校長のつぶやき

2026.1.27 2年生の給食調理室見学に同行してみた!

学校給食週間ということで、26日(月)~30日(金)にかけて、学年を分散して給食調理室見学が計画されています。今回は、2年生の見学に同行してみました。

まずは、給食調理員の3名の先生方にごあいさつ。とてもさわやかなあいさつの声が響きました。

9:30でしたが、給食調理員の先生方は給食の準備にせっせと励んでおられるところでした。

「今日の給食は何か知ってる?」「手づくりおにぎり!」

「そう。あと、『せんべいじる』もあります。知ってる?」「せんべい? それがはいってると?」

「これです。これが入った汁物を作ります」材料を見せてもらうと、歓声が上がりました。

「『みそまめ』も作るからね」といって、途中の様子も見せてもらいました。

使っておられる道具も持たせてもらいました。そのビッグサイズさに「ひとりでもてるの?」という声が。

しっかりひとりで持って作業をされている姿に感嘆の声を上げる2年生たちでした。

 

外に回って、外から米を研ぐ機械も見せてもらいました。(太陽光の反射で写真にはうまく映りません...)

ちょうど牛乳の配送も来られたので、その様子も見ることができました。

最後にもう一度中に入って、調理員の先生方にインタビュー。

「給食をつくる時、どんなところが一番大変ですか?」

「作ることより、ばい菌をもちこまないようにすることが一番大変です。爪の中までブラシできれいに洗って、安全な給食を作ることに心がけていますよ」

 

給食を作ってくださる調理員の先生方の、日ごろからの努力に頭が下がりました。

給食調理員の先生方、本当にありがとうございます!

2年生の子どもたちも、今日から食べる給食はきっとこれまでとは違って見えることでしょう。