無人島生活
昨夜のニュースで言っていたとおり、今朝は寒さが和らぐ朝となりました。
朝のなわとび広場は密により、ながなわプレイは運動場へと拡がっています・・・。
運動場の2カ所のながなわは、学年を超えて参加自由空間となり、子どもたちはチャレンジをしています・・・。とってもいいですね・・・。
そんな中、6年生だけは単独でチャレンジしています・・・。
実は、小体連ながなわ大会エントリーチャレンジです。
小体連ながなわ大会上期(12月まで)の最高記録は260回、それを超える記録挑戦です。
歓声が聞こえます・・・!
6年生、果たして結果は???
ネタバレを気にする管理職・・・。
結果は書かない・・・。
ごしょチューブに6年生ながなわと学年超えながなわの動画をアップしています。
朝の光景で、御所浦小らしい、御所浦小の良さが見える写真を2枚紹介します・・・。
1枚目、ステキなシーンはどこでしょう?
いつも児童玄関前をだれか先生が掃いてくれています。それを見た6年生が自然に手伝いを始めるシーンです・・・。さりげなくステキなシーン・・・。
2枚目、どこでしょう?
6年生のながなわチャレンジを見つめる、1年生の目、教室ろうかからの3年生の目・・・。
憧れ?羨望?観察?その関心が自分を成長させるためにとても大切です。
そしてサスガの6年生の跳躍を見た子たちのながなわチャレンジは意気込みが変わると思いますがどうでしょうか?こうやって子どもたちは成長していくステキなシーン・・・。
ここまで、学校が始まる前の出来事です・・・。
朝活は話し合い活動でした・・・。
放送で熊野先生から提案がありました。
提案された内容はすでにA3にプリントされて各教室に掲示があります。
それをもとに小グループでの話し合いを進めていました。
1~2年生のテーマと3年生以上のテーマは違えていました・・・。
1年生と2年生のテーマは「春の歓迎遠足に何を持って行くか?」でした・・・。
これはコロナ禍でというわけではないのですが・・・。
放送で伝えたことが確実に各学級で実施されるということが・・・。
御所浦小の学習効率を向上させていますし・・・。
コロナ禍における放送等の活用でも成果を上げています・・・。
授業のようすです・・・。
6年生、パソコン、プログラミング・・・。
サスガ6年生です・・・。
プログルというアプリを使って、次々にプログラミングミッションをクリアして次に進んでいます・・・。
竹﨑先生、プログルで検索・・・♪
2年生、外国語活動・・・。
レイトンと一緒に学習です・・・。
キウイはキウイでしたね・・・。
アボカドもアボカドだったでしょ?
3年生、算数・・・。
ここから学習が始まるというところでしたが、ステキなシーンが・・・。
問題をプリントした紙が配られていますが1枚足りません・・・。
最後の列は3人に2枚しか配られませんでした・・・。
まあだれかに2枚重なってないか確認しているのですが、そんなときステキなシーンが・・・。
”3人に2枚しか配られなかった最前列の子は、うしろに2枚渡しました”
自分より友だちを大事にする・・・。
これって、さりげなく、すごくステキなシーンだと思いませんか?
1年生、音楽・・・。
5年生、社会、情報・・・。
難しい課題です、「ニュースのよさ」・・・。
でも子どもたちよい意見を考えていました。
「現地に行ってのレポートがある」「速報が入る」などなど・・・。
階段踊り場の掲示板、学習コーナーにすごろくがありますよ、知っていましたか?(誰に聞いている?)
4年生、体育、マット運動・・・。
安全に準備して・・・。
使う部位をほぐす準備運動をして・・・。
図解されたシートでポイントを確認して・・・。
チャレンジ・・・。
浦田先生は寒い中ですが春待つ花壇の整備をしてくれています・・・。
職員玄関前の掲示を更新しています・・・。
ひとり2枚ずつ掲載予定ですが、一応全ての先生の写真が1枚は揃いました・・・。
ぜひ、見に来てください・・・。
新作の中でも、浦田先生の連作は、自信作・・・。
そして、福山教頭先生の2枚目も、自信作・・・。
ところで星飛雄馬のライバルは、左門豊作・・・。
余計なところで韻を踏む・・・。
例えば、福山教頭先生の作品・・・。
クリエイターデザイン・・・!
被写体もまた、クリエイター・・・。
好きな映画はターミネーター・・・。
好きなネタはひぐちカッター・・・。
余計なところで韻を踏む・・・。
給食時間には算数コーナーのクリア者の紹介、ナイス・・・。
「啓発しない掲示物はただの掲示物だ!」(BYポルコロッソ)
いきなり、無理矢理、ジブリ・・・。
好きな刺身は、御所浦のブリ・・・。
大好きなネタはラジバンダリ・・・。
余計なところで韻を踏む・・・。
午後は荒木様に来ていただき、生活科の野菜畑のお世話をしていただきました・・・。
ありがとうございました。
大根の頭を少しずつ出しました・・・。
時を同じくして、3年生は、消防署の見学に行ってきました・・・。
竹﨑先生から送られてきた写真を紹介・・・。
結構コアなところまで見せていただいて・・・。
ありがとうございました・・・。
今日は木曜日、放課後子ども教室です・・・。
今日は倉岳より、「くらたけシモンちゃん’S」さんに来ていただきました。
手遊びや大型絵本の読み聞かせ、そしてパネルシアターと子どもたちを飽きさせない企画で楽しませていただきました・・・。
なんか流れで、ブレイカーの件で来ていただいていた森枝さんも参戦です・・・。
またいらしてください・・・。
今日は木曜日、4年生以上はバリスタです・・・。
学習のまとめに向かってファイトです!
今日のタイトル「無人島生活」・・・。
私は無人島というと、20代の頃、子どもたち6-70名を連れて御所浦の無人島、黒島に2泊3日のキャンプに来ていたことを思い出します。必要なものは全て子どもたちが持って来るというキャンプ、水も薪も必要分自分たちで、肉が食べられるのは初日だけ、要冷蔵使用不可の結構ハードなキャンプでした。若かった20代~30代前半!
朝活の話し合い活動の3年生以上のテーマは「無人島に何を持って行くか?」でした。
みなさんなら何を持って行きますか?
子どもたちの意見を紹介すると「もり」「釣り道具」「ナイフ」「鉄パイプ」・・・。
突拍子もない意見が出ると意見交換(話し合い)も盛り上がります。
「朝まで生テレビ」も奇抜な対論が出るとボルテージが上がっていましたよね・・・。
話し合いはいろいろな意見が出るようなテーマを設定すると盛り上がります・・・。
授業の課題やめあてでもそんなテーマ設定をすることが大切です・・・。
私は無人島に何を持って行こうかな・・・。
まずはマッチやライターなどの発火道具ですね・・・。
それから発電機能付きヤカン(★)とスマホですね・・・。
そして寝袋と常温保存の魚肉ソーセージ・・・。
というか、無人島に行くことになるシチュエーションって、「さあ今から無人島行きますよ」ってなるのかなあ、いきなり無人島で生活する羽目になるのではないかなあ・・・。
ということは、持って行けるのは、今携帯しているバッグの中身がすべてですね・・・。財布、スマホ、非接触体温計、折りたたみ傘、モバイルバッテリー、フリクションボールペンと替え芯、メガネの曇り止め、くまモンICカード、数珠、鼻毛カッター・・・。う~ん、何日持つかなあ・・・?
今日は以上です・・・。
(発電機能付きヤカン★)これテレビで見たのですが諸外国の電気の通っていない奥地でもスマホは普及していて、その充電をするために日本人の発明した湯を沸かすと蒸気で発電する装置が人気だとありました。すごいな日本人、というか電気の通ってない奥地でもスマホが普及しているのがすごいです。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡