【校訓】 【学校教育目標】 『育ち合う集団の育成』
やさしく・・・心やさしい子どもの育成 ー育成を目指す 資質・能力ー
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成 1主体的に課題に取り組み学びを深める児童
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成 2相手の気持ちを考えて行動できる児童
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成 3目標に向かって粘り強く取り組む児童
【校訓】 【学校教育目標】 『育ち合う集団の育成』
やさしく・・・心やさしい子どもの育成 ー育成を目指す 資質・能力ー
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成 1主体的に課題に取り組み学びを深める児童
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成 2相手の気持ちを考えて行動できる児童
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成 3目標に向かって粘り強く取り組む児童
1年生を迎える会の後は、1・6年生、2・5年生、3・4年生でそれぞれ遊ぶ時間がありました。
6年生は、1年生と遊びました。1年生でも楽しめる遊びを考えて、一緒にすることにしました。
1つ目は「進化じゃんけん」。
勝ったら次の動物に進化できます。6年生も、恥じらうことなく動物になりきって、じゃんけんをしていました!
無事に勝ち進んで人間になれた人からゴールです。
ゴールできてほっとした表情です。
2つ目の遊びは「大根抜き」。6年生がスクラムを組んで大根になります。それを、1年生が抜きました。1年生も、お友達と力を合わせて頑張っていました。
3つ目は「ことろことろ」という遊びです。鬼になった人は列の一番後ろの人にタッチできたら勝ち、列に並んでいる人達はそれを阻止する、という遊びです。
みんなで力を合わせてタッチされないように動いていました。
遊んで仲良くなれたので、お昼ご飯も一緒に食べることにしました。
楽しくておいしいお弁当の時間となりました。
文責:C.M
あいにくのお天気で、今日の見知り遠足はできませんでしたが、1時間目は予定通り「1年生を迎える会」を行いました。
まず各学年からの発表です。
心を込めたメッセージや、
ダンスのプレゼントなど、
「ようこそ!1年生!!」という気持ちが伝わるものばかりでした。
そして、1年生からも、お返しの発表がありました。
自己紹介をしてくれました。みんなはきはきとした発表でした。緊張したでしょうが、立派でした。ダンスも元気よく踊ってくれました。
その後は、運営委員会によるゲームの時間です。
一つ目のゲームは、「まちがいさがし」です。幕が閉まっている間に変化したところを当てるゲームです。
最初はなかなか見つけられない様子でしたが、2問目、3問目となるにつれて、コツを掴んだようで、みんな楽しんで参加してくれました。
2つ目は「○×ゲーム」です。学校や先生に関する問題を出してくれました。
簡単な問題から、「う~ん。」と悩む問題まであって、正解を知る度に、「やったー!」と歓声が上がっていました。
会は大成功に終わりました。
1年生をはじめ、みんなの笑顔が輝く1時間でした。
文責:C.M
家庭訪問期間が終わり、今日は校内研修で救命救急の講習会が行われました。
これから気温が上がる季節に入っていくので、熱中症の危険が高まります。また水泳の学習も見据え、子供たちの命を守るため、職員全員で臨みました。
日奈久分署の消防士の方々に一つ一つ教わりながら、全員実際にやってみました。
子供たちが安心して学校生活を送ることができるよう、今後も職員全員で力を合わせ、見守っていきたいと思います。
文責:C.M
図工でおもしろ筆の学習を行いました。
身近な素材(モールや針金、毛糸など)を筆にして絵に表すという活動です。
持ってきた材料を筆にしているところです。
友達の筆の作り方も参考にしながら、楽しそうに3~4種類の筆を作っていました。
できた筆を使って、絵を描いていきます。海や草原、宇宙など、イメージがどんどん膨らんでいきます。
楽しい作品がたくさん出来上がりました。
文責:C.M
朝からの準備の手伝いや、準備後の過ごし方を教えるため、6年生は1年生の教室に通っています。
最初は時間がかかっていた1年生も、今ではさっと準備をしてお友達と話したり遊んだりして楽しく過ごしているようです。
昼休みも一緒に遊び、すっかり仲良しになた1年生と6年生。
たてのつながりも大事にし、みんなで1年生を見守っていければと思います。
文責:C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・本校教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之