ブログ

校長のつぶやき

令和6年度大運動会開幕 ダイジェスト後半

朝から、PTA会長をはじめ、PTA役員の方々が集合し、

来賓受付、駐車場整理、写真撮影など、大変ご協力いただき、

会場が着々と出来上がっていきました。

 

赤団席、白団席には、各団のマスコットが掲示され、

 

 

応援団席の中央には、

今年の運動会スローガンが掲げられました。

 

みんなで運べ(赤白対抗大玉運び)では、

 

共に、懸命(けんめい)に協力して大玉を運びました。

かなりの僅差(きんさ)でしたが、白組が逆転で勝利を手にしました!

 

応援合戦では、

各応援団の掛け声で、団員200人がそれぞれの団に並べられ、

赤団の応援がスタートしました。

 

大きな声、大きな動き、これまでで一番の演技が繰り出されました。

 

 引き続き、

白団が昨日の鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように、

 

すばらしい、これまでで最高の演舞を披露(ひろう)しました。

 

最後は「最終決戦」、各学年の代表リレー対決です。

1年生からスタートし、

アンカー6年生がフィニッシュを飾りました。

運動会最後にふさわしいデッドヒートとなり、会場が大いに盛り上がりました。

 

詳しくは、後日配信予定の学校生活を御覧ください・・・

 

閉会式で、得点係が

「今年の優勝は赤団!」

と発表すると、

赤団団長をはじめ、団員から大きな歓声が上がりました。

 

また、本部テントでは、

団長のお父さん方が、健闘を称え合い、握手をかわされていました。

 

後半、気温が上がり、小さなつむじ風が時折現れ心配しましたが、

子どもたちが、自分たちの手で、

「自信を持ちながら 全力でやりきる」

運動会をつくり上げることができたのではないかと思います。

 

閉会後、解団式が行われる中、

 

たくさんのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

そして中学生、高校生にも、

テントやすずらんテープ、机、椅子の撤去など、

ご助力をいただき、あっという間に後片付けが終わりました。

これだけたくさんの方々にご協力いただいた学校は初めてです。

ありがとうございました。

 

運動場では、恒例の

6年生の記念写真撮影会が行われました。

最高学年としてがんばった6年生、心地よい疲労感と解き放たれた安堵感、そして6年生の威厳が垣間見えるようになった感じがしました。

この3週間あまり、大変お疲れ様でした。

1年生も入学してすぐの運動会で大変だったと思います。

また、2~5年生も、それぞれの新しい学年にステップアップし、大きく成長しました。

ご家庭で支えてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

あれだけ賑(にぎ)わっていた運動場は、

「兵(つわもの)どもが夢の跡」

のように、元の静寂にもどっていました。

 

月曜日から、新体力テストや日常の学習がスタートします。

運動会で学んだことをベースに、一歩前進した子どもたちの姿が楽しみです。

 

ご観覧いただいた町長、議長、議員様、教育委員会の皆様、そして学校運営協議会員、区長、民生・児童員の皆様、ご協力いただいたPTA会長をはじめ役員の皆様方、保護者、地域の方々、大変お世話になりました。また、ありがとうございました。

南小の地域の温かさ、そして協力を惜しまない地域力で、学校を支えていただいていることを、新ためて痛感しました。

これからの令和6年度も、よろしくお願いします。

 

最後になりましたが、各ご家庭の行事等を犠牲にしながら運動会を支え、立派に指導していただいた先生方、支援員、学習支援の先生、司書、業務支援員、校務員の先生方、そして教頭先生、大変お世話になりました。

P.S.

トイレの事前準備から、最後の後片付け、熱中症対策に奔走(ほんそう)していただいた養護教諭の先生にも大変お世話になりました。

令和6年度大運動会開幕 ダイジェスト前半

午前6時、運動会開催の決定を行い、バスキャッチで各家庭に配信しました。

しばらくすると、職員が続々出勤し、

運動場では、テントが張られ、

会場準備が、着々と整えられました。

 

しばらくすると、

登校して来た児童も、運動場に出てきました。

 

なんと、外に出てきた1年生は、

担任の先生の言いつけを守り、花だんの前に並んで待っていました!

担任の先生が、児童テントに移動させる前に、写真を撮らせていただきました。

子どもたちは、楽しそうに、おしゃべりに花が咲いていました。

 

議長、議員様をはじめ、学校運営協議会員の皆様など、たくさんのご来賓の皆様をお迎えし、

 

1年生の「開会の言葉」、応援団長の「選手宣誓」で運動会がスタートしました。

2回の全体練習で、今日の本番ができあがったとは思えないほどの、引き締まった開会式となりました。

手前味噌(てまえみそ)ですが・・・

 

まずは、1~6年生の徒走

各係もしっかり活躍し、

徒走を盛り上げます!

 

また、応援団も、

見事な応援で

走者を後押ししています!

 

次は、1・2年生の「Bag Bag 投げちゃえ!」

リズムにのって入場!

 

耳に残る「ブリンバンバンボン」の曲にのってダンス、

そして、「おどるポンポコリン」の曲にのって

 

玉入れ!さらには、

来賓の方々、地域の方々、保護者、そして3~6年生も混じって、

「ブリンバンバンボン」総踊りとなりました。

ご参加いただきありがとうございました!

 

3・4年生は、

 

恒例になってきた「南っ子ソーラン」

大漁旗がたなびき、

みんなで踊り狂いました!

後ろでは、

5~6年生の応援団や他の子どもたちまで一緒に踊っていました!

 

5・6年生は、「美 ~静と動/Enjoy PowerFul~」

日本語のあと、子どもの流ちょうな英語でのアナウンスが流れ、

 

個人技、2人技

 

3人技、ダンス

集団美、

そしてフィナーレ!

2週間ちょっとの練習期間に、子どもたちがグッと魂を込め、本番を演じきりました。

南小在籍の子どもたちに出番を確保し、適材適所で一人一人が輝ける場を提供していただいた担当の先生方には頭が下がります。

落ちそうになっても、必死に落下を食い止め、バランスをとって、前を向いて笑顔をつくった子どもの姿に、涙腺(るいせん)が崩壊(ほうかい)しそうになりました。

 

本番までに、どの学年も色々なもめ事や話し合い、そして思いの不一致等があったことと思います。

それを自分たちの手でのり超え、自分たちを本番で輝かせたことに意義があると思います!

お疲れ様でした。

 

南小の子どもたちは、これからの

「この地域を担っていく子どもたち」

です。

見ていただいた来賓の方々、保護者の皆様、そして地域の方々、

ぜひ南小校区の先輩として、「子どもたちへの期待というお話『感想』のバトン」を渡していただけたらと思います。

ご参加、ありがとうございました! 

最後の全体練習

最後の全体練習がありました。

なんと!大胆にも、各応援団に任せた応援練習です・・・

白団

赤団

各団員が、各学年の子どもたちを迎えに児童昇降口に出かけ、声をかけながら団を並べています。

並べ終えると、各団、練習が始まりました。

 

予想に反し、今日は、赤団の声が先にあがっています。

赤団の担当に聞くと、

「昨日の振り返りで、後半の声かけはよかったよ〛と褒めて終わったのがよかったのかな」だそうです。

昨日の反省を活かし、練習をスタートさせたようです。

 

その様子を横目に見ながら、白団も練習が始まりました。

昨日のまとまりが若干(じゃっかん)ありません。

ちょっとトラブルがあったようです。

しかし、自分たちの手でどうにか修正し、応援合戦に向けて団をまとめているそうです。

赤団がそうであったように、逆境をのり超えると、団の結束が強固になります!

出張のため途中までの参観となりました。

明日は、いよいよ運動会本番です!

ご参観、よろしくお願いします。

第1回学校運営協議会

昨日(5月23日(木))、第1回学校運営協議会を開催しました。

ルーテル学院大学の先生をはじめ、14人の委員の皆様に集まっていただき、

 

本年度の学校経営基本方針を承認していただきました。

また、児童会の

 1 今年も読み聞かせをお願いしたい

 2 交通指導をしてくださっている地域の人にあいさつをもっとしたい

 3 大津町教育の日に、もっと地域の人にも見に来ていただきたい

の動画メッセージを、委員の皆様に見ていただきました。

 「お~気が利いている!」

「きちんとしてるな~」

など、お褒(ほ)めの言葉をいただきました。

 

委員の皆様から

 〇学力向上に向けて、読み聞かせや算数塾、習字塾など、協力できることは協力したい

 〇体力向上に向けて、何か協力したい

 〇町探検やミシンの協力など、子どもたちと交流できて楽しかった

 〇子どもたちの要望があれば具現化したい

など、たくさんのご意見やご感想をいただきました。

 

最後に、ルーテル学院大学の先生から、

「『子どもの体力は、実は地域力』である。

昔は、田舎の子どもほど体力があった。

しかし、現代は、都会ほど子どもが運動できる場所が整備されている。

田舎になればなるほど、川や海、畑、山林などは危険となり、昔のように遊び回ることはできない・・・

田舎の人は、意識して体を動かせる環境をつくらないと体力は向上しない」

という言葉に衝撃を受けました。

確かに、その通りだと思います・・・

親や学校、地域の意識を高めないと、なかなか体力は向上しません。

 

南小の快く協力していただける地域力と、新しい知見を再確認できた運営協議会でした。

子どもたちの豊かな未来を目指して、子どもたちが輝く学校づくりを、職員一同協力して取り組んで参ります。

ご参加いただいた委員の皆様、大変お世話になりました。

令和6年度もどうぞよろしくお願いします。

陣内幼稚園児来校

昨日(5月23日(木))、陣内幼稚園の園児が来校し、

1年生と交流を行いました。

 

教室で、1年生が、これから探検する南小の各教室の見所を説明しています。

 

その後、南小の色々な場所を

 

1年生、幼稚園児御一行がご参観なさり、

  

南小は大賑(おおにぎ)わいとなりました。

指導してくださった先生方、ありがとうございました。

また、陣内幼稚園児のみなさん、ご入学を楽しみに待っています!

1年生のみなさん、お疲れ様でした。

全貌を現してきたマスコット!

「本年度のマスコットは?」

とふと気になって、多目的ホールに移動すると、

見事なマスコットが、全貌(ぜんぼう)を露(あら)わにしていました。

いつの間に・・・!

ちょっと驚愕(きょうがく)してしまいました。

 

「明日1日で何とか仕上げます!」

マスコット係の強い意思が伝わってきました。

運動会当日、各団に花を添えてくれることと思います。

楽しみです!

読書玉入れも、いよいよ大詰め!

先日、5月7日から始まった読書玉入れも、

 明日(5月24日(金))までとなりました。

あっという間です・・・

玉入れの下には、運動会関係の本も並んでいます。

 

どちらが勝つのでしょうか?

 

ワンピース読書ページ通帳の発行もかなり進んでいます!

 

ブルック、フランキーと、あっという間に、

 

発行した人もいたので、

 

フランキーの発行だけを掲載しています。

 

とうとうロビンの発行も行いました。

 

競争では無く、読書が楽しみになってくれたら、

 

司書の先生、担任の先生共々、とてもうれしいです!

運動会全体練習4日目

強風と少し小雨がぱらつく中、

開・閉開式の練習を行いました。

今日を含め、たった2回の練習で本番に臨(のぞ)みます。

完ぺきではありませんが、ずいぶん完成度は上がってきたように思います。

 

整列対決は赤、

 

動かない対決は白、

だったように思います。

 

後半は、初の応援練習・・・

赤団

並べるのに少々苦戦中・・・

 

白団

ちょっと早めに応援の練習が始まりました。

 

子どもたちの活動が滞(とどこお)ると、教員の血が騒ぎます・・・

教えたく、指示したくなるんです・・・

そこをグッと我慢して、見守っていただいていました。

 

人を育てる格言で有名な山本五十六の

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒(ほ)めてやらねば人は動かじ」

には続きがあることを、先日知りました。

実は、

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒(ほ)めてやらねば人は動かじ。

 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず。

 やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

なんだそうです。

大人が手を出して活動させれば、その瞬間は上手くいくんですが、次回も大人の手が必要になります。

子どもたちを育てる大人(教職員)には、我慢が必要なときがあることを痛感させられます。 

 

苦労していた赤団から、大きな声が響き出しました!

 

初めては、とても大変です。

しかし、日本人の得意とする

「改善」

で、ぜひ本番に向けて、すばらしいものに仕上げてほしいと思います。

楽しみにしています!

強風です・・・

南小に到着すると、

強風にあおられて、泰山木の葉っぱが目を覆うばかりに落下しています・・・

校務員の先生と片付けをしていると、4年生が手伝ってくれました。

人のため、学校のためなど、自分以外のために動ける人が、社会では成功しているような気がします。

日本にもボランティアという文化が根付きつつあります。

お手伝い、ありがとうございました。

 

運動場では、体育主任の先生と数名の先生がテントを立てられました。

しばらくすると、風が気になった教頭先生が運動場に出て、テントにペグが打ち込まれているのか、確認されていました。

しっかり打ち込まれているとのことでした。

 

今日は、風が強い予想だそうです・・・

子どもたちにケガがないように、運動会練習をしたいと思います。

どうしたら楽にできるかな?

火曜日は、環境整備委員さんが来校される日です!

しかし、気温はかなり急上昇・・・

汗だくになりながら、

運動場フェンス近くの草刈りを行っていただきました。

 

内側からみると、

かなり刈り込まれていることが分かります。

 

拡大すると、

フェンス下に若干(じゃっかん)すき間ができています。

このちょっとしたすき間をつくる手間が、次の草刈りを楽にするそうです。

仕事も、勉強も、スポーツも、

「どうやったら楽にできるか?」

を追求していく人が、プロと呼ばれるんだと思います。

もちろん、さぼるのでは無く、効率的にという意味です。

大谷翔平選手のホームランを見ていると、誰にでも打てそうな気がしてしまいます。

難しいことを、いとも簡単にやってのけます!

 

毎日大変ですが、

「どうしたら楽にできるか?」

自戒の念を込め、工夫していけたらと思います。

きっと、楽な方法が見えてくるはずです。

 

P.S.

玄関も、PTAに買っていただいたトリマーで、

校務員さんに、見事に刈り上げていただきました。

暑い中、ありがとうございました。