学校訪問とボイトレと二色マグネと週目標の反省とチョウの放流
月曜日です。
私が休日に本渡界隈をウオーキングしていると、ほぼ毎回子どもたちと会ったり、子どもたちに目撃されたりします・・・。
「あっ、校長先生に似てるって思って見てるとほぼ校長先生なんです」とか「遠くからでも校長先生って分かりました」とか月曜日に話してくれます。
先日会った子に今朝「なんでわかった?」と聞くと・・・。
「ピンクだから」と答えてくれました、なるほど・・・。
日曜日の午後などウオーキングスタイルで御所浦を歩いていて、会う地域の方にお世辞で「校長先生、わっかあ!」と言われるとお世辞とは受け取らずテンションマックスになるキム55歳・・・。
朝、正門前で地域のみなさまにあいさつをしていると、「チョウが・・・」とつぶやく熊野先生と、ざわつく3年生を目撃・・・。
ざわついていたのは、理科で観察していたチョウを放流する気配でした・・・。
デジカメにチョウは写っていませんが、有馬先生が撮影したごしょチューブの動画にはチョウが写っています!
理科観察コーナーがナイスです!
生活科園では、たわわに実った野菜たち・・・。
今、うちの庭でも採れたキュウリとズッキーニが濃くておいしいんです!
今日は天草市教育委員会から学校訪問に来てくださいました・・・。
一緒に回りながら、授業のようすを撮影しました・・・。
1年生、算数です・・・。
石阪先生は始業5分のドリルタイムのダンドリを鍛えています・・・。
こういうことって、すごく大切です・・・。
ちゃんとダンドリを掲示して、マグネットを動かしていくのがいいんですね・・・。
2年生、外国語です・・・。
向きを表す英語を使って・・・。
3年生、国語、こそあど言葉を使いこなそう・・・。
短文(文)づくり・・・。
斜めから撮影してしまって見にくいのですが、物事「①この、②その、③あの、④どの」場所「⑤ここ、⑥そこ、⑦あそこ、⑧どこ」方向「⑨こっち、⑩そっち、⑪あっち、⑫どっち」様子「⑬こんな、⑭そんな、⑮あんな、⑯どんな」の合計16のすべての作文にチャレンジするととてもいいですね!
環境委員のお世話で、たてわり班で植えた種から芽が出ました!
「ゆめだけど、ゆめじゃなかった!」BYとなりのトトロのメイとサツキ。
4年生、理科・・・。
空気は押し縮められて体積が小さくなるけど、押し縮められれば押し縮められるほど押し返そうとする力が強くなりますね・・・。いろいろな表現があるから注意しようね。
のびのび、算数・・・。
1年生と3年生の算数の同時進行・・・。
1年生に自分でできる比較的簡単な課題に取り組ませている間に3年生の課題をつかませて、3年生が動き出した時点で1年生に本時の課題を提示する・・・。
森先生、上手・・・。
前略、荒木様、田中様・・・。
雨のおかげでトマトジャングル・・・。
4年生、国語、つなぎ言葉・・・。
例文作ろう!
あ、3年生と似てますね・・・。
それぞれの学年の学習は次の学年とリンクしているんですよね・・・。
5年生、社会、米づくりのさかんな地域・・・。
米づくりの1年間を探ります・・・。
駿樹先生の授業観ながら岩下教頭先生と、この前教頭通信で記事のあった本時の学習でのそそる課題って何だろうって授業観ながら話をしていました。
「一番忙しい季節っていつだろう?」「米づくりっていつ始まっていつ終わるのだろう?」「農家の人が旅行に出かけるとしたらいつが行きやすいだろう?」う~んと2人で盛り上がって話し合っているときに気づきました。
教育委員会のみなさんがいない!次の教室に行かれています!
議論に夢中になってしまってエスコートミス!
6年生、道徳、「ばかじゃん」!・・・。
インパクトのあるタイトルですね。Adoさんの曲にありそうなタイトル・・・。
甲斐先生、わたし的には、ネームプレートを2色用意して、BEFORE&AFTERで、視覚的に比較できるようにしたのがヒットでした!
給食時間は、週目標の反省・・・。
4年生のところに間に合いました・・・。
定型フォームがあるから、子どもたちは結構話せます・・・。
今日のタイトル「学校訪問とボイトレと二色マグネと週目標の反省とチョウの放流」・・・。
私、いくつかの言葉が並ぶタイトルって好きなんですよね・・・。
よく使うと思います・・・。
有名な曲で言うと・・・。
例えば、篠原涼子さんの「恋しさと切なさと心強さと」とか・・・。
例えば、平松愛理さんの「部屋とワイシャツと私」とか・・・。
今日のタイトル「学校訪問とボイトレと二色マグネと週目標の反省とチョウの放流」・・・。
ひとつ、学校訪問、御所浦小の子どもたちのようすを観ていただきました・・・!
ふたつ、ボイトレ、環境を整えてあげると、子どもはもっと力を発揮できます・・・。
みっつ、二色マグネ、BEFORE&AFTERは、道徳のキーワード・・・。
よっつ、週目標の反省、定型フォームは表現力を育てる・・・。
いつつ、チョウの放流、御所浦小は放流のメッカです・・・!
学校にはいろいろなチャレンジがあります・・・!
では私もチャレンジ!
上の写真ではどうしてもチョウを目視できません。
そこで再現するため、フリーイラストのチョウを飛ばしてみました。
実際は、こんな感じでした・・・!
ヒッチコックさんの映画「鳥」のような・・・。
作者「キム」55歳、またの名を「デフォルメモンスター」、さらにまたの名を「フェイクダディ」・・・。
本当のチョウは有馬先生撮影のごしょチューブ「3年理科~チョウの旅立ち」をご覧ください・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
先週の学校通信や学級通信で、QRコード試してみられましたか?
説明不足かと思い、補足します・・・。
QRコードは、QRコード読み取りアプリ(無料&多数あり!)をインストールすれば観ることができます・・・。
いろいろな施設等にも、展示品パネルにQRコードが貼り付けられており、読み取ることでくわしく様子を知ることができます・・・。
ひとつ、インストールしておくと便利です・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
少年消防クラブ 放送委員会発表 挨拶運動表彰 まるぐランド・・・たくさんをダイジェストで!
今日の給食は天草宝島給食です。天草産の食材や天草伝統の料理が提供されます。今日の給食では、ひじきご飯のひじき、冬瓜スープの冬瓜。そしてたいフライのマダイ。今日も美味しくいただきました!
今日の午後は七夕配りです。福祉協議会との連携事業で3~6年生の児童が高齢者のご自宅をうかがって、短冊と記念品を渡します。この様子は明日お知らせしますね。
また、明日は授業参観お世話になります。授業参観は午後からですが、4時間目に「スマホ・ケータイ人権教室」を行います。保護者の方々はフリー参観ですので文書とメールでもお知らせしましたが、ふるって参観いただければ幸いです。
本校は、天草市教育委員会指定ICT活用研究協力校の1つです。本年度は、「ICTを活用して、主体的に学ぶ児童の育成」を学校全体で取り組んでいるところです。子どもたちは、学校でも家庭でもICTをよく活用しています。
今回は天草人権擁護委員協議会様のご協力で、ご案内のとおり第3学年から第6学年を対象とした「スマホ・ケータイ人権教室」を実施します。講師も天草人権擁護協議会のこども委員の皆様、御所浦地区の人権擁護委員の皆さんが行ってくださいます。いっしょに「携帯電話やスマートフォンの使い方」や「SNSの活用に潜む人権の問題」などについて考える機会となればいいなと思います。
さて、昨日は盛りだくさんの行事でした。まずは、6時間目に行われた5・6年の少年消防クラブ開講式と集団行動訓練の様子です。
天草広域連合消防署御所浦分署の皆さんが講師として来ていただきました。これから年間4回集団行動、救急救命、危機管理などについて学んでいきます。
「気をつけ」・・・凜々しい!
「回れ右」・・・何回かする打うちにそろいはじめ、ふらふらもなくなりました。
そのほかにも、右向け右、敬礼など・・・署員の方の号令で練習します。なぜ集団行動が大切なのかも学びました。
朝の様子です。挨拶運動の表彰です。挨拶は心と心をつなげるパスポートです。
相手意識を持って、そして地域の皆さんにも元気を与える挨拶を今後も目指していきたいですね。
子どもたちを中心において、学校と家庭が連携して進めていければと思います。
児童集会は、放送委員会の発表です。1年間の給食の時の放送について説明がありました。
よくインタビューをしてくれますが、インタビュアーとしてうまくなってきたなあと思います。
授業で鍛えた表現力・関わる力を発揮してほしい思います。
5年生は、「まるぐランド」という本年度から天草市が導入したAIドリルをはじめて使ってみました。
来週から他の学年でも少しずつ使い始めます。
最後に放課後子ども教室の様子から。
七夕飾りです。学年に分かれて飾りや短冊を結びつけていきます。
明日の授業参観、ケータイ・スマホ人権教室もよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡