【11月11日(水)】
「勝利の笑みを 君と」 BY ウカスカジー(ミスチルの桜井さんたち)
♪胸にでっかい誇りを掲げていこう
まだ上に行けるぞ そう信じてるよ
高い壁だろうとも どんな相手であっても
奪いに行くんだゴールを♪
ということで、小学校の学習のゴールは・・・6年生!
6年間の育ちの姿は6年生にあります。
5年生も、4年生も、3年生も、2年生も、1年生も!
数年後の6年生のゴールを目指して今をがんばっているのです。
本日、6年生の研究授業がありました。
子どもたちのがんばりと藤野先生のがんばりのハーモニーがそこにありました。
(金曜日の夜は藤野先生と三宅先生が「夏の終わりのハーモニー」)
挙手が多いと言うことはわかっているということです。
ちなみにこれは前時までのふり返り、みんな前時までの学習が身についている証拠!
6年生はしっかりよく聴きます。
それはそこに大切な情報があるという意識を持っているから!
話し合いもよく聴きよく話す!
話し合いにメリットがあると知っているから!
ICT活用もすごいですね!
すごくいい授業でした。
藤野先生の技がいたるところに!
でもそれができるのは、6年生の育ちあってこそ!
藤野先生「11の技」を一挙紹介します。
何気ないところにもたくさんの工夫と仕掛けがあるのです!
①「予測」指導案の展開(授業のシナリオ)に支援の書き込みが豊富で具体的です!子どもたちがどんな反応をするか、多様に予測している!
②「挙手」どんどん早めに発表させてテンションを高める。③「挙手2」振り返りの挙手が8割以上。前時の学習定着のバロメータ!挙手を評価に!
④「キー」子どもの声、発声、キー、トーンが心地よい。
⑤「めあて」「めあてどうしようか」子どもに答えさせながら、課題を書く、さりげなくGOOD!
⑥「つぶやきシロー」「〇〇さんは4枚だったね」「行が変わったら・・・基本ですね」効果的なつぶやきが子どもの一人学びを変える。子どもたちがすぐ反応して行動します。
⑦「関係性」子どもたちの関係性がいい!
⑧「0.52秒」「はい聞いて!」子どもが全員向くまで0.52秒!次の活動にすぐ移れる!だから効率的!
⑨「有用性」次の活動になっても、交流を続けているのは「友だちの意見が参考になる」から。グループ活動の有用性を感じているから。
⑩「ゴール」久玉っ子のゴールが6年生の姿!そのために5年生で何をするのか?中学年では?低学年では?ということですね!
⑪「安心」安心、安全な授業でした!
もちろん、中学校へつながる教育を目指しますが、私たちのひとつのゴールは「卒業」です。
6年生を担任し、卒業式を迎えるとき、いつも思っていました。
「今のこの子たちの姿は、ここまでこの子たちに関わってきたすべてのみなさんの愛の結晶なんだ。」と。
すごくいいゴールですよ、久玉っ子のゴールは!
先生たちががんばり、子どもたちが育ち、未来が明るい久玉小!
♪胸にでっかい誇りを掲げていこう
まだ上に行けるぞ そう信じてるよ
高い壁だろうとも どんな相手であっても
奪いに行くんだゴールを♪
子どもたち、保護者のみなさま、地域のみなさま、そして学校が手をつないで、ゴールをめざしましょう!
みんなででっかい誇りを掲げて、もっともっと上へ行きましょう!
感動の話の最後にオチをつけていいですか?
朝の5分間走に運動場に出て行っているときに発見した
巨神兵
ナウシカ、逃げて~(そんなセリフ、ない!)
久玉っ子も、逃げて~(逃げません、5分間、走ってますやん!)
♪ラン、ランララ、ランランラン、ラン、ランララ、ラン♪
だって、久玉小には「神」がいっぱいいますから!
巨神兵がいても不思議ではない!
ウパさまあ~!