天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

学校生活2015

学校生活2015の2 >> 記事詳細

2016/03/15

菜の花横丁ってあるかしら

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【3月15日(火)】
6年生は本日より学級閉鎖です。
そして、子どもたち同士の接触をできるだけ避けるため、
業間活動等はやめていますので、
子どもたちは基本、学級での活動です。

若干静かな久玉小です・・・。

そんな中から、今日の様子をピックアップしてみました。

まず、無言掃除。
今日は、しっかりがんばっている様子を撮影しました。
もちろん全員は写せませんが、ここに載っている子は、
確実に無言掃除をがんばっている子たちです。
ぜひ褒めてあげてください。
(♪「北風小僧の寒太郎」のメロディーで詠んでみてください)




↑ 階段掃除の5年生~


↑ 教室掃除の4年生~


↑ 理科室前掃除の4年生~


↑ 多目的室掃除の2年生~


↑ 玄関掃除の3年生~


↑ 教室掃除の5年生~


↑ 玄関掃除の1年生~

「♪ひゅ~ひゅ~ひゅんひゅん、ひゅんひゅん、ひゅひゅ~
上手でござんす~ひゅるひゅるひゅるるん♪」
これいい企画ですね。無言掃除をがんばると、ホームページに載る企画ということで。続けてみます~。

ところで、6年生のいない中、プチ最高学年体験の5年生は、委員会活動等もがんばっていました。環境整備委員会のゴミ集めはひとりでがんばっていました。

体育の時間に6年生と一緒に取り組んでいたハードル走は、今日は5年生だけで、跳んでました。6年生のいない藤野先生も準備を手伝っていました。すこしさみしそうでした。

いきなり、なに系?
はい、「跳んでるの写すの好きやねん」系です。

(♪「科学忍者隊ガッチャマン」の主題歌のメロディで詠んでください・・・って知らんわ~)


♪だれだ~だれだ~だれだ~
オオワシのケン。


♪だれだ~だれだ~だれだ~
コンドルのジョー。


♪だれだ~だれだ~だれだ~
白鳥のジュン。


♪だれだ~だれだ~だれだ~
ツバクロのジンペイ。


♪だれだ~だれだ~だれだ~
ミミズクのリュウ。

「♪か~が~く忍者隊~チャンチャン~ガッチャマ~ン~♪」
「♪命をかけてとびだせば~科学忍法~菜の花だ~♪」
「科学忍法火の鳥」じゃないの?
え?菜の花?

菜の花と言えば、こんなうれしいことがありました。
(昔話風に読んでください)
「昔、あるところに、おじいさん(私)とおばあさん(寺本先生)が住んでいました。おじいさんが、報告書を仕上げていると、コンテナ室での子どもたちの給食配膳準備から戻ってきたおばあさんが「卒業式の会場に菜の花を飾りたいねえ、おじいさんや」と言いました。おじいさんは、「そうじゃのお~ばあさん」と言いながら、地域振興会長の江良さんに電話をしました。江良さんはすぐ見つけて学校まで来てくださいました。江良さんと一緒に菜の花を見に行きました。江良さんが持ち主の田辺さんに電話をしてくださいました。持ち主の田辺さんは快くOKをくださいました。卒業式に菜の花を飾れるようになりました。あっという間のできごとに、おじいさんとおばあさんは、『久玉の地域のみなさんはなんてやさしいんじゃ』と喜びました。おじいさんとおばあさんは、金のつづらはもらいませんでしたが、心の中にキラキラ輝くあったかい玉手箱をもらった気持ちになりました。おしまい。」




だって、最初のお願いの電話から、その間わずか60分で決定ですよ。
なんてあったかい、なんてやさしい久玉のみなさま・・・。
本当にありがたいです。

ところで今日のタイトル、これを子どもさんに言ってみて、「あっ、これってあのお話だよ・・・」って正解が言えたら、「あんたはホンマにえらい子じゃのお~、大きくなったらきっと、桃がどんぶらことか言いながら、おじぞうさんに笠をかけておやり~。おじぞうさんに、どの斧かと聞かれたら金の斧って答えるんだよ~。」と言ってあげてください。



正解は・・・「白いぼうし」(あまんきみこさん作 『車の色は空の色』より出典)です。
教科書にも載っていますよ。いい話です。
不思議な女の子が、松井さんのタクシーに乗って、行き先を告げる場面です。




6年生はいないけど・・・。
卒業式の練習も集まってできないけど・・・。
6年生の「LAST STAGE」に向けた準備は・・・。
少しずつ進んでいます・・・。
18:26 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)