校長のつぶやき
2025.10.30 においに誘われて
4時間目に入り、おなかもすいてきました。
給食室から漂ってくるにおいをクンクンしようと、教室棟の2階の窓から鼻をちょこっとのぞかせてみたところ、ちょっと違うにおいが届きました。トイレの前だったからでしょうか、キンモクセイのような香りがしたのです。
窓の外をよく眺めてみると、
あの特徴的なやまぶき色の花はどこにも見当たりません。
(あれっ、何の匂いなのだろう?)
下まで降りて、近づいてみました。
何だか、白くて小さい花がびっしり咲いています。
鼻を近づけてみると、やまぶき色ではないけれど、うっすらとキンモクセイのようなにおいがします。
こうなると、またもやGoogleレンズの登場です。
この木は、「ギンモクセイ(銀木犀)」のようです。キンモクセイ(金木犀)と比べて香りは控えめで、顔を近づけないとわからないほどの優しい芳香が特徴なのだそうです。どうりでそんなに香りが強くないわけです。
ちなみに花言葉は「初恋」「高潔」「あなたの気を引く」なのだそうです。
しっかり私の気を引いてくれました。
名前を知ると、さらにこの木が私の身近になったような気がしました。木だけに…。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当 教頭
交通アクセス
4
7
9
0
5
4