2学期人権集会 今日の給食はナンにキーマカレー!
今日は、朝から校舎を回っていると5年生教室黒板に担任の先生からのステキなメッセージが!
思わず「ぱちり」としてしまいました。
「豊かな海人権メッセージ」も全学年で書き終わりました。階段に貼ってあります。
授業参観の折りに是非ご覧ください。「伝える」ということの大切さをとても感じます。
今日の子どもたちのようすです。のびのび学級は今日は「パーソナルスペース」についてみんなで考えていました。
3年生の国語「すがたを変える〇〇」のプレゼンもほぼできあがり、今日から発表練習に入っていました。
写真は「すがたを変えるジャガイモ」についてのプレゼン作成の様子です。
2年生は、生活科で町探検した内容をグループに分かれて広用紙に分担して書き進めていました。
5年生国語はディベート(形式のある討論)のテーマを設定して、反論についての反論を考えていました。
テーマは「御所浦に大きな公園が必要なのでは?」「御所浦を橋でつなぐべきか」「御所浦に信号機を増やすべきではないか」「授業の教科を自分で選べるようにしたらいいのでは?」(ちょっと表現が違うかもしれません)などのメリッとデメリットを考えどんな質問が来るか予想して、その質問に対する答えまで考えていました。
1・2年生のマラソン大会の練習の様子です。
走り終わったあとのちょっとした休憩(水分補給)タイムの様子です。
走り終わったという安堵感が顔に出ていました。
さて、今日は人権集会でした。各学年が人権旬間の中での学びや学級全体で決めたスマイルアクションについての反省、今後こんなことをしていきたいということを発表していきました。
1年生の発表の様子です。
4年生の発表の様子です。
5年生の発表の様子です。
2年生の発表の様子です。
3年生の発表の様子です。
6年生の発表の様子です。
今日の給食はナンにキーマカレーでした。「ナンってナン?」というだじゃれが教室でも飛び交ったことでしょう?
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。人権集会の各学年の発表の内容は、また今度通信などでご紹介します。
「いいね」もよろしくお願いします。励みになります。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
すてきな交流会(1年生大きなカブ 音読劇 6年生合奏マルセリーの歌、ルパン三世」
今日はステキな交流会を見させていただきました。
1年生の教室から「大きなカブ」の音読劇の練習の声がよく届きます。いつもその声を聞きながら成長を感じていました。
担任の先生によると1年生の皆さんから「6年生に見てほしい」という希望があったとのこと。
ナレーター、おじいさん、おばあさん、むすめさん、イヌ、ネコ、ネズミに分かれて音読劇です。
「うんとこしょ、どっこいしょ。大きなカブが抜けまーした!」のところです。
6年生からはお礼に合奏の披露です。「マルセリーノの歌」と
「ルパン三世のテーマ」
です。
お礼に曲を2曲も用意してあるなんてステキです。感想の交流も「1年生のときに自分たちもしたのを思い出しました。とっても上手でした!」「6年生の演奏がすごかった!」などそれぞれの良さがたくさん出されました。
さて、下の写真は水泳のあと廊下が濡れていたのでと・自分たちで雑巾を持ってきて拭いている3年の様子です。その気づき、素敵です。
6年生の算数は場合の数。学び合いで三人組でリレーをする時、走る順は何通りあるか考えます。
体育館ではのびのび学級が「目指せ!忍者マスター」の特訓中です。いろんな動きをカラダいっぱい使って笑顔で頑張っていました。
4年生でも学び合い中です。
農園ではスイカが。
今日の給食です。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡