健康委員会 全校しっぽとりゲーム 朝タイムは縦割り班長縄チャレンジ
朝夕は冷えますが、昼は幾分暖かい毎日です。
ほうれん草
にんじん
も成長しています。ブロッコリーももう花が咲きそう!!
さて、昨日の昼休みは健康委員会主催の「全校しっぽとりゲーム」でした。
赤白に分かれて、しっぽとりです。
全校運動場に散らばると、実際の人数よりも児童数が多く感じます。
それぐらい、子供たちが駆け回っていたのかもしれません。
さて、今日の朝タイムは、縦割り班長縄チャレンジです。
6年生のリードで長縄チャレンジ。今日は外ということもありなかなか前回の記録を超えられない班、新記録を出して喜ぶ班などいろいろです。
さて、授業の様子です。
6年生社会科。いつもそうですが、子供たちで自分たちで話し合いながら授業を進めていきます。
今日は自分で整理した内容を見比べて、シートの構成プロット(例えば、色分け、矢印を使う、キーワードの長さ・・・など)の工夫についても意見交換して深めていました。
タブレットで作成するシート、それぞれが個性があります。その1枚で伝えるって長い文章をかくレポートよりいろんな工夫が必要ですよね。いい視点で話し合いを深めているなあと感心しました。
2年生はミッキーマウスマーチです。
4年生は算数、市役所の場所は北へ ●●m、西へ▲▲など地図情報を読み取ります。
今日の給食もおいしくいただきました。今日はこぎつねごはん、しのだに、ピーナッツ和えでした。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年生算数「表とグラフ」 御所浦恐竜の島博物館
昨日は3年生の算数「表とグラフ」の授業をじっくり参観させていただきました。単元全体の1時間目で、この単元で何を学習していくのか見通しをもたせる、情報をうまく整理するためには?という展開です。
ランダムに付箋に書かれた子どもたちの好きな遊びから整理の必要性を子どもたちが感じとります。
わかりやすく整理ってどうすればいい?と子どもたちが考え始めます。
今回はヒントのシートも複数ありました。
タブレットを使って、ノートに書き込んで。1人で、一緒に。自分でこの課題に向き合って学ぶ方向性も考えて学習して行きます。自分でしっかり考え、ある程度考えがまとまったら交流しながら考える子どもたちです。
共有して全体で考えを整理していきます。
今回考えたことをもとにさらに複雑な表やグラフについて学んでいきます。
さて、先週今週と3月20日にオープンし、先日来館一万人を超えた天草市立御所浦恐竜の島博物館を見学する機会がありました。
この眺めは壮観です。
化石ディグで珍しい化石を発見できるかも。貴重な化石を発見したら博物館に展示されることもあるそうです。
3階のテラスからの眺めも素敵です。
御所浦の御当地キャラクターてらのくんにもあえますよ。
今日の給食です。美味しくいただきました✨
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡