東小の日常風景

2・3年生国語 研究授業

 6月30日(水)5校時、複式学級2・3年生国語の研究授業をしました。本校の研究テーマ「小さな学校だからできる教育活動~国語科を中心とした東小かぜのこ学習モデルの構築~」に則った授業でした。

か~課題をつかみ、見通しを持つぞ

ぜ~絶対解くぞ、自分の力で

の~伸びるぞ、みんなで学び合い

こ~この振り返り、次に生かすぞ

これが、東小かぜのこ学習モデルです。「熊本の学び」に基づいています。

 研究授業では、子どもたちは、よく考え、よく発表できました。

ICTをうまく活用し、思考力、表現力の育成に努めました。

 

 

 

 

 

 

 その後の研究会では、活発な意見が出されました。めあてと学習課題の在り方や、振り返りの在り方など、さらに深めることについて意見協議ができました。これらのことを明日からの教育活動に生かしていきます。