校長のつぶやき

2025.7.25 先生方もアップデート

夏休みに入って1週間です。

子どもたちは、夏休みだからこそできる、様々な学びを深めていることだと思います。

先生たちも、さらなる授業力向上に向けて、夏休みだからこそできる研修に取り組んでいます。

 

今日は、熊本県が定めたスーパーティーチャーである、八代市立八千把小学校の吉本先生に講師としてご来校いただき、国語科学習のより良い授業づくりについての学び合いをしました。

「学ぶ」とは「まねぶ」から派生したことばだそうです。まずはより良い実践をまねし、それを土台にして自分なりの型(典型)をつくっていくことが学びの深まりのはじまりになります。

また、身に付けさせたい力や授業のスタイルなどは、児童の実態や社会環境、世の中が求めるものとその未来像などによりどんどん変化・進化していきます。

そのため、私たち教師は、子どもたちにとって生きて働くより良い力を身に付ける場とタイミングを準備できるよう、常にアップデートする必要があるのです。

 

吉本先生のおかげで、より良いアイデアと方向性を得たなと感じました。ありがとうございました。

今回学んだことをもとに更に授業力を高め、2学期からの学習に生かしていきたいと思います。

お楽しみに!