サクラにはメジロが!遠くではウグイスの鳴き声。春ですね。
和伸のサクラも五分咲き。
このサクラの花に吸い寄せられたのか、小鳥たちがたくさんきます。
今朝はメジロが蜜を吸っていました。遠くではウグイスが鳴いている声が聞こえていますね。
春ですね!5年生が入学式に合わせて咲くように植えてくれたチューリップも芽が出て成長中です。
その5年生のステンドグラス調の作品を紹介します。
光の当たりぐわいでまた見え方も変わるんでしょうね。素敵な作品です。
その5年生は、3・4時間目は化石掘りに出かけていきました。貝の化石をたくさん見つけたようです。
あわせて、近くに落ちていたゴミも拾ってきてくれました。ありがとうございます。
さて、朝の一場面。
私たちがメジロとりの昔話をしている横で、1年生の子どもたちが「だるまさんがころんだ」を始めました。
それが楽しそうなこと。前回全員あそびで行った「だるまさんの一日」がとても面白かったそうです。
2年生は、「スーホの白い馬」の学習です。「馬頭琴」が出てくる場面。
確か私の小さい頃からスーホの白い馬は教材であったような・・・。
いよいよ来週は令和5年度最後の週となります。
卒業式の練習に加え、3月20日は御所浦恐竜の島博物館オープン
3月21日は修了式。そして22日は卒業証書授与式。
最後の1週間を在校生にとっても、卒業生にとっても思い出に残る充実した一週間となりますように。
今日の給食はTOKYOの郷土料理。「のらぼうめし」です。
のらぼう飯とは、江戸時代に飢饉があったときにのらぼう菜だけが収穫でき、飢えをしのぐことができた。「人々を助けてくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて食べました。おいしくいただきました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年生算数「表とグラフ」 御所浦恐竜の島博物館
昨日は3年生の算数「表とグラフ」の授業をじっくり参観させていただきました。単元全体の1時間目で、この単元で何を学習していくのか見通しをもたせる、情報をうまく整理するためには?という展開です。
ランダムに付箋に書かれた子どもたちの好きな遊びから整理の必要性を子どもたちが感じとります。
わかりやすく整理ってどうすればいい?と子どもたちが考え始めます。
今回はヒントのシートも複数ありました。
タブレットを使って、ノートに書き込んで。1人で、一緒に。自分でこの課題に向き合って学ぶ方向性も考えて学習して行きます。自分でしっかり考え、ある程度考えがまとまったら交流しながら考える子どもたちです。
共有して全体で考えを整理していきます。
今回考えたことをもとにさらに複雑な表やグラフについて学んでいきます。
さて、先週今週と3月20日にオープンし、先日来館一万人を超えた天草市立御所浦恐竜の島博物館を見学する機会がありました。
この眺めは壮観です。
化石ディグで珍しい化石を発見できるかも。貴重な化石を発見したら博物館に展示されることもあるそうです。
3階のテラスからの眺めも素敵です。
御所浦の御当地キャラクターてらのくんにもあえますよ。
今日の給食です。美味しくいただきました✨
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡