2023年12月の記事一覧
12/22 2学期終業式、プレゼント
今朝は、2時間の遅延登校でたいへんご心配ご迷惑おかけしました。そんな感じのスタートでしたが、81日間の長い2学期の終業式を迎えることができました。
終業式は、多目的室からのリモートで行いました。式の前に表彰を行い、代表の子どもたちに表彰状を渡しました。
学級でもたくさんの子どもたちが絵や習字などの表彰を受けました。
式が始まると、4年生代表の2人が2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことを発表しました。
二人とも4年生らしい、しっかりと振り返りができた発表でした。終業式では、冬休みの生活や健康についても担当の先生方からお話がありました。
終業式を迎えるにあたって嬉しいことが2つありました。昨日、5年生から思いがけないプレゼントをもらいました。そのプレゼントは、米作り体験のお米です。5年生はJA・保護者の方々にお世話になり、田植え・草取り・稲刈りを体験しました。米作り体験でできたお米を私たち職員もいただきました。
私たち職員一人一人にメッセージ付きのお米のプレゼントに、心が温かくなりました。
プレゼントといえば、今年も昨年に引き続き、かわいい雪だるまが出現しました。プレゼントかも知れません。昨夜のうちに職員玄関前に置いてありました。かわいい雪だるまに子どもたちも先生方も癒やされました。
いよいよ明日から冬休み、短い冬休みですが、新年を迎えます。家族と過ごす楽しい冬休み、思い出に残る有意義な冬休みになることを願っています。保護者の皆様、2学期もたいへんお世話になりました。3学期もよろしくお願いします。皆様、よい年をお迎え下さい。
12/21 1年生外国語活動、西っ子集会、昼休み
2時間目、1年生の外国語活動はクリスマスにちなんだ活動でした。サンタさんを作ったりゲームをしたりしました。指導される先生方もいろいろなクリスマスグッズで雰囲気を盛り上げていただき、1年生も大喜びでした。
異文化を理解することも外国語活動の大事な内容です。楽しく学べました。
業間は12月の西っ子集会でした。
月目標の振り返りとなかよし委員会さんからの発表でした。12月の月目標は「相手の気持ちを考えて思いやりのある行動をしよう」でした。3年生の振り返りは学級目標とも重ねての振り返りでした。なかよし委員さんは「思いやりの行動」として4・5・6年生がそれぞれ考えた具体的な行動を全校に呼びかけてくれました。
そんな行動がたくさん増えることを願っています。
昼休み、雪が舞う中、待ってましたとばかりに多くの子どもたちが外遊びをしていました。元気な南西っ子です。
明日は、いよいよ2学期の終業式です。よいまとめと振り返りの日になると思います。
12/20 学校運営協議会(12/19)
昨日、本校の学校運営協議会の委員さん方にお集まりいただきました。
始めに3時間目の授業の様子を見ていただきました。
次に、現在の学校経営の様子について現在の状況を説明しました。
最後は、委員の皆様からご意見・ご助言をいただきました。委員のみなさんが地域の学校として南阿蘇西小を温かく見守り、支援していただいていることを強く感じました。今後もご意見ご助言をもとに地域とともにある学校づくりを進めていきます。
12/19 縦割り班なかよし大作戦!!第2弾
今日のロング業間は、体育館で縦割り班対抗のゲーム「一致団結!じゃんけんゲーム」をしました。
縦割り班10班で競い合うゲームです。ゲームのネーミングの通り、じゃんけんで負けたあとの協力(団結)がポイントです。じゃんけんで負けると、新聞紙で作られた陣地(全員が乗る場所)が折りたたまれ小さくなります。そこに班の全員が乗れなければ終わりというゲームです。負けた班は、おんぶや抱っこをしながら何とか全員で陣地に乗ろうと協力していました。
シンプルなゲームですが、久しぶりにみんなで楽しく活動ができました。班のみんなとの協力もできた楽しい業間遊びでした。ゲームを進行してくれた「なかよし委員会」のみなさんありがとうございました。
12/18 寒くても元気な子どもたち
冷え込みの厳しい朝でしたが、子どもたちは元気です。昼休み、楽しそうに遊ぶ子どもたちの様子です。
昼休みでも4℃から5℃ぐらいしかありませんでした。それでも外で遊ぶ子どもたち、元気です。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
11月21日(木)の給食
11月20日(水)の給食
11月19日(火)の給食
11月18日(月)の給食
11月15日(金)の給食
11月14日(木)の給食
11月13日(水)の給食
11月12日(火)の給食
11月11日(月)の給食
11月8日(金)の給食
11月7日(木)に給食
11月6日(水)の給食
11月5日(火)の給食
11月
11月1日(金)の給食
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 嶋﨑 佳子
運用担当者 髙宮 瑛美