学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

夢と志について学びました♪♪

1/19(金)3時間目に「夢と志」について、 講師として社会投資家 竹井佑介 様に来校いただき、講話をしていただきました。

 講話では、夢について人に語ると、最初は無理と言われる。しかし、夢は言い続けることが大事。言い続けていれば、周りの人が集まってきて、協力してくれる。夢がかなうまでやり抜く力が大切。夢をかなえるためには一人よりもチームがよい。周りの人がいつもと違うと思ったら、「どうしたの?」と声をかけることが大切。周りの人の変化に気づくことが大切。声をかけてもらったら、「ありがとう」ということが大切。などなど、夢をかなえるためにはどうしたらいいか、これから生きていくうえで大切なことについて、竹井さんの小学校時代のエピソードを交えたり、ポケモンやワンピースの話を例に出したりしながら楽しく、分かりやすくお話していただきました。

今日講話で聴いたことを、今後の生活に活かしてくれると思います。

竹井様、ありがとうございました。

ようこそ!本渡南小学校へ!〔1年生〕

 1月18日(木)の2・3時間目に、校区内の幼稚園・保育園のみなさんをお招きして、交流会を行いました。この日に向けて、1年生は張り切って練習をしてきました。

 授業のお手本を見せたり、読み聞かせをしたりして、学校の楽しさを伝えようと頑張る姿が、とても頼もしかったです。2年生になる日が近づいているのを感じました。

 年長組の皆さんが入学して来る日を、小学生のお兄さん、お姉さん、そして、先生たちみんなで楽しみに待っています!

 

大谷選手からグローブが届きました

 1/16(火)に、メジャーリーガー 大谷翔平選手からグローブが3つ届きました。

 本日1/17(水)の朝から子供たちにグローブが届いたことを知らせましたが、子供たちは大喜びでした。

 今後、グローブは6年生から順に各クラスにまわし、子供たちにさわったり、はめたりしてもらいます。

 グローブがすべてのクラスに回った後の使い方は、今後考えていきたいと思います。

 児童のみなさん、教室にグローブが回ってくるのを楽しみにまっておいてくださいね。

地域とともにある学校づくり推進フォーラムの開催について

 このことにつきまして、天草市教育委員会では、学校・子ども・家庭・地域・行政の五者連携による様々な教育課題解決のために、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)と地域学校協働活動の一体的な推進方策の共通理解を図ることを目的として、天草市「地域とともにある学校づくり推進フォーラム」を開催するとの通知がありましたので、お知らせします。興味があられる保護者の皆様、ぜひご参加ください。

【R5チラシ】地域とともにある学校づくり推進フォーラム.pdf