木場校長と梅田教頭のつぶやき
集団宿泊教室特集1日目2023.10.05
10月5日(木)から6日(金)まで、5年生があしきた青少年の家で集団宿泊教室を行いました。
朝、8時。全校児童のお見送り。「行ってきます!」「行ってらっしゃい!」
水俣までの船中の様子。ゲームなどをしながらリラックスモード。
さあ、いよいよあしきた青少年の家に到着です。入所式までのわずかな隙間時間に子供たち自ら、今後の予定について確認しています。素晴らしい!
入所式。「3つのK(共感・交流・向上)」を大切に2日間の集団生活の約束を確認します。
最初の活動「フォトウォークラリー」。写真に書かれた場所を地図を頼りに進みます。どのルートから進むかグループで話し合い、スタート!雄大な景色を散策してとても気持ちよかったです。
2つ目の活動は、「ペーロン」
救命胴衣を付け、かいの使い方をしっかりと学びます。
本校の中でも人数が少ない学年、5年生。一人一人の力とその力を合わせることが何よりも重要です。
人数は少なくても、一人一人の力を合わせとグングン進みます!
ペーロンでの経験は、今後の学校生活に大いに活かせそうですね。
ペーロンが早めに終わったので、空いた時間でビーチ遊び。
全員いつの間にか裸足になり、ビーチフラッグに砂浜あそびにと楽しみました。
砂浜での鬼ごっこは、体にこたえました。
夜の活動、ナイトゲーム。子供たちは、ドキドキ、ドキドキ・・・。
みんながいれば怖くない!そう言い聞かせているようでもありました。
チェックポイントで出されるミッションをクリアしながら、全員無事帰ってきました。
帰ってきた子供たちの表情からは、成長が伝わってきました。
こちらは、御所浦方面に沈む夕日です。とてもきれいでした。
夜は、1日の反省。学びの多い1日目になったようです。
今後、集団宿泊教室特集2日目を掲載します。お楽しみに。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
明日はいよいよイルミネーション点灯式 6年生は最後の準備に
明日は、天草市の大イベントAMAKUSA イルミネーション Fantasyの一環で行われる御所浦イルミネーション点灯式です。
会場は、地域の実行委員会の皆さんが中心となって飾りつけをしてくださいました。
6年生の子どもたちが参画し始めて10回目となります。
本年度も、9月の企画会議でのプレゼンから、ステージやアクティビティーなどの準備を6年生が自分たちの創意や工夫を大切にしながら取り組んできました。
今日は、明日の点灯式に向けて、6年生が飾り付けの手伝いに午後から会場の嵐口漁村グラウンドに赴きました。
オーナメントをつけたり、サンタハウスを飾り付けたり、強風の中飛ばされないように気をつけながら最後の仕上げです。
明日はいよいよ本番。6年生にとってよい学びの機会です。
ここまで様々な準備を行ってきた担任の先生・地域担当の先生ありがとうございます。
地域のために、子どもたちのためにということで準備をしてくださっている実行委員を中心とした地域の皆様ありがとうございます。そして、頑張ってきた6年生の皆さん明日も自分たちのカラーを思う存分発揮してください。ありがとうございます。
明日が皆さんにとっていい人なりますように。晴れるといいなあ。あまり寒くないといいなあ。
今日の給食は、これです。おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡