校長のつぶやき

2025.6.30 “レンズ豆”のカレー

あっという間に梅雨が明けてしまいました。激しくも短い今年の梅雨でした。

そして今日は朝から非常に暑い。天気予報では37℃に迫る勢いとのことで、まだ6月だというのに熱中症を心配しなければならない月末の一日となりました。

結果的に、熱中症アラートが発動され、「児童のみなさんは、昼休みは室内で静かに過ごしましょう」という放送がなされました。少しでも涼しい日が来てくれたらと願うばかりです。

 

さて、今日の給食はカレーでした。

それも「チキンとレンズ豆のカレー」

 

給食のメニューを見て驚きました。

私は50年以上カレーを愛してきたのですが、「レンズ豆」なるものは名前しか知らず、食べたことがなかったのです。”初”レンズ豆だったのです。それも、レンズ豆のカレーとは!

興奮しすぎでしょうか。読者の皆様にはありふれた食材なのかもしれませんが、私は初めてなのです。

とてもワクワクしながらいただきました。

 

レンズ豆は大豆より小さく、プチっとした食感とともにうまみが加わってくる、そんなものすごくおいしいカレーでした。感動しました!!

 

こうなると、何でも知りたくなる私の心がうずきだします。

6月は「食育月間」でもありますし、「レンズ豆の栄養と効果」を調べてみました。

こんな栄養分が多く入っているそうです。

 

【鉄】

全身に酸素を運ぶヘモグロビンの材料として欠かせない栄養素です。

レンズ豆には100gあたり4.3mg(1日に必要な量は10~11mg)と豊富に含まれています。

 

【亜鉛】

皮膚や粘膜の健康維持に必要な栄養素で、味覚を正常に保つ働きもあります。

レンズ豆100gで2.5g(1日に必要な量は7.5~9.5g)とることができます。

 

【ビタミンB1】

糖質をエネルギーにかえるときに必要な栄養素です。

不足すると、疲労感や倦怠感の原因のひとつとなるそうです。

 

他にも食物繊維などが豊富に含まれ、健康維持にはすばらしい効果のある食品だそうです。

食育月間の最後にすてきな食材を口にすることができて、幸せでした。

栄養を考えて給食を作っていただいた給食調理の先生方、ありがとうございました。