行事アルバム

卒業式に向けて(おやじの会清掃作業)

写真:2枚 更新:03/16 学校サイト管理者

今年も「おやじの会」の皆様が、卒業式に向けて体育館の清掃作業をしてくださいました。 先日は6年生児童も自ら6年間の感謝の気持ちを込めて、校内各所をきれいに掃除してくれましたが、おやじの会の皆様には、子どもの手が届きにくい高所の窓拭きをしていただきました。おかげで校内が見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。来週はいよいよ卒業式です。きっと一生の思い出に残るすばらしい式になることと思います。

大谷翔平選手からグローブが届きました

写真:4枚 更新:01/22 学校サイト管理者

有明小にも大谷翔平選手からグローブのプレゼントが届きました。本日のふれあい集会の中で校長先生より紹介していただき、早速、代表児童に使ってもらいました。いただいたグローブはしばらくの間、展示して子どもたちが自由に手に取り、さわることができるようにします。また、体育委員会さんに使い方のルールなどを話し合いで決めてもらった後は、貸出しを行い、キャッチボール等をしてどんどん使ってもらう予定です。大谷選手から夢のある贈り物いただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

しめなわを飾っていただきました(まかせん会)

写真:1枚 更新:2023/12/24 学校サイト管理者

 まかせん会の皆様にしめなわを飾っていただきました。例年にも増して、大きく立派なしめなわです。しかも、全て手作りです。  このように、有明小学校は多くの保護者、地域の方々に支えていただいています。本当にありがとうございます。令和6年も地域とともにある学校を目指して精一杯がんばります。

持久走大会

写真:8枚 更新:2023/12/18 学校サイト管理者

持久走大会を行いました。気温が低く厳しい寒さでしたが、風はなく、持久走大会としては絶好のコンディションでした。朝から運動場を軽く走るなどして、ウオーミングアップする児童などもおり、とても張り切っている様子でした。大会では、練習のタイムから設定した目標タイム(宣言タイム)に向かって、最後まで全力で走る姿がありました。友達や家族の方々からの声援の力も大きかったように思います。児童一人ひとりに記録賞が渡されますので、ご家族でご覧になられて、そのがんばりをしっかりほめていただきたいと思います。寒い中、応援に来て下さった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

海の美術館の絵を描こうプロジェクト

写真:9枚 更新:2023/12/16 学校サイト管理者

環境栽培委員会の子どもたちが、「海の美術館の絵を描こうプロジェクト」と題して、すばらしい取組を行ってくれました。「美しい有明海をずっと守っていこう!」というテーマで各学年パネル1枚に絵を描く取組です。3週間かけて、こつこつがんばり、やっと完成しました。どの学年も、子どもたちのふるさとを大切に思う気持ちがつまった素晴らしい作品に仕上がりました。年内は校内に展示し、年明けには荒尾干がた水鳥湿地センター近くの堤防沿いの飾られます。