天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

学校生活2015

学校生活2015の2 >> 記事詳細

2016/03/16

うがい、手洗い、ニンニク・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【3月16日(水)】
今日のシーンをふり返ってみます・・・。

今日は少しだけ3年生と関わりましたが、決められた約束で給食を静かに待つ子どもたちです。
4時間目は静かにテストに取り組みました、合格。
5分早めに終わって、無言で、うしろの自分の棚をきれいにしましょう、合格。
給食も静かに準備できるよね、合格。
期待に応えようとする姿、大合格。
昼休みはそのまま、一緒にサッカーしました。
バテバテで早く昼休みが終わらないかなあと、時計に念じていた教頭先生、不合格。

無言掃除を「〇〇は見た!」シリーズ第2弾。
きちんと無言掃除をしていないと載りません。
ここに載る人はステイタスです。

おめでとう、2年の誉れ。

おめでとう、4年の誉れ。

おめでとう、2年の誉れ、いや、久玉の誉れ。
ずっと見ていましたが、この子は上がり口の溝のところをステンレスの目に沿って小さなゴミを掃き出してきれいにしていました。すごいですねえ。

おめでとう、5年の誉れ。
がんばっていると何度でも載ります。


誉れと言えば、熊本銘菓『誉れの陣太鼓』。
11年前、バンコクで仕事をしているときでした。
日本から来る人に、「何がほしい?」と言われると決まって答えた『陣太鼓!』
私、3年間で一生分の『陣太鼓』を食べたかもしれません。
でも、このごろ食べていないなあ。
週末は買いに行こうかな?
「陣太鼓、ホールでください。」
さすがにホールはないか?



今日も・・・6年生はいませんでした・・・。
でも、明日、6年生が戻ってきます・・・。
楽しみです・・・。

でも、途中でインフルエンザになった子もいますので・・・。
明日全員復活というわけではないですが・・・。

まだまだ熱がある人、寝ている人、十分、用心してください。

休むことが今の大切な使命ですね。

今日も、学校は用心状態でした。

先ほどスクールメールをお送りしましたが、次の3点は家庭でのご協力をお願いします。
①登校前に検温してください。
②商業施設等、下校後、人の集まるところへの外出は控えましょう。
③手洗いうがいマスクは家庭でも心がけましょう。
以上よろしくお願いします。

私も、月、火、そして今日も、心がけて食べているもの・・・。
何でしょう?



ひとつは豚肉・・・。
もうひとつは・・・?




それは、ニンニク、一株喰い・・・。
ばらして、皮むいて、乱切りして、ソテー。
塩して、一株喰い・・・。
月曜も、一株喰い・・・。
火曜も、一株喰い・・・。
今日も、一株喰い・・・。
ニンニクばかり食べていると、スーパーのニンニク売り場が気になるようになります・・・。
買いたい、食べてみたい・・・どんな味がするんだろう?
私の気になる商品、それは「熟成ニンニク、一株378円ナリ」・・・ちょっと高いなあ。
仕事がんばって、いつかでっかい星をつかんで、熟成ニンニク、爆喰い!

それが私の夢といえば、夢でしょうか?

さあ、みなさん、ご一緒に・・・!
「うがい、手洗い、ニンニク、ラオウ・・・!」
「ひでぶ・・・!」
17:38 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)