今日は暖かい!体調管理が難しいですね。
今日は暖かいですね。寒かったり、あたたかかったり、体調の管理も難しいですね。
子どもたちの体調を見てくださっている保護者の皆さんも気が抜けない毎日ではないでしょうか。
道路で茶色のカマキリを発見しました。私は今までカマキリは住む環境に合わせて体の色を変える変色能力を持っていると思っていました。検索してみると、違ったみたいです。緑系、茶色系の個体がそれぞれいて、緑が多い場所では緑の個体が、枯れ葉などが多いところでは茶色の個体が生き残りやすいと言うことだそうです。何でも不思議に思ったら調べてみるものですね。
高学年のマラソン大会の様子です。今日はラストの児童門から応援させていただきました。
10日のマラソン大会に向けて自分との戦い中です。
さて、1年生教室では、ちょうど通りかかった時に自分の図工の作品をタブレットを使って写真撮影の瞬間でした。
なかなかピントが合いにくかったのですが、うまく場所を変えながら写真を撮っていました。
1年生ではスキマ時間もタブレットを使ってキーボードの練習する子どもも。
2年生では外国語活動です。
今日のテーマは動物です。
What animal do you like? I like 〇〇.の練習です。
いろんな動物を英語で練習します。ああ、Hippopotamus でました。
2日続けで 英語の時間使われるカバでした。
2年生作文の時間、相談タイム中です。
3年生は、総合的な学習の時間。施設訪問に向けて計画中です。
さあ、今日の給食は、ピーナツ和え、いわしのおかかに、みそ汁です。
おいしくいただきました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡