校長のつぶやき

2026.4.8 高学年大活躍!(入学式準備)

「立場が人を育てる」とは言いますが、1学期初日から5・6年生はエンジン全開。

教務の先生の全体的な作業説明の後、自分から進んで、創意工夫をしながら入学式準備を進めました。

さすが高学年だなと感心しました。

 

<体育館>メイン会場ですので、モップがけからスタートです。

 

<通路>内外の廊下をきれいにします。風があったので、難儀していました。ブロワーだって使います。

 

<児童玄関周囲>砂がたまっていますから、完全手作業ですが、一生懸命頑張りました。

 

<1年・たんぽぽ1教室>黒板や後方壁面、準備物もあるので、結構大変ですが、子どもたちのセンスが光っていました。

 

<その他>外の掲示板もばっちりです!

 

1時間ほどですべての準備が完了しました。

終了後、5・6年の子どもたちに、自分たちから進んでどんどん準備作業をしてくれたことにお礼を言いました。すごい子たちですよ!

また、「みんなの考える『良い入学式』ってどんな入学式かな?」と問いかけました。

さまざまな答えを返してくれました。

 

「それを実現するために、自分には何ができるかをしっかり考え、それを明日実行しよう!」と伝えました。

さぁ、明日の入学式が楽しみです!