校長のひとりごと
新1年生を迎えての説明会、そしてくまもとの木を学ぶ授業から
2/10の午後は、新1年生(予定8人)をむかえての体験入学でした。
5年生のみんながしっかりとリードしてくれていました。安心して見ていられました。
写真は一斉下校での紹介の場面です。
そして、2/12の午後、6年生はいい卒業制作の一つになったかと思います。しっかりと学んでいました。
地域振興局林務課からおいでいただき、「世界の森林事情を学び、森林資源を考えるとともに
日本や熊本の森林について考え、その後県産材を使って本棚を作る」という学習でした。
まさにThink Globally Act locallyだと思いました。
なお、これはどうでもいいことかもしれませんが、HPカウンターが
100000回に達しました。私が赴任して約685日余り。1日平均100カウントを超えています。
意味のある質のある発信をしなければと気持ち新たにしたところです。
学びの森再生工事2
道が少しずつ見えてきました。
看板も塗り替えが必要ですね。
学びの森・再生工事開始
2月4日(木)小雨交じりの中、工事が始まりました。
ウオーキングロードづくりの前半を今年度、後半は次年度です。
10日間くらいで完成とのこと。しばらくは運動場にも立ち入り禁止区域ができます。
6年生は体験入学(学校説明会)へ
2月1日(月)午後から、6年生は荒尾四中の学校説明会に参加しました。
他小学校と合同で、保護者同伴ということもあって、感染症対策に気を配りながらの
説明がありました。
中学校の様子がわかったかと思います。
この後の2か月でどんな準備をすればよいか、感じられたのではないでしょうか。
それにしても、中学生の学ぶ態度は見事でしたね。
坂村真民先生の詩にはげまされ
図書館には真民先生コーナーがありますが、図書館担当の先生方の
ご厚意もあって、校内にも真民先生の詩が飾られています。
すっきりしない日々が続く中、励まされる思いです。
どこにあるかわかりますか?