【3月15日(火)】
6年生は本日より学級閉鎖です。
そして、子どもたち同士の接触をできるだけ避けるため、
業間活動等はやめていますので、
子どもたちは基本、学級での活動です。
若干静かな久玉小です・・・。
そんな中から、今日の様子をピックアップしてみました。
まず、無言掃除。
今日は、しっかりがんばっている様子を撮影しました。
もちろん全員は写せませんが、ここに載っている子は、
確実に無言掃除をがんばっている子たちです。
ぜひ褒めてあげてください。
(♪「北風小僧の寒太郎」のメロディーで詠んでみてください)
↑ 階段掃除の5年生~
↑ 教室掃除の4年生~
↑ 理科室前掃除の4年生~
↑ 多目的室掃除の2年生~
↑ 玄関掃除の3年生~
↑ 教室掃除の5年生~
↑ 玄関掃除の1年生~
「♪ひゅ~ひゅ~ひゅんひゅん、ひゅんひゅん、ひゅひゅ~
上手でござんす~ひゅるひゅるひゅるるん♪」
これいい企画ですね。無言掃除をがんばると、ホームページに載る企画ということで。続けてみます~。
ところで、6年生のいない中、プチ最高学年体験の5年生は、委員会活動等もがんばっていました。環境整備委員会のゴミ集めはひとりでがんばっていました。
体育の時間に6年生と一緒に取り組んでいたハードル走は、今日は5年生だけで、跳んでました。6年生のいない藤野先生も準備を手伝っていました。すこしさみしそうでした。
いきなり、なに系?
はい、「跳んでるの写すの好きやねん」系です。
(♪「科学忍者隊ガッチャマン」の主題歌のメロディで詠んでください・・・って知らんわ~)
♪だれだ~だれだ~だれだ~
オオワシのケン。
♪だれだ~だれだ~だれだ~
コンドルのジョー。
♪だれだ~だれだ~だれだ~
白鳥のジュン。
♪だれだ~だれだ~だれだ~
ツバクロのジンペイ。
♪だれだ~だれだ~だれだ~
ミミズクのリュウ。
「♪か~が~く忍者隊~チャンチャン~ガッチャマ~ン~♪」
「♪命をかけてとびだせば~科学忍法~菜の花だ~♪」
「科学忍法火の鳥」じゃないの?
え?菜の花?
菜の花と言えば、こんなうれしいことがありました。
(昔話風に読んでください)
「昔、あるところに、おじいさん(私)とおばあさん(寺本先生)が住んでいました。おじいさんが、報告書を仕上げていると、コンテナ室での子どもたちの給食配膳準備から戻ってきたおばあさんが「卒業式の会場に菜の花を飾りたいねえ、おじいさんや」と言いました。おじいさんは、「そうじゃのお~ばあさん」と言いながら、地域振興会長の江良さんに電話をしました。江良さんはすぐ見つけて学校まで来てくださいました。江良さんと一緒に菜の花を見に行きました。江良さんが持ち主の田辺さんに電話をしてくださいました。持ち主の田辺さんは快くOKをくださいました。卒業式に菜の花を飾れるようになりました。あっという間のできごとに、おじいさんとおばあさんは、『久玉の地域のみなさんはなんてやさしいんじゃ』と喜びました。おじいさんとおばあさんは、金のつづらはもらいませんでしたが、心の中にキラキラ輝くあったかい玉手箱をもらった気持ちになりました。おしまい。」
だって、最初のお願いの電話から、その間わずか60分で決定ですよ。
なんてあったかい、なんてやさしい久玉のみなさま・・・。
本当にありがたいです。
ところで今日のタイトル、これを子どもさんに言ってみて、「あっ、これってあのお話だよ・・・」って正解が言えたら、「あんたはホンマにえらい子じゃのお~、大きくなったらきっと、桃がどんぶらことか言いながら、おじぞうさんに笠をかけておやり~。おじぞうさんに、どの斧かと聞かれたら金の斧って答えるんだよ~。」と言ってあげてください。
正解は・・・「白いぼうし」(あまんきみこさん作 『車の色は空の色』より出典)です。
教科書にも載っていますよ。いい話です。
不思議な女の子が、松井さんのタクシーに乗って、行き先を告げる場面です。
6年生はいないけど・・・。
卒業式の練習も集まってできないけど・・・。
6年生の「LAST STAGE」に向けた準備は・・・。
少しずつ進んでいます・・・。