校長のつぶやき

2025.11.18 4年国語「ごんぎつね」の授業

3時間目に4年生の授業を見に行きました。

昔からある「ごんぎつね」の国語の授業でした。今日は最終場面ということで、子どもたちが単元の最初から疑問に思っていた大きな課題「ごんはかわいそうなきつねなのだろうか?」について追究する学習でした。

主人公であるごんと対役である兵十の心の距離を視覚的にとらえながら、自分の考えを作っていく子供たち。いっぱい書き込みのされた本文から根拠を探す姿がありました。

そういったことに興味関心をもって、主体的に取り組むことができるようになってきている4年生の姿をうれしく感じました。

その後、自分の考えを班でさらに協議し深め合う学習へと進みました。

「ごんはかわいそうなきつねなのだろうか」という問いに対し、〇と✖の答えが出ました。

〇と回答した子は、「兵十を幸せにするという夢を実現できなかったから」など。

✖と回答した子は、「死んだけれども、兵十のそばにいて、ひとりぼっちじゃなくなったから」など。

どちらも素晴らしい読み取りができていました。どちらも正解だと思います。

 

登場人物の心情の変化とその構造に対して、いかに叙述をもとに自分の考えとその理由をもち、深められるかが4年生国語における物語の授業の大きな価値です。

そういう意味でも4年生たちのすてきな学びの場面に出会うことができました。すばらしい4年生の姿でした!