木場校長と梅田教頭のつぶやき
イルミネーション点灯式に向けての準備も進んでます。
今朝は、とっても寒かったですよね。しかし、昼間は長袖シャツをまくるほど暑かったですね。体調管理には気を付けていきましょう。
今日もしっかりと学習しています。
まずは、のびのび学級から。「給食のおかわりを自分だけでひとりじめしてよいのだろうか」3人のそれぞれの考えを出し合い、よりよい解決方法を考えていきます。
発表の仕方、聞き方、とても相手を大切にしていますね。
1年生。漢字のでき方を線でつないで考えます。とっても楽しい活動でした。
2年生。かけ算九九に集中。きっと家でも何度も聞いてもらっているのでしょうね。
3年生。これまでの説明文の組み立てを振り返り、「すがたをかえる大豆」の紹介文の組み立てに生かしていきます。「はじめーなかーおわり」の構成に従って、タブレットを使って、どんどん書き進めていきます。
4年生。国語「世界にほこる和紙」筆者の考えの理由を考え、タブレットで学んでいきます。
5年生。文化展が終わっても、毛筆に集中。
6年生。比例関係を自分の言葉で説明していきます。さすが、6年生。鉛筆の音だけが教室に響き渡るすごい集中力です。
今日の午後は、イルミネーション点灯式に向けた動画撮影が行われました。地域の方の協力を得ながら、ストーリーを考え、演じていきます。
さぁ、今年のカウントダウン動画は、どのような仕上がりになるのでしょうか。12月2日(土)の御所浦イルミネーション点灯式での披露を楽しみにされておいてください。
今日の給食「コッペパン、マカロニ入りブラウンシチュー、かぼちゃコロッケ、ハロウィンゼリー」
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
明日はいよいよイルミネーション点灯式 6年生は最後の準備に
明日は、天草市の大イベントAMAKUSA イルミネーション Fantasyの一環で行われる御所浦イルミネーション点灯式です。
会場は、地域の実行委員会の皆さんが中心となって飾りつけをしてくださいました。
6年生の子どもたちが参画し始めて10回目となります。
本年度も、9月の企画会議でのプレゼンから、ステージやアクティビティーなどの準備を6年生が自分たちの創意や工夫を大切にしながら取り組んできました。
今日は、明日の点灯式に向けて、6年生が飾り付けの手伝いに午後から会場の嵐口漁村グラウンドに赴きました。
オーナメントをつけたり、サンタハウスを飾り付けたり、強風の中飛ばされないように気をつけながら最後の仕上げです。
明日はいよいよ本番。6年生にとってよい学びの機会です。
ここまで様々な準備を行ってきた担任の先生・地域担当の先生ありがとうございます。
地域のために、子どもたちのためにということで準備をしてくださっている実行委員を中心とした地域の皆様ありがとうございます。そして、頑張ってきた6年生の皆さん明日も自分たちのカラーを思う存分発揮してください。ありがとうございます。
明日が皆さんにとっていい人なりますように。晴れるといいなあ。あまり寒くないといいなあ。
今日の給食は、これです。おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡