7月4日 夏野菜大収穫!紋甲烏賊が生まれたよ!
昨日の雨はとても強かったですね。熊本県内でも被害が出たところもあり、「自分事」として考えることの大切さをとても感じました。また明日から梅雨前線が活性化するそうです。安全第一として考えていきましょう。
さて、朝の生活科園です。2年生の子どもたちが夏野菜の収穫中です。
さすが3連休明け。ミニトマトもオクラもピーマンも鈴なりです。
さて、漁協の方から紋甲イカの赤ちゃんが生まれたからと、持ってきてくださいました。
わかりますか?1CMぐらいです。御所っ子水族館にいれたら絶好のマダイのエサとなるかもしれないので
別の水槽で展示です。
拡大してみました!わかりにくいかもしれませんが・・・。
大雨の予報も出ていましたので、1年生のアサガオは室内に避難中でした。
朝顔がいっぱい咲いていました。もう夏ですね。
さて、今日の授業のようすです。1年生は公民館長さんが授業の助っ人に来てくださって、「おおきなかぶ」の音読グループ練習です。担当を決めて、気持ちを込めて・・・
6年生は外国語の授業。
車いすテニスの小田凱人さんの話をパラリンピックやサポートなども含めて導入でされていました。
4年生は新聞づくりも最終章です。もうパワーポイントもバッチリ使えます。
のびのび学級では、自立活動でSSTの時間。
場面を設定し、そのときどうしたらいいのかを話し合って、ロールプレイで深めていきます。
5年生は算数の学習。対角線から図形の特徴を考えていきます。
5年生教室には、教科や総合の時間に活用する福祉や環境に関する本が並べてあります。
考えや思いを深める、広げるための環境づくりはとても大切ですね。
2年生です。スイミーの「大きな魚を追い出すところの気持ち」についてみんなで考えていきます。
そうそう、スイミーの授業をみせてもらった後、海を覗いたらスイミーみたいな一群が・・・
すぐ目の下に「ゴンズイ玉」があっちいったりこっちいったり・・・
「おお、スイミーじゃん」と思って思わずパチリ!
さて、今日の給食です。キムチスープ、枝豆と豆腐のコロッケなどです。
今日は午後から七夕配りです。雨が降らなければいいなあ・・・その様子はまた明日以降にお知らせします。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
ほのぼのとした学びの一日。
1年生のナスがみをふくらませていました。
1年生は生活農園で、スイカの観察です。すいかもどんどん船長しています。今年も大きなスイカがたくさん実ればいいなあ。昨年はカラスなどに狙われないように、覆いもつくっての大収穫でした。
スイカの観察の後は草取り中です。近日中に今度はサツマイモを植えるそうです。
「大きなサツマイモができたら、校長先生に・・・・」「まってまーす。」
観察メモも見せてもらいましたが、みんな丁寧に自分が感じたスイカの様子を記入していました。
さて、のびのび学級は「忍者の秘密の道具をつくろう」です。今日は忍術棒と手裏剣をつくります。
この2つのアイテムを使って、今後体づくりや巧緻性の向上を図っていきます。
この2つのアイテムをつくるのも、丸めたり、テープで固定したり、紙を折ったりなど、いろんな作業を行います。
また、それぞれ自分らしくアレンジするので想像力も必要になります。
3年生は国語の授業です。「もっとしりたい 友だちのこと」という内容で「話の聞き方や質問の仕方にはどんなものがあるのか」を考えて、確認して、実際友だちに聞いてみます。
にこやかな雰囲気の中で質問しあっていました。
6年生は算数の分数同士のかけ算の意味について議論中です。
「○○さんが言っていることがわかった」「交代して前で説明できる」「これは、・・・・」
みんなが考えて最適な解を出そうという集団の力素敵です。
4年生は国語の授業です。今日は「アップとルーズで考える」の導入。
この単元の学習の大まかな流れの確認とそpれぞれがどんなことも身につけたいかを考えます。
「どんなことを身につけたいか」を自分で考えさせることは「目的意識の明確化」にもつながります。
がんばれ4年生。
最後に5年生です。今日はジャガイモを使った調理実習です。
ジャガイモを包丁もしくはピーラーでむき、ゆでます。
私が行ったときには、もうゆでに入っていました。
そういえば、今がジャガイモの旬だそうです。おいしくいただけたかな?
今日の給食です。デコポンサラダ 煮込みうどん ミルクパン、イチゴミルクムースでした。
おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡