梅の雨と書いて梅雨・・・
梅雨入りしましたね・・・。
朝は、暴風雨に少し心配しましたが、登校できてよかったです・・・。
昨年のこのごろは、ずっと休校でしたね・・・。
朝、スクールメールによる連絡のみをさせていただきました。
地区別連絡網の試行がまだだったからです。5/18(火)に配布する緊急対応フローチャートとあわせて、地区別緊急連絡網による試行を5/19(水)に実施します。ご協力よろしくお願いします。
なお、緊急一斉下校の試行を、水害訓練とあわせて6/18(金)15:15より、実施します。緊急一斉下校については、昨年度の反省から、実際に荒天だった場合を想定し、誰に受渡をしたか確実な受渡を行いたいと考えています。またプリントを配布しますので、緊急対応フローチャートとあわせて、確認いただければと思います。なお、緊急対応フローチャートは、今後精査して、完成版には「緊急対応フローチャート(R3)」と記してアップロードしますのでよろしくお願いします。
子どもたちの安全の確保のため、ご協力、ご理解いただくこととなりますので、どうぞよろしくお願いします。
今日は午前中に教育関係のみなさまの視察、午後は1年生を送り出していただいた保育所の先生方の授業参観と、そして保小中推進会議と、盛りだくさんでした。
授業のようすです・・・。
6年生、情報教育・・・。
1人1台タブレット、触りました!
今後また紹介していきます!
3年生、理科、植物の育ち方・・・。
3年生、初めての理科、がんばりましょうね・・・。
私、この写真を見たとき、「あれ?3年生を写したつもりなのに、最前列の大きな背中は誰?」と悩みました。
勝成先生でした・・・。
2年生、学活・・・。
清田先生、ここだけの話ですが、今日の視察で、2年生の話を聞く態度等ほめられましたよ!
すばらしいですね!
恵子先生、継続は力なりですね!
1年生、音楽・・・。
音楽室は入り口が前にあるので授業の邪魔をしないように外からの撮影にとどめます・・・。
4年生、なんか楽しそうです・・・。
5年生、なんかがんばっています・・・。
今日はホームページのアップロードがとても遅くなってしまったので、ここから先は説明を簡単にします。
申し訳ないです・・・。
2年生・・・。
1年生の「まえからなんばんめ」難易度の高い学習を定着させる掲示、ナイス・・・。
4年生、理科、電池のはたらき・・・。
プロペラの回転を強くする方法を教えてください・・・。
1年生、算数、いくつといくつ・・・。
2年生、算数、長さ・・・。
3年生、算数、図を使って考えよう・・・。
のびのび、国語・・・。
4年生、道徳、何かお手伝いできることはありますか?
5年生、道徳、駅前広場は誰のもの・・・。
6年生、道徳、白神山地・・・。
新しいお友だちの紹介・・・。
あっと、これは熊野先生でした、コチラ・・・。
週目標の反省・・・。
1年生・・・。
のびのび・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
すごいですね、継続は力なりです・・・。
今日のタイトル「梅の雨と書いて梅雨」・・・。
どうして雨の多いこの季節を梅雨と言うのでしょう・・・?
調べてみました・・・。
もともとは黴(かび)の生える雨と書いて黴雨(ばいう)だったそうです・・・。
しかしイメージがどんよりしてしまうので同じ読みで季節も旬の梅の字を使い、梅雨(ばいう)となったそうです。
また、梅雨をつゆと読むのは、露(つゆ)からと言う説と、熟した梅の実が潰れるので「潰ゆ(つゆ)」と言う説があるそうです・・・。
梅と言えば・・・。
車のない私は運搬量に限りがあるため、水分補給のためのドリンク類は、近くの自動販売機で購入します。4本買うと2kgになります・・・。
自動販売機を設置しているのが多いメーカーはSUNTORYです。私はいつもお世話になっていますが、このSUNTORYの自動販売機の新発売のオススメが「うめソルティ~塩ひとつまみ」です・・・。
私は結構ドリンクマニアで、新発売のドリンクはほぼチェックします・・・。
若いころから妻に「なんでそのドリンクにしたと?」と聞かれると「だって飲んだことないから」と胸を張って答えていました。妻は「はいはい」と言うリアクション・・・。
我が子が4歳のある時、出かけの途中で、妻とコンビニに行って2人でドリンクを買うことがあったそうです。そのときに、息子は見たことのないドリンクを選んだそうです。
妻が「なんでそのドリンクにしたと?」と尋ねると「だって飲んだことないから」と答えたので、「こんなのまで遺伝?」と妻がぞっとしたという話・・・。
この話、前に書いたかも知れませんが覚えていません・・・。
我が子のドリンクよりも、このごろ妻がぞっとするのは、私がさっきのことを「え?そんなこと言ったっけ?」と言うことです・・・。
まあ使用年数56年目のスペックは低下しますね・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡