新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 校長 根本まり子
運用担当者 教諭 松下哲也
 

カウンタ

17587

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

新着情報

9月19日(火)
明日、6年生は修学旅行に出発します!

たくさんのことを学び、そして小学校最後の楽しい思い出を作ってきます。

9月15日(金)
六栄小子ども育成協議会を開催しました!

まず、全学年の授業を参観していただきました。
・どの学年も落ち着いて授業に集中していた。
・子どもたちは気持ちよいくらい元気だと感じた。
・姿勢もよくはきはきと発表していた。
・他の意見や発表をしっかり聞く姿勢に感心した。
・大きな声でしっかりと子どもたちに分かりやすく教えている姿が印象的だった。
・細かい配慮で指示ができていると感じた。
など、たくさんのお褒めの言葉をアンケートにいただきました。

協議会においては、校長が学校概要説明を行った後、
防災教育について、学校、家庭、地域の視点から熟議を行いました。

9月14日(木)
4年生が総合的な学習の時間に手話を体験しました!
活動の終わりには、自分の名前が手話でできるようになりました。
手話サークル「わかさ」のみなさん、ありがとうございました。



9月12日(火)
~今日の学校風景~
つま先のそろった靴箱は、六栄小の自慢です。


今年度の読書目標冊数は、25000冊です。今朝もたくさんの子どもたちが、
図書室に来て本を借りていました。


朝活動の時間に、PTA読書委員会の委員さんによる絵本の読み聞かせ
各教室で行われました。
1年生教室で読み聞かせをされた委員さんは、
「子どもたちが楽しそうに聞いてくれたので、来てよかったです。」
と話して帰られました。


2、3校時は、4年生が総合的な学習の時間に点字の体験をしました。
これから、手話や車いす体験も行い、「福祉」について考えていきます。

荒尾市の点字サークル「ともしび」の9名の皆さんから、点字版と点筆を使い、
自分の名前の打ち方を教えていただきました。


昼休みは、秋の虫探しに夢中になる1年生の姿が微笑ましたっかったです。



掃除の時間は、~けやきっ子クリーン大作戦~
黙って、すみずみまでが目標です。
今週のお昼休みの放送では、この目標が達成できていた
掃除場所や個人の名前が紹介されています。



9月8日(金)
~不審者対策避難訓練を実施しました~
朝活動の時間に、6年2組の教室に
刃物を持った不審者が侵入したという想定で
避難訓練を実施しました。
体育館に全児童が避難した後、
荒尾警察署の方から指導講評をいただきました。
児童の中には、笑いながら走っている子がいたようで、
たとえ訓練であっても、真剣にやらなければ、
いざという時にできないこと。
自分で自分の身を守ること。
「いかのおすし」を必ず実行すること。
防犯ブザーを持っておくこと。
などのお話があり、子どもたちは真剣に聞くことができました。


9月2日(土)
長洲町PTAビーチボールバレー大会
~六栄小チーム優勝!~
たくさんの保護者の皆様に参加していただき、
今年は見事優勝することができました。
改めて六栄小PTAのチームワークのよさを感じた一日となりました。
これまでお世話をしてくださった役員の皆様に心より感謝申し上げます。



9月1日(金)
学校だより「けやきっ子」NO.7をアップしました!
      第7号.pdf

8月28日(月)
前期後半が始まりました!
今日は久しぶりに子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。
今日から前期後半の始まりです。
朝から体育館で夏休み明け集会を行い、
夏休み中に六栄小学校の代表として活躍した子どもたちの表彰や、
校長講話を行いました。
詳しくは、学校だより「けやきっ子」で後日お伝えします。

長洲町水泳記録会で新記録を出した児童や、長洲町童話発表会で
発表した児童の表彰を行いました。

校長講話の様子
・毎日朝から元気に登校すること
・前期の学習をしっかりと定着させること
・命を大切にすること
の3つのお話がありました。

校長先生の話を聞く子どもたち

7月22日(土)
夏休み2日目、長洲町童話発表会が開催されました!
長洲町4小学校の代表12名が発表しました。
その中から3名の児童が玉名地方童話発表会に出場します。
本校児童もその中の一人に選ばれました!


7月21日(金)
夏休み1日目、長洲町小学校水泳記録会が開催されました!
本校からはなんと、大会新記録が4種目も出ました!

新記録表彰の様子です。

7月20日(木)
夏休み前集会を実施しました!
明日から夏休み!
全員出席で明日からの夏休みを迎えることができました。

まず初めに、うっとりノートコンクールで「校長先生賞」を受した児童の表彰を行いました。

校長講話の様子です。
詳しい内容は 学校だより「けやきっ子」NO.6をご覧ください。
↓   ↓   ↓   ↓
第6号.pdf

7月13日(水)
学校だより「けやきっ子」NO.5アップしました!
第5号.pdf

7月7日 昨日からの集団宿泊教室の様子をメニューの「集団宿泊教室」
                  でお知らせしています。

6月28日(水)
学校だより「けやきっ子」NO.4アップしました!
第4号.pdf

6月27日(火)
学校要覧を作成しました!
今年度の本校の重点的な取組を記載しています。
どうぞご覧ください。
学校要覧.pdf

~今日の学校風景~
1年生が毎日お世話をしている朝顔の花がきれいに咲いています。

2年生がお世話をしているミニトマトも大きくなりました。

六栄保育所の園児さんたちと一緒に植えた芋の苗も、ここ最近の雨のおかげで元気になりました

自分たちの学校生活をよりよくしようとする児童の思いに基づき、委員会活動では様々な取組を行っています。


心がぽかぽか、素敵な掲示物




6月5日(月)
長洲ひまわり幼稚園の年長さんと5年生が一緒に潮干狩り体験をしました!
5月に六栄小学校の体育館で交流をしたペアで潮干狩りに出発です。
足元に気を付けながら手をつないで歩く5年生の後姿が優しく見えます。

初めは泥で汚れるのを気にしていた子どもたちですが、
アサリ貝を見つけるのに夢中になるにつれて、
泥んこになって体験を楽しむ姿が見られました。

こんなに大きなハマグリを見つけた子どももいましたよ。

帰るときもしっかり手をつなぎます。かわいいですね。

ふるさと長洲の海で豊かな体験ができた子どもたち。
今日の日のことはきっといつまでも心に残ることでしょう。


学校だより「けやきっ子」NO.3~運動会特集~をアップしました!

5月28日(日)
運動会を実施しました!

今年はお天気にも恵まれ、予定通り運動会を実施しました。
すべての競技において、最後まで頑張る「けやきっ子」の姿を見ることができました。
また、来賓席や観客席からは、温かい声援や拍手を最後までいただきました。



前日の準備から終了後の後片付けも、PTAの役員の方々をはじめ、
多くの保護者の皆様にお手伝いいただきました。
本当にありがとうございました。
これからも本校教育活動に対するご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。



5月15日(月)
昨日は、PTA春の除草作業大変お世話になりました。

本日はすっきりとした運動場で、運動会全体練習が始まりました。
今年度の運動会スローガンは、
「あきらめず 赤白団結 ゴールまで!」
です。
全体練習が始まる前に、計画委員会の児童から発表がありました。

また、赤団、白団、それぞれに分かれて、結団式も行いました。


それぞれの団のスローガン発表と、団員一人一人が自己紹介を行いました。
リーダーとしての意気込みが伝わってきます。

そして、今日の全体練習は、大玉ころがしです。


6年生にとっては、小学校最後の運動会になります。
思い出に残る素晴らしい運動会になるよう、
これからチーム六栄で取り組んでいきます。

学校だよりNO2 アップしました!

長洲町の全ての小中学校
には、
先進的地中熱利用換気システム導入されています。

地中熱利用換気システム フロー図.pdf

六栄小学校 地中熱利用換気システム パネル.pdf

4月21日(金)
歓迎遠足を行いました!
お天気にも恵まれ、今日は、校区の公園まで歓迎遠足に行ってきました。
行く途中、菜の花が1年生を見守っているようでした。

1年生は6年生と手をつないで歩きました。

公園に着くと、計画委員会の子どもたちが司会進行し、1年生の歓迎会を行いました。
歌あり、

踊りあり、

クイズあり、

6年生の特技の紹介もあり、

1年生も楽しく参加することができました。

全体遊びはじゃんけん列車。長い長い六栄なかよし列車ができました。

お弁当を食べた後は、地区ごとに遊びました。
ドッジボールやおにごっこなど、子どもたちは時間いっぱい元気に駆け回りました。
今夜はぐっすり眠ることができるでしょう。

4月20日(木)
校庭のプランターのキンギョソウが美しく咲いています。

授業中、子どもたちの生き生きとした姿も、あちこちの教室で見ることができます。

先週の土曜日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会と
保護者の皆様には、大変お世話になりました。

~授業参観の風景~1年生の子どもたち。手の挙げ方が上手です。

明日は、歓迎遠足(お天気が心配ですが・・・)
そして来週から家庭訪問が始まります。
どうぞよろしくお願いします。

今日の学校の風景を紹介します。
新体力テスト


昨日と今日の2日間で新体力テストを実施しました。
昨年度は、ボール投げや握力に課題がありましたので、
体育の授業や、ドジボール大会などの児童会活動等で、
力をつけてきました。結果が出ましたらまたお知らせします。

~1年生をやさしくお世話する6年生の子どもたち~

校内の素敵な掲示物




平成29年度学校だよりNO1アップしました!

4月12日(水)
成29年度がスタートしました!
就任式・始業式・入学式を実施し、本日より新1年生が
登校班で上級生と一緒に登校してきました。
いよいよ新しい年度の本格的なスタートです。
気持ちを新たに、ぐんぐん伸びる「けやきっ子」を育てていきます。

~ドキドキ、わくわく、入学式 4月11日(火)~
42名の1年生が入学しました。
元気な返事、そしてお話の聞き方も立派でした。


今年はチューリップに花が入学式に合わせて、満開になりました。


~就任式~本年度は、3名の先生が本校に赴任されました。


~始業式~ぐんぐん伸びる「けやきっ子」に!
本校のシンボル、運動場のけやきの木にちなんで、本校児童を「けやきっ子」と呼び、
けじめ、やるき、きづきの合言葉を大切にしています。
今年度も、この3つのことをしっかり頑張っていこうというお話がありました。

校長先生のお話をしっかりと聞いている子どもたちです。


3月24日(金)
第70回卒業証書授与式が終了しました!
涙、涙、涙の式になり、31名の卒業生が巣立っていきました。



本年度もこれですべての学校行事を無事終えることができました。
これまで、本校教育に対するご理解とご協力をいただいた多くの皆様に感謝いたします。

3月22日(水)
タイムカプセルを埋めました!
明日が修了式、そして、いよいよ明後日が卒業式です。
今日は6年生がタイムカプセルを埋めました。
写真や手紙、思い出の品が入っています。
8年後、またみんなでこの場所に集まりましょう。
ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

ネジをしっかりしめます。

目印を忘れずに!



3月14日(火)
卒業式の全体練習が始まりました!
来週は、いよいよ卒業式です。
今日は全体練習2回目を行いました。
すばらしい式となるように、みんなで心をひとつに
練習しています。


学校だより「けやきっ子」NO.15アップしました!

3月7日(火)
3月の全校集会~無言掃除で心も磨く~

シュリハンドグというお坊さんのお話をしました。
詳しくは、来週アップします学校だよりNO15をご覧ください。

学習ボランティア〇つけ隊の皆さん、ありがとうございました!
今日は、〇つけ隊の皆さんが来られる今年度最後の日でした。
これまで、プリントやノートにたくさん〇をつけてくださってありがとうございました。


学力充実タイムが終了してから、お礼の言葉と感謝状をお渡ししました。


その後、一緒に給食も食べていただきました。
来年度もどうぞよろしくお願いします。

3月3日(金)
送別遠足に行ってきました!
今日はお天気を心配することなく、
(歓迎遠足が雨でしたので・・・)
時間いっぱい、6年生を送る会をしたり、
お弁当を食べたり、遊んだり、
全校児童で楽しい時間を過ごすことができました。

アーチを作って、みんなで6年生をお出迎え。


6年生を送る会では、各学年のクイズや歌、劇などで盛り上がりました。



6年生も小学校最後の遠足を楽しむことができたようです。



3月2日(木)
学級対抗長縄跳び大会を実施しました!
3分間で何回とべるか、各学級ごとに競い合いました。
どの学級も、途中で引っかかっても最後まであきらめずに
目標に向かって挑戦することができました。
今年度の最高記録は、5年2組の345回でした。

飛ぶ前に、学級のみんなで掛け声をかける様子です。
どの学級も気合が入っています。


1年生も上手になりました!


2年生は、これまでの最高回数がで出て大喜び!

応援に来てくださった、たくさんの保護者の皆様、
ありがとうございました。

3月1日(水)
今日の朝活動はスポーツタイム
明日実施します学級対抗長縄跳び大会に向けて、
どの学級の担任も指導に熱が入っていました。
大会の様子は明日アップします。お楽しみに!

~今日の学習の様子~
6年生 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の先生に来ていただき、
薬物の恐ろしさと、誘われた時の断り方など
自分の命を守る大切なことを学びました。

5年生 ふるさと学習

バスに乗って、長洲町にある企業
「不二ライトメタル株式会社」を見学しました。


2月24日(金)
六栄小子ども育成協議会を実施しました!
授業参観では、
・落ち着いて授業に集中していた。
・先生は工夫して授業をしていると感じた。
・全体的に素直ではきはきしていた。
・参観していてとても気持ちがよかった。
など、たくさんおほめの言葉をいただきました。


熟議では、それぞれの立場から課題を出し合い共有しました。
今後は、解決策やアイデアを出し合い、
学校経営に生かしていきたいと思います。



2月21日(火)
~お昼休みの風景~
体育委員会の企画によるドッジボール大会が行われました。
今日は低学年部の大会でした。

1年生がにこにこ笑顔で参加しています。


2年生チームが優勝し、表彰式もありました。


2月18日(土)
土曜授業を実施しました!~性教育の授業参観~
生まれてきてくれてありがとう。
大切に育ててくれてありがとう。
そんな思いがあふれた一日となりました。

~2年生がおうちの方からのお手紙を読んでいる様子です。~


~5年生の授業「生命の誕生」の様子から~


2月13日(月)
学校だより「けやきっ子」NO.14アップしました!
月のけやきっ子の様子を多数掲載しています。
どうぞご覧ください。

~3年生「御正忌だご」づくり体験~


~6年生の作品から~
卒業までいよいよカウントダウンが始まりました。
子どもたちの作品に、うるっとなりました。



1月18日(水)
持久走大会を実施しました!
心配していたインフルエンザも流行せず、
お天気にも恵まれ、
子どもたちは最後まであきらめずに、
一生懸命走りぬきました。
たくさんの応援ありがとうございました。


持久走大会終了後、給食試食会と、
給食センターから講師の先生を招いて、
食に関する講話をしていただきました。


租税教室も6年生を対象に実施しました。



1月17日(火)
「けやきっ子スケッチ~今日の授業風景」
~1年生 学力充実タイム~
今年もお世話になります!
学習ボランティア 〇つけ隊のみなさん



~2年生 生活科~
大きく育った私の大根を観察しています。
来週は、収穫して調理をしますよ。楽しみです。



~6年生 家庭科・調理実習~
おうちでお手伝いをしている子どもは、その手つきで分かりますね。




1月11日(水)
学校だよりNO.13アップしました!
~寒さに負けずスポーツデイ~
今日は、後期後半第1回目のスポーツデイを実施しました。
朝からとても寒かったのですが、子どもたちは元気いっぱい!
しっかり活動ができました。体力の向上に向けて、
これからもしっかり取り組んでいきます。







1月10日(火)
今日から後期後半のスタートです!
冬休み明け集会を実施しました。


しっかり話を聞く子どもたち


酉年は新しいことにチャレンジする年です!

後期後半は54日しかありません。
1日1日を大切に、学習のまとめをていねいに行っていきます。


12月22日(木)
明日から冬休みです。
223名全員そろって、冬休み前集会を実施しました。



12月13日(火)
学校だより「けやきっ子」NO.11アップしました!

12月11日(日)
学習発表会を実施しました。
参観くださった、たくさんの地域や保護者の皆様
ありがとうございました!


学校だより「けやきっ子」№.10をアップしました!

美しく咲いた菊の花

 

お知らせ

 3年生が金魚学習を行ないました。
11月1日
体育館に金魚ふれ売りの浦島さん、金魚養殖をされている中島さんをお迎えしての勉強でした。
金魚の歴史、養殖のこと、ふれ売り、育て方などを学習しました。
後半はサプライズでくまもんが登場して子供たちは大喜びでした。

 
 

連絡先

〒869-0101 熊本県玉名郡長洲町宮野957-1  長洲町立六栄小学校 
電話 : 0968-78-0705
FAX : 0968-78-7101
mail : rokuei-keyaki@athena.ocn.ne.jp 
六栄小ホームページ URL http://es.higo.ed.jp/rokuei/

保護者向け携帯サイト(六栄小)
○学校行事等の開催及び中止についての最新情報がいつでもどこでもご確認できます。
○QRコードを利用できるかたは下の画像をご活用ください。
保護者向け携帯サイト:六栄小