校長のひとりごと
前期終了
臨時休校から始まった令和2年度の前期。
子供たちはそれぞれ自分の立ち位置でがんばってくれたと思います。
(もう一歩の人もいたけど・・・?)
その子供たちを育てる学校がどうであったか、私は今、振り返っています。
校長として、しっかり先生方を支え、子供たちを見守ってきたのかどうか。
反省しています。後期は気持ちをしっかりと持ち、是非の心で取り組まねばと思っています。
いろいろいやなこともあるだろうけど、みんな頑張って登校してきているのだから。
通信8号
後期に入りました。子供たちはしっかりと勉学に励んでいると感じます。
ばたばたしているのは私か。
充実の秋となりますよう。
府本小だより第8号.$td.pdf【保護者用】.学校評価アンケート考察 R2前期t.pdf
やっと学校だよりを出すことができました。
準備万端。
明日のミニ運動会にむけて準備は万端となりました。
大きな行事の前は、たいてい浮き足立つのですが、
それは感じませんでした。落ち着いて情熱を育んでいる?という表現がふさわしいかどうか
わかりませんが、授業態度などもいい感じになってきています。
6年生のリーダーシップが光りますが、上学年の動きがよく、
下学年もしっかりと練習に励んでいました。
思い出深い充実のミニ運動会になること間違いなしです。
ミニ運動会
晴天のもと、ミニ運動会は大成功だったと聞きました。
「聞きました?」というのも、運動会日程が決まった後に
玉名や荒尾の51校の校長が集まる会議と重なってしまいました。
何人かの児童からは「校長が運動会にいないなんて、何事か!」とお叱りを受けましたが、すみません。どうしようもありませんでした。
全員参加で、思い出多き運動会になったと聞いています。
11月は熊本教育の日、荒尾教育の日
昨年度から実施の荒尾教育フォーラムは、今年度は中止となりました。
昨年度第1回のフォーラムで、当時の6年生がステージ発表をしてくれました。
今年度は荒尾市HP上での取り組み紹介となりました。
荒尾市の教育について、その概要がわかります。https://www.city.arao.lg.jp/q/aview/156/17642.html