RUNNER→旅人よ
先日の授業参観、学級懇談会には多数ご参加いただきありがとうございました。
本日学校通信「海の声」第16号も配付していますのでご覧になってください。
振替休日明けの火曜日の朝の御所浦の空と海です。
今朝は忘れずにゴミ出しができました。
毎月1日はPTAのあいさつ運動をしていただいています。
各地区で立たれています、ありがとうございます。
撮影許可をいただいてないので人を特定できない遠巻きな画像・・・。
スタンプなしのボランティアのあいさつ運動です。
イルミの準備も進んでいると聞いています。
ありがとうございます。
坂瀬先生もありがとうございます。
今日は県学力・学習状況調査です・・・。
3年生以上、がんばっています・・・。
私たちが日々めざすは、学力をつけること・・・。
その学力は広義です、生きる力です。
生きる力は、考える力(思考力)、創造力、想像力、判断力、実践力・・・それらすべてを含みます。
子どもたちに身につけてほしい学力のひとつとして、今回の県学力・学習状況調査となります。
結果等が届きましたら親子で話をしていただければと思います。
それはもちろん「結果云々よりも、次にもっとがんばることができるための意欲付け」を含みます。
1年生、外国語・・・。
秋田先生に来ていただいています・・・。
2年生、国語・・・。
清田先生、今日は長袖です・・・。
5年生、理科・・・。
タイミング悪く終わりかけ・・・。
6年生、音楽・・・。
修学旅行で魅せた、あの歌声だ・・・!
長崎の観光客を感動させたあの歌声は、卒業式で参加の皆様を感動させることでしょう。
給食時間は週目標の反省です・・・。
見守る担任の清田先生・・・。
安定した発表習慣です・・・。
今日のタイトル「RUNNER」・・・。
今日からマラソン大会練習です・・・。
2校時に1年生と2年生、3校時に3年生と4年生がコースを試走しました。
初日だし、たくさんのがんばるシーンをお見せしようと、折り返し地点にスタンバイして待ちました・・・。
それぞれ自分の力で一生懸命走っていました・・・。
歩いちゃう子がいなかったのに本当に感心しました・・・。
「きついけどがんばる」ということは一昔前に比べるとずいぶん難しくなっています。
もちろん無理矢理叱咤激励して走らせる時代ではありません。
意欲を促し、自分のためにと自己決定を促し、マラソン大会を経験させます。
そんなシーンはなく、みんなそれぞれ一生懸命走っているのがすばらしい・・・。
もちろん一生懸命の出し方には個人差があって、もっと能力を秘めた子はいると思いますが・・・。
どんどん応援してください・・・。
それはもちろん「結果云々よりも、次にもっとがんばることができるための意欲付け」を含みます。
時代が変わっても、「一生懸命がんばる」ことは人生の大切な普遍のことです・・・。
それを学ぶ数少ないチャンスとなっています・・・。
今日のタイトル「RUNNER→旅人よ」・・・。
「RUNNER」は爆風スランプさんの大ヒット曲です・・・。
走る場面のBGMには欠かせないこの曲です・・・。
(ちなみに上の写真には生きていくのに必要な愛と挫折と復活がぎゅっと詰まっています)
しかし、私は、爆風スランプさんの曲でもう一曲、走る歩くがんばるときにテンションの上がる曲があります・・・。
それは「旅人よ 〜The Longest Journey」・・・。
伝説のチャレンジ番組「進め電波少年」で猿岩石さんがユーラシア大陸縦断の際に爆風スランプさんがプレゼントした曲です。
私が海外に思いをはせることになった番組企画です・・・。
だいたい同時期に、私は、天草青年会議所のみなさんとフィリピンのスモーキーマウンテンというスラム街の子どもたちに文房具を届けに行きました。初海外、初めて取得したパスポートを持って。
私は、4月の杖つき以降体のバランスの維持が難しく、バドミントン、バレー、サッカー含め運動全般、走ると言うことを封印しています。年を重ねると、そうやってできないことが増えていくかと思い、幅広くいろいろなことにチャレンジして増やしていたつもりでしたが、その一角がまとめてできなくなってしまいました。しかし、歩くことはできます。昨日の授業参観の振替休日は、外平分校跡まで歩きに行きました。気持ちのよい風景にとびきりおいしい空気をいただきながら・・・。行きはよかったのですが、帰りは向かい風になって結構な歩きにくさでした。そんなときの私の脳内BGMは「旅人よ 〜The Longest Journey」です・・・。
24年間、私を励ましてくれるこの曲です・・・。
前述のフィリピンのスモーキーマウンテンの子どもたちへの文房具届けの旅行ですが・・・。
おりしも、1995年、一緒に行ったのは、本校教頭の福山先生・・・。
人の縁って不思議でありがたいものですね・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
少年消防クラブ 放送委員会発表 挨拶運動表彰 まるぐランド・・・たくさんをダイジェストで!
今日の給食は天草宝島給食です。天草産の食材や天草伝統の料理が提供されます。今日の給食では、ひじきご飯のひじき、冬瓜スープの冬瓜。そしてたいフライのマダイ。今日も美味しくいただきました!
今日の午後は七夕配りです。福祉協議会との連携事業で3~6年生の児童が高齢者のご自宅をうかがって、短冊と記念品を渡します。この様子は明日お知らせしますね。
また、明日は授業参観お世話になります。授業参観は午後からですが、4時間目に「スマホ・ケータイ人権教室」を行います。保護者の方々はフリー参観ですので文書とメールでもお知らせしましたが、ふるって参観いただければ幸いです。
本校は、天草市教育委員会指定ICT活用研究協力校の1つです。本年度は、「ICTを活用して、主体的に学ぶ児童の育成」を学校全体で取り組んでいるところです。子どもたちは、学校でも家庭でもICTをよく活用しています。
今回は天草人権擁護委員協議会様のご協力で、ご案内のとおり第3学年から第6学年を対象とした「スマホ・ケータイ人権教室」を実施します。講師も天草人権擁護協議会のこども委員の皆様、御所浦地区の人権擁護委員の皆さんが行ってくださいます。いっしょに「携帯電話やスマートフォンの使い方」や「SNSの活用に潜む人権の問題」などについて考える機会となればいいなと思います。
さて、昨日は盛りだくさんの行事でした。まずは、6時間目に行われた5・6年の少年消防クラブ開講式と集団行動訓練の様子です。
天草広域連合消防署御所浦分署の皆さんが講師として来ていただきました。これから年間4回集団行動、救急救命、危機管理などについて学んでいきます。
「気をつけ」・・・凜々しい!
「回れ右」・・・何回かする打うちにそろいはじめ、ふらふらもなくなりました。
そのほかにも、右向け右、敬礼など・・・署員の方の号令で練習します。なぜ集団行動が大切なのかも学びました。
朝の様子です。挨拶運動の表彰です。挨拶は心と心をつなげるパスポートです。
相手意識を持って、そして地域の皆さんにも元気を与える挨拶を今後も目指していきたいですね。
子どもたちを中心において、学校と家庭が連携して進めていければと思います。
児童集会は、放送委員会の発表です。1年間の給食の時の放送について説明がありました。
よくインタビューをしてくれますが、インタビュアーとしてうまくなってきたなあと思います。
授業で鍛えた表現力・関わる力を発揮してほしい思います。
5年生は、「まるぐランド」という本年度から天草市が導入したAIドリルをはじめて使ってみました。
来週から他の学年でも少しずつ使い始めます。
最後に放課後子ども教室の様子から。
七夕飾りです。学年に分かれて飾りや短冊を結びつけていきます。
明日の授業参観、ケータイ・スマホ人権教室もよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡