跳び箱を超えて、忍術修行?(1・2年)
今朝の朝タイムは、職員読み聞かせです。
今日は主に担任以外の先生で各学級を分担します。みな先週から本を選んでいました。
4年生の読み聞かせの様子です。
さて、1・2年生の体育の様子を見せてもらいました。
校長室にいると、運動場をはさんだ体育館から長縄の練習のかけ声が聞こえてきます。
今日もがんばっているなあとうれしくなります。体育館に着くとちょうど次の活動の跳び箱の活動に入ったところでした。
跳び箱の上に乗って、飛び越したり、回転しながらおりたりします。着地後はポーズを決めて、次の人に「どうぞ」の合図。
さて、1年生は新入学生体験入学に向けてのお迎えレクレーションの準備です。
皿を使った車やかるたなど、次の1年生が楽しんでくれる内容を考えて、準備をします。
ゲームのスタート・ゴールを作ったり、カルタを選んだり、一緒に遊べるものをつくったり、自分たちで相談しながら進めていました。
3年生の英会話の学習は、スリーヒントクイズです。
「屋台に売ってある」「いろんないろがはいっている」「めん」・・・「ラーメン」「焼きそば」「ちゃんぽん」・・・・fried noodles! ちゃんぽんは英語で言うと何だっけ?
「干支の一つ」「強い」「黒と黄色」・・・「タイガー」とら」など自分が知っている英語の単語を交ぜながら考えていきます。
のびのび学級では、同時に算数の2つの授業が合っていました。2年生は長さの足し算引き算、5年生は割り算。それぞれ黒板を使って、担任の先生とコミュニケーションをとりながら進めていきます。
6年は国語の授業。教科書に出てくる自分お好きな表現を紹介し、その紹介からわかりやすく伝えるためにこれから生かすことを考えていきます。
5年生は廊下にすてきな作品がかざってありました。「立ち上がれ!ワイヤーアート」です。
見ていて 大槻あかねさんの「あ(こどものとも絵本)」という絵本を思い浮かべました。
個性がよく出て思わず見入ってしまいました。
また、多色刷りの版画も展示してあります。
4年生教室にはモノクロ版画が掲示してあります。
このイカの作品を見て、いつもおいしそうだなと・・・・
今日の給食もおいしくいただきました。今日はひじきしゅうまい すき焼き風煮、春雨サラダでした。
そうそう朝挨拶当番にたっていたら、1月なのに気候が春雨ぽいなと思っていたところでした。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡