2024年7月の記事一覧
7/19 1学期終業式
終業式では、はじめに2人の2年生が1学期の反省や夏休みの目標を発表しました。立派な発表でしたので、学校だよりで紹介したいと思います。
その後、嶋﨑校長先生から、学校目標の紹介と
「スマイル」家族や地域の人たちに笑顔で挨拶をする
「チャレンジ」好きなことや苦手なこと、新しいことに挑戦する
「スマイル」「チャレンジ」みんなを笑顔にするお手伝いに挑戦する
の3つの話がありました。
そして、生徒指導担当の江藤明子先生から、夏休みのくらしについて、
ヘルメット着用のこと
乗ってはおけない車のこと
スマホの使い方についての話がありました。
最後に、養護の堀川春菜先生から、夏休みの健康の話をしていただきました。
堀川先生は、10月に出産を予定しているので、夏休みの間に産前休暇に入られます。元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。
2学期からは、新しい保健室の先生がいらっしゃいます。
7/18 3年生体育 大村先生との運動
前回の1年生に引き続き、今日は3年生の体育に元エアロビック日本代表選手の 大村 詠一(おおむら えいいち)先生に来ていただき、一緒に運動をしました。
体ほぐしの運動をした後、大村先生がペアを組んでトンネルをくぐったり、ピョンと跳ねたりする運動を紹介すると、
子どもたちは、すぐさまマネをして、くぐって跳んで、くぐって跳んでを繰り返していました。大村先生の運動は、どれもわかりやすく、子どもたちが楽しんでできるように工夫されています。
次回は、夏休み明けの8月29日(木)に、2年生の体育に来ていただきます。今から楽しみです!
7/17 5年生体育 表現
2時間目に、5年生の体育で研究授業がありました。
今日の授業は、表現(表現運動)「3分クッキング」です。
自分たちの決めた料理や調理方法を、「はじめ」→「なか」→「おわり」の三部構成で表現します。
準備体操の後、各グループに分かれて学習を始めました。
これまでの授業で、録画してきた動きをタブレットで確認して、実際に動いてみます。
動いてみた映像を撮って、動きをチェックしてみますが、思ったようにはなっていないようです。
ポイントをもう一度確認して、再チャレンジ!!
試行錯誤しながら、「3分クッキング」の作品づくりは続きます。
集合して、今日の授業の振り返りをします。
うまくいったこと、うまくいかなかったこと、、、それぞれに熱心に書いています。
次の時間は、いよいよ発表です。
7/12 校内研修「特別活動」佐藤和也先生を招いて
本日の職員の研修である校内研修では、昨年度まで本校で校長をされていた佐藤拓也先生をお招きして、「特別活動」の研修を行いました。
佐藤先生は、現在、久木野小学校に勤務されていますが、特別に依頼をしてきていただきました。
研修の内容は、「特別活動って何?」から始まり、特別活動で「どんな力が身に付くのか?」等、学級活動や学級会について、これまでの実践を交えながら詳しく話していただきました。
学級会では、「楽しい」ことを目標に置くことのできる教科であることをはじめに話され、後半では事前にお伝えしていた質問事項に対して、丁寧に返しをしていただきました。
そして、子どもたちの合意形成する中で大切なことは、「最適解」ではなく「納得解」であることが大切であることを、お話の中で繰り返し話されていました。私たち教員は、つい先回りして「こっちの方がいいよ。」言いがちですが、子どもたちが「これがいい。」と納得することが大切なのだと、学ぶことができました。
研修が終わっても、佐藤先生の周りには職員がたくさん集まり、研修はまだまだ続きます。
佐藤先生、これからもよろしくお願いします。
7/16 ふるさとくまさんデー 天草の味
今月の「ふるさとくまさんデー」は、天草の味でした!
かめばかむほど味が深まる「たこめし」や食べ応えのある「ぶりフライ」甘酸っぱい「でこぽんサラダ」どれも美味しくいただきました。
7/12 5年生体育「水辺の安全教室」出前授業
午後の2時間をかけて、5年生の体育で「水辺の安全教室」が行われ、教育委員会やB&G海洋センター指導員の浅尾さん、西元さん、笠さん、渡辺さんに出前授業をしていただきました。
まずは、プールに入る前に、水辺の危険・水難事故等についての話やおぼれている人を見つけたときや自分がおぼれてしまった時の対処方法などを紙芝居でお話しいただきました。
ライフジャケットを着用する班と着用しない班の2班に分かれ、泳いでみました。
水着で泳いでいるときと比べて、着衣だとはるかに泳ぎにくくなっていることやライフジャケットを着たときの浮力を体感しました。
最後に、サップに乗りました。
バランスを取るのが難しく、立ち上がろうとしてはプールに落ちていましたが、その表情は笑顔でした。
7/8 ALT ジェイニー先生の掲示板
今日は、ALTのジェイニー先生の掲示板を紹介します。
1階の多目的ホールのパーセーションに掲示してあります。
もうすぐ始まるパリオリンピックのことを楽しく紹介しています。
詳しく見てみると・・・
世界のアスリートの活躍が楽しみですね!
7/5 PTA「親の学び講座」
授業参観後に、PTA全体会がありました。
その後半は、PTA子育て文化委員会による「楽しく学ぼう『親の学び』講座」が開催されました。
始めに、無言で誕生日順に並ぼう!ゲームがありました。シーンと静まった中に、指やジェスチャーを使って誕生日を確認し合って、順番よく並びました。
次は、5~6人のグループでサイコロトークをしました。
それぞれのグループで笑いや拍手がおこり、盛り上がっていました。
「親の学び」講座を開催するにあたって、教育委員会の竹永さんに協力していただきましたので、最後にご挨拶いただきました。 ありがとうございました。
7/5 授業参観
1学期最後の授業参観がありました。
あいにくの天気でしたが、たくさんの方々においでいただきました。
1年生 生活
「タブレットであさがおのしゃしんをとってのこそう」
坂本ICT支援員から、タブレットの使い方を教えていただきました。
2年生 生活「 ぐんぐんそたて私のやさい」
3年生 体育「プレルボール」
「プレルボール」は、簡単なバレーボールのような運動です。
保護者にも参加していただきました。ありがとうございました!
4年生 算数「そろばん」
電子黒板でそろばんのそろばんの扱い方を確認しました。
まずは、そろばんの持ち方から。
5年生 家庭科
「ソーイング ボタンのつけ方を練習して、小物をつくろう」
昨日までは、地域のゲストティーチャーGTに手伝ってもらいましたが、今日は家族に手伝ってもらいました。
6年生 学活「学級会 お楽しみ会を開こう」
7月18日(木)の5・6校時に開催するお楽しみ会について話し合いました。
自分の考えを発表したり、友だちの意見を聞いたり、自分の考えと友だちの考えを合わせてみたり。考えは広がります。
たんぽぽ1教室 「買い物学習」
いろんな野菜や果物から選んだのはおいしそうなリンゴでした。いくらかな?
こすもす教室 算数「九九をみなおそう」
2の倍数の数を線で結んでいったら、どんな形になるのかな?
7/4 地産地消 ピーマン
今日の給食の献立、「野菜炒め」に入っているピーマンは、南阿蘇村の大塚さんが育てられたピーマンです。去年の9月にも給食に出されました。
化学肥料や農薬を使わない有機栽培で作られたピーマンは、とても色が濃くて、つやつやしています。今朝、収穫してくださった取れたて新鮮なピーマンです。大塚さん、ありがとうございました!
また、玉ねぎも、みらい公社さんで作られた南阿蘇産のものです。
生産者の顔が見えたり、とりたて新鮮なものが食べられることが、地産地消のいいところです。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
12月5日(金)の給食
12月4日(木)の給食
12月3日(水)の給食
12月2日(火)の給食
12月1日(月)の給食
11月28日(金)の給食
11月27日(木)の給食
11月26日(水)の給食
11月25日(火)の給食
11月21日(金)の給食
11月20日(木)の給食
11月19日(水)の給食
11月18日(火)の給食
11月17日(月)の給食
11月14日(金)の給食
11月13日(木)の給食
11月12日(水)の給食
11月11日(火)の給食
11月10日(月)の給食
11月7日(金)の給食
11月6日(木)の給食
11月5日(水)の給食
11月4日(火)の給食
10月31日(金)の給食
10月30日(木)の給食
10月29日(水)の給食
10月28日(火)の給食
10月27日(月)の給食
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 嶋﨑 佳子
運用担当者 後藤 真衣