今日は全学級の授業を紹介します。「学びの主体は子どもたち」という気持ちを持って!!
朝は、挨拶運動継続中です。今日は4年生と企画委員会の皆さんです。
さわやかな「あいさつ」の声が響きます。
今日は授業の様子をお客様に見ていただきましたので、その様子も紹介します。
1年生は国語「しらせたいな みせたいな」です。
短冊のカードを文書にするときにどう並び替えたらいいのかを考えます。
大切なのは「みせたい」「しらせたい」という気持ちです。
タブレットも使いながらしっかり考えていました。
2年生は外国語活動です。
「好きな色の形を選んで、ハローウィーンのコスチュームをつくろう」がこの単元のゴールです。
色や形をたくさん発話します。”I want a pink heart.”その後カルタゲームで大盛り上がり。
次回はコスチュームづくりのスタートとかな?ハローウィンも近づいてきたことだし!
3年生理科は、電気を通すものを実験して調べていきます。
今日の実験の仕方はビデオで確認。事前に撮影しておいてポイントを生の声で解説。「わかりやすーい」
実験も「ああ、光った。通すんだ」「これは電気を通さなかった」などわくわくな理科でした。
4年生は算数の複雑な図形の面積の求め方です。
L方の図形を分けてたし合わせたり、大きな長方形と見立てて入らない部分を引いたりして考えていきます。
タブレットと考える、紙で考える・・・それも自己選択です。「この形の時は、こっちのやり方がいい」など気づきもあったようです。
のびのび学級は自立活動です。「人が話しているときには?」
今日は話を聞くときのポイントを話し合いながら考えていきます。
自分の考えを自分で伝えることの大切さ、相手を意識して話を聞くことの大切さを学びました。
5年生は道徳「「オーストラリアで学んだこと」です。
「あいさつではどんな心が大切なのか」を考えていきます。
ちょうど、挨拶運動やあいさつマスターの取組をおっこなっているときです。
そうそう、5年生のみなさんは私が作業しているときに、「いつもありがとうございます」など挨拶に一言をつけてくれる子どもたちが多いんですよね。私も心があたたかくなります。「ありがとございます」
6年生は社会科。「新しい文化と学問」です。
課題を自分たちで設定し、自分たちで資料を見ながら考えを紡いでいきます。
児童の主体的な学びを強く感じます。
今日は「なぜ、各地の町がにぎあうようになったのか」を深く考えていく学習でした。
3年生は算数です。コンパスって円を描く道具ですよね。でもそれだけではありません長さを調べるときにも使えます。ディバイダーといいます。
今日の学びの振り返りをタブレットで記入し、蓄積していきます。
今日はたくさん子どもたちの学びの姿、成長した姿をみることができました。
見ながら、先生方の子どもたちの温かな気持ちをとても感じました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
恒例 5年生 もちつき
今日の給食は熊本味めぐり。「玉名荒尾地区編」南関あげ丼です。美味しくいただきました。もうそろそろ熊本一周かな〜?
19日火曜日に恒例の5年生もちつき体験を実施しました。
30年以上続いている御所浦小5年生の伝統行事です。
田のニュチャッとした泥に苦戦しながら頑張った4月の田植え、暑い中刈って干すところまで協力して行った8月の稲刈り、そして餅つき大会です。今日は1臼分2Kgを蒸してついていきます。
田植え、稲刈り、その間の田の管理と山崎様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
今日も、お手伝いに地域学校協働活動推進員の先生とともに来てくださいました。
5年生の子どもたちは、初めて杵を使って餅つきする子も多く、慣れない動きでしたが、しばらくするとしっかりペッタン、ペッタンしていました。
餅つきは温かいうちに行う時間との勝負でもあります。最後は担任といっしょに仕上げつきをさせていただきました。水曜日は見事に筋肉痛でした。
餅を丸めるのも体験。シワを中に入れ込むのに苦労しながらもニコニコしながら丸めていました。
以前田植えの時にも書きましたが、保護者の方々の中にも「小学生の時した」とおっしゃっていた伝統の行事です。
なかなか、今餅つきってこういう機会がないと体験しませんよね。大人になって「私、杵使って餅つきしたことあるよ」というとひょっとしたらcoolなのかもしれませんね。
ご協力いただいたすべての皆さんありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡