンシーンを紹介します。正門前に立っていると、ある子が「校長先生、ミニトマトをどうぞ」と持ってきてくれました。「ありがとう、今食べるね」と水道のところで洗い、パクリといただきました。育てた野菜の濃厚なうまみが口いっぱいに広がりました。「おいしいですよ」と言うと、その子が「ぼくのはあしたかあさって、赤くなります」と言いました。「え?」と思いました。自分のはあとにして、人にミニトマトを差し出せる人間性のすばらしさに、感動してしまいました。あなたのおかげで、校長先生は胸がいっぱいになりました・・・。
朝活は話し合いタイム(SST)です・・・。
今日は「友だちにインタビューをしよう」でした。
放送を使って、まずサンプルを熊野先生と原田先生が提示します・・・。
私はこの2人のサンプルが結構好きです・・・。
各教室で放送を聞いていた子どもたちは、担任の指示で、それぞれ、コミュニケーション活動を始めます・・・。
コミュニケーション、言葉のキャッチボールは、子どもたちのライフスキルとして大切です・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
なんと、タブレットでおたがいにインタビューを撮影しています!
アメージング!
2年生・・・。
作文です・・・。
題材を、色、数、においなどで表現するのですが、なかなかにウマイ・・・。
3年生・・・。
テストです・・・。
のびのび・・・。
どんどんドリルチャレンジ・・・!
4年生・・・。
国語、一つの花・・・。
5年生・・・。
算数、合同な図形・・・。
私が子どもの頃、合同という言葉を学習したのは中学2年だった気がするのですが・・・。
6年生・・・。
プリントを確認する・・・。
明日の自学バトルが楽しみだ!
2年生・・・。
算数、100をこえる数・・・。
3年生・・・。
算数、表とグラフ・・・。
のびのび・・・。
算数、それぞれにがんばる!
4年生・・・。
テストです・・・。
5年生・・・。
国語、タブレットでレポートをまとめます・・・。
6年生・・・。
外国語・・・。
2年生は、朝活の話し合いタイムのときに、校長先生にチャレンジしにおいでよ、と声をかけていました・・・。
昼休みにどんどんインタビューをしに来る2年生・・・。
そしてそのようすの撮影を、通りすがりの6年生に頼みました。
すると、動画まで撮ってくれていました。
サスガ6年生!
私的には目尻のしわとかすごくいやなんだけど、上手に撮ってくれた6年生に敬意を表し、勇気を出して、動画をごしょチューブにアップします!
・・・と書きましたが、容量?信号形態?なぜか、アップロードできませんでした!私は恥ずかしいけれど結構おもしろい動画だったのですが。撮影してくれた6年生、ごめんなさいね・・・。
今日のタイトル「ベジタブルとディスカッションとタブレットとセルフホームワークとヤマサキテレビ」・・・。
カタカナがメニー並びます・・・。
ラスト2です。
まずはセルフホームワーク・・・。
実は朝、正門前に立っていると、甲斐先生が6年生の自学のがんばりを教えてくれました。ポイント制にして、チーム対抗にして、1ページに限らず、子どもたちががんばっていると・・・。ですので、私は6年生教室に、その自学を撮影に行きました・・・。
昨年盛り上がった自学コンテストの開催を前に、6年生のヒートアップがとてもいい!
3ページとかすごい!
フレンドががんばってやってきたのを見て、負けじとチャレンジするのがまたファンタスティック!
しかも、1ページ1ページがハイクオリティ!
1年間の積み重ねがすごく楽しみです・・・。
チームバトルなのもおもしろい!
またトゥモローにがんばってきたらテルミーです!
(カタカナが多くなってきました・・・)
今日のタイトル「ベジタブルとディスカッションとタブレットとセルフホームワークとヤマサキテレビ」・・・。
カタカナがメニー並びましたが、アットラストです。
ヤマサキテレビ・・・。
ヤマサキテレビには、子どもたちのがんばりを写真や動画で紹介したり、委員会の取組を紹介したりしています。
今回、ごしょっこクイズ(主に国語文法問題)第5号をアップロードしました!
コチラです・・・。
特殊な読み方をする漢字です・・・。
答えはコチラ・・・。
これ、5年生2学期のスタディですが、知っておいて損はない!
・・・とアップロードしました!
これをスタディしているのはグレイド6だけなのに・・・。
ジャストでヤマサキテレビまえをウオークスルーのグレイド5、2パーソン、立ち止まってリトルタイムでクリア!
これはエクセレント!
ここにクイズをアップロードしますので、チャレンジをウエイトしています!
サポートしてくださると、クリアスタンプがもらえるかもです?
トゥデイはフィニッシュです・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 1年生道徳「ぼくのあさがお」
昨日の朝タイムは人権集会でした。各旬間で学んだことを発表し、宣言を発表します。
6年生の発表の様子です。
宣言「差別をしない させない 決めつけない 笑顔を守る」
5年生の発表です。
宣言「誰にでも同じ態度で優しく おかしいことをおかしいと言い●●合いを」
4年生の発表です。
宣言「仲間と一緒に助け合い、楽しく過ごせる4年生。自分のことも友だちのことも大切に!」
3年生の発表です。
宣言「違うところをみとめて、みんなで協力して助け合う3年生」
2年生の発表です。
宣言「えがおで元気にあいさつ!やさしいことばで協力!」
1年生の発表です。
宣言「ちくちくことばをつかわず、ふわふわことばをつかう一年生」
発表に対してたくさんの感想、人権学習での学び、感じたことなど発表がありました。
4時間目には1年生の道徳の授業を見せていただきました。
「ぼくのあさがお」という題材を使って「生命尊重」「『世話をするときに大切なことは何か』を考えてきます。
最後に地域の方がGTとしてお話をしてくださいました。家で作っていらっしゃる野菜も見せてくださいました。
そして、日頃野菜や花を育てるときの思いなどを話してくださいました。
最後に昨日の午後は、「障害のある人もない人もともに暮らす」をテーマに4~6年生が絵手紙を書きました。紹介します。
新聞の上で乾かし中ですみません。
今日は、校内研修のため4時間授業です。大雨の心配もしましたが、御所浦の方は今のところ大丈夫なようで安心しています。今日もたくさんの学びの一日になると思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡