校長のつぶやき

2026.3.5 縦割り班でウォークラリー

このお二人は、地域学校協働活動推進員の宮崎さん(左)と学校運営協議会会長で美里町フットパス協会の濱田さん(右)です。今回のウォークラリーのコースを作成していただいた立役者です。

今日も同行していただき、重要なポイントで地域の解説もしていただきました。

本当にありがとうございます!

 

体育館での楽しい集会のあと、運動場に集合し、縦割り班ごとに時間差でスタートです。

私は11班に同行して一緒にコースを歩いてみました。

給食室の先生も安全確保のために協力していただきました。ありがとうございます!

広めの道路もありますが、民家の横の細い道も地図を頼りに進みます。

地図にはチェックポイントがあり、そこに行くとわかるような問題が出されていますので、その答えも探しながらみんなで歩きました。しなければならないミッションもちりばめられています。

あいさつをしながら進むと、「地域の方にこんなものもあるからぜひ見て!」と声を掛けられたり…。

連れられて行ったこの民家の一角には、大正5年に建てられた「中央高等小学校跡」の石碑が!すごい!!

学校の周りにはいろいろな興味深い歴史がたくさんかくれていることがわかりました。

この「堅志田橋」は正面から見ると普通の舗装された橋なのですが、横からのぞいてみると、江戸時代に作られた立派な石橋が土台になっていることが、濱田さんの解説でわかりました。気づいている人は意外と少ないのではないでしょうか。

 

地域の方に尋ねないとわからない問題などもあり、通りがかりの方や作業をされている方とどんどんコミュニケーションをとりながら進みました。中には、「ちょっと来てー」と手招きしていただき、面白い仕掛けや爪楊枝で作った大作を見せていただいたりと、たくさん笑顔と温かいことばをかけていただきました。その分、かなりの寄り道をしながらの楽しい歩みとなりました。

いよいよラストスパート。

学校到着で終わりではありません…

ラストミッション「縦割り班で育てている花の水やりと枯れ花取り」です。

このウォークラリーで、学校周辺の歴史や文化、自然やそこで生活している方々のすごさや温かさにたっぷり触れることができました。旧中央東小・西小・南小のエリアにもそんな世界が広がっているのではないかと思います。今後、世界を拡げていけたらと考えています。その際は、関係の皆様、ご協力をよろしくお願いします。

 

おなかがすいた皆さんは、その後お弁当タイムとなりました。「お弁当の日」ということで、自分で準備をしたお弁当を持って来ているので、余計においしかったのではないでしょうかね。

協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました!!