学校からのお知らせ

2023年6月の記事一覧

運営委員会が委員会を盛り上げます part2~図書委員会~

第二回は、図書委員会です。図書委員会さんは、梅雨に「梅雨のダブルキャンペーン」を実施しています。

図書委員会の5年生に話を聞くと、「1年生に分からないことを教えるということを頑張っています。」

と答えてくれました。

委員長さんが目指す委員会は、1年生に分からないことを教え、みんなが楽しめる委員会」と答えてくれました。

図書委員会のみなさんが貸し出しのお世話をしたり、読書に関するイベントをたくさんしてくれたりするおかげで、

楽しく本を読むことができるのですね。

教育実習生と一緒に勉強したり遊んだりしています!

6月5日(月)から南小に教育実習生の先生が来て下さっています。

様々なクラスを見学し、4-2と一緒に勉強したり、遊んだりされています。

大学での話や趣味の話など、色んな話をして下さるので、子ども達も興味津々です。

残り一週間、4-2の子ども達と一緒に思い出を作ってほしいと思います。

 

【5年生】田植えを体験をしました!

6月16日(金)にJAの方々に協力していただき、田植えを行いました。

初めて田植えをする子どもたちが多く、はじめは田んぼに入るのをためらっていましたが、慣れてくると笑顔で作業をしていました。「最後の1列です。」というと「え~、もう終わりですか。」という声が聞こえるほど、楽しんで手植えを経験することができました。その後、田植え機を使っているところを見学し、その速さに感動していました。

学校でもバケツで苗を育てることにチャレンジします!

これから、社会科の米づくりについての学習で、この経験を生かしていってほしいです。